-PR-
解決
済み

カラーの育てかたおしえて!

  • 困ってます
  • 質問No.73270
  • 閲覧数384
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

鉢植のカラーをいただきました。いま、ローズ色の花がさいていますが、来年も咲かせるには、どのように管理すればいいのでしょうか?。今後どのような姿になっていくのか、その時どうすればよいのか、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLに育て方が出ていますので,参考になさってください.
球根ですので育てやすいと思います.
咲いている花が終わったら(しわしわになって茶色くなってくると思います)花茎を取り除きます.
花時が終わったら,日当たりのいいところにおきますが,真夏は日差しが強すぎて
葉が痛むので,半日陰(木漏れ日くらいの感じ)に置くといいでしょう.
花の後の管理で球根の充実度が左右されますので,気をつけてください.
寒くなってくると葉が枯れてきますので,霜が降りる前に球根を彫り上げて保存し,
春になったら植え付けます.
来年は,花の咲くのが今年より遅くなると思いますが,それで普通です.
お店で売ってるのは専門の生産者さんが早く咲かせていますので.
では,来年もきれいに咲くといいですね.
お礼コメント
komiki

お礼率 85% (58/68)

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
今、シクラメンの鉢とカラーの世話で一喜一憂してます。「暑いよ!」とか「水がほしいよ!」・・・見落とさないように必死です。来年を期待してがんばります。
投稿日時 - 2001-05-10 20:14:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

カラーは最近、色もカラフルなものがあって楽しいですね。

>ローズ色の花がさいています
赤・ピンク・黄などカラフルなのは畑地性です。白いカラー(湿地性といいます)と比べて、水はけと日当たりを好み、夏の暑さや冬の寒さに弱い性質を持っています。
というわけで、
・夏はあんまりかんかん照りのところへ置かない。
・冬は家の中の日当たりのいいところへ置いてあげる。
ということが必要になっています。

<http://www.sankei.co.jp/advertising/housing/garden-c.html>
(窓辺の花図鑑→「カ」の項目)

<http://www.yonemura.co.jp/index.htm>
(鉢花・ガーデニング植物百科→「カ」の項目)
などにも書いてあります。
御参照ください。
お礼コメント
komiki

お礼率 85% (58/68)

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
だいじな知人のお母さんからいただいた花です。枯れてしまったら申し訳ありません。がんばって、来年も咲かせます。
投稿日時 - 2001-05-10 20:21:13