• 締切済み

就職について

仕事について質問します。 私は、現在25歳の女です。 某国立大学工学部(専攻は化学です)を卒業し、就職したのですけれど、事故で腰を痛め、就業が困難になり、半年で退職をしました。 半年の療養を経て、再度就職活動をし、会社も決まりかけたのですが、階段から落ち再び腰をダメにし、お断りすることになりました。そして療養をしながら現在に至ります。 現在、体調にもよりますが家事に至っても全般的に痛くなってしまい、階段の昇り降りでも痛くなってしまいます。 しかし、これ以上の治りは期待できそうにありません。 ですが働きたい気持ちが強く、このような状況で、行える仕事を、探しているのですけれど、何かお勧めの仕事はありますでしょうか?ブランクは2年です。 腰に負担がかかり、前職のように、就職をしても続けられないといつまでも仕事ができないので、このような状態でも続けられる、仕事をお教え頂けると幸いです。 理系大学を出ましたが、文系理系と職種は問いません。様々な可能な仕事をお教え頂きたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

身障者手帳はありますか?あれば、自治体や大手企業は優先的に採用してますよ。 1度考えて見られては? 弁護士や政治家では、車椅子の人も多々います。 つまりそういった頭脳労働であれば、かなり身体が悪くとも十分に可能なのかなと思います。 あなたが勉強面では十分に戦えると思えるのであれば、この手の難関資格などにチャレンジするのも手かなと思います。 それとモンベル、ユニクロなど身障者を積極採用してる会社もあります。 そういった企業に目を向けるのも手かなと思います。 >現在、体調にもよりますが家事に至っても全般的に痛くなってしまい、階段の昇り降りでも痛くなってしまいます。しかし、これ以上の治りは期待できそうにありません。 個人的には、この状態でならば、コネなどを除けば企業は「通常の採用」はしづらい状況と感じます。 ですから先に挙げた通り、身体があまり関係ないような頭脳職にチャレンジするか、 身障者枠での活動を奨めます。 あなたの若さは魅力ですし、そのチャレンジ精神も買いです。 ですから、諦めずにコツコツと動く事を奨めます。

jack3298
質問者

補足

資格についてまでの詳しい情報有難うございます。 済みませんが、他に、これは取得しておいた方が良いというような資格等ありませんでしょうか? また、公務員についても考えているのですけれど、私の状況で公務員はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• sadami10
回答No.4

福祉会館等の掃除のおばさんか学校の給食(賄い)のおばさんがいいです。若い人歓迎(^・^)

回答No.3

事故で腰を痛められたとのことですが、長時間椅子に座るのは可能ですか?  無理のようであれば、短時間勤務のところを探すのが良いのかもしれませんね。 >現在、体調にもよりますが家事に至っても全般的に痛くなってしまい、階段の昇り降りでも痛くなってしまいます。 しかし、これ以上の治りは期待できそうにありません。  身体障害者手帳の対象にはなるのでしょうか?   http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm#006  主治医の先生に相談してみて下さい。  歩行が困難と言うことであれば、3級が取得できますから、障害者枠として、特別な配慮をして下さる企業もあります。  また、厚生年金加入時(就職していたとのことから)と言うことですから、障害年金の対象にはなりませんか?  http://www.fujisawa-office.com/shogai2.html  化学系の会社などで、営業事務部門で化学などの知識を持った人を歓迎してくれるところもあります。  化学薬品などの名前の違いなどを理解しているので、注文ミスなどがないからと言うことです。  まずは、主治医に、どのくらいの労働をしても良いか相談することが先決です。    

• lampard8
回答No.2

jack3298さん 事務(総務、経理、営業事務)といった職種はいかがですか? 「腰に負担の大きい」から推測しますと ◆営業職(外回り) ◆現業職(工場、集荷、出荷、作業等) は全般的に難しいです。 腰をまた痛めてしまう危険性が非常に高く、 根本的な解決にはならないためです。 事務(総務、経理、営業事務)は 基本デスクワークですので社内外を回る機会は少ないと思います。 ただし、 ◆総務(会社によっては、物資の調達だったりも行う必要のある場合もあり、      その際は乗用車での買出しであったり、外に出て準備もありえます) ◆営業事務(その会社の事業、サービス内容に起因します) 上記の2つは、営業、現業までとは行かない軽度なものではありますが フットワークの軽さを求められる、スピードが必要・・・の意味で 100%デスクワーク「だけ」とはいきませんので、備考として付け加えさせて頂きます。 あと、蛇足ではありますが 事務は「会社と従業員の雰囲気、人間関係」がかなり重要な要素を占めます。 入社前に確認することは、ほぼ無理ではありますが、 面接や実際に働いている方から雰囲気、イメージを知ることは可能かと思います。 そこが適えば、事務は体力的な負担も少なく、落ち着いて仕事ができ、 休日もきちんとある(メリハリがある)、個人的には好きな仕事です。 性別を問わず、希望者が多いので難関ではあると思いますが、 参考の1つに加えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

jack3298
質問者

補足

詳しい情報有難うございます。 済みませんが、資格の勉強も行おうかと思っているのですけれど、これは取得しておいた方が良いというような資格等ありませんでしょうか? また、公務員についても考えているのですけれど、私の状況で公務員はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。