• ベストアンサー

先行詞などの冠詞について

Lucky0220の回答

回答No.2

日本文から考えて、`知ってるもの→the’じゃダメでしょうか? ・`これは歌です’→「歌」を知ってるか分からないから「歌」の前(知ってるか分からないものの前)にaをつける。 ・`大好きな歌です’→文脈から「歌」は知ってると分かるから「歌」の前(知ってるものの前)にtheをつける。 様は、日本語訳から考えるという事を言いたいです。 なんか分かりにくい説明かも…(-_-;) 参考になれば幸いです(-_-;)

yacky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Lcuky0220さんの説明、「日本語から考える」というの、私も同感です。 なかなかシチュエーションを想像してa the を使い分けるのは中高生には難しいですね。でも、説明のときに、「こういうニュアンスだったら・・・」と言うのは効果的な気がします。頭の回転のいい子は、この状況説明をするだけで納得してくれるのですが・・・。 例文を考えるのに、とても気を使います(*_*) ありがとうございました。