• ベストアンサー

バラの名前

バラの鉢に手書きのラベルで「イボリット」とありました。ネットで検索しても見あたらないのですが、本当は何というバラなのでしょうか?書き違えとか、1文字違いとか思い当たる品種がわかりましたら教えてください。 花は5センチほどの大きさで、ワインカラーに近い深いピンクです。花の姿はモダンローズではなくオールドローズのような咲き方です。

  • MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

下記のページの一番上のバラでしょうか? 頭のHを読んで「ヒポリッテ」としたり 「イボリッツ」としたり、いろいろな読み方が当てられているようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/modern2002jp/baraen2.htm
MJ19
質問者

お礼

たぶんこれだと思います!名前もとてもそれらしいですし。 園芸店で花付きの苗を見て、とても好みだったのですが聞いたことの無い名前だったので、性質等を調べてからにしようと帰って検索してみたのですがみつかりませんでした。たぶん一季咲きなのでしょうが、強香というのが嬉しいので、明日もう一度お店にいってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バラの種類について

    披露宴準備のため、卓上装花を考えているところです。 バラの種類について教えてください。 白い陶器の花器に、  (1)強いピンク系のカップ咲きイングリッシュローズ  (2)白のカラー  (3)スノーボール  (4)緑のカーネーション  (5)アイビー(花器から垂らす感じで)  (6)緑の葉も多め をイングリッシュガーデン風にアレンジしてもらう予定です。 しかし、このイングリッシュローズが問題で・・・。 まだつぼみの状態との事でしたが、開きやすい品種のようで、外側の花びらがダラリと広がっています。 (素人が見れば、新鮮でないように思えるとおもいます。) また、このサンプル品をもらって3日目なのですが、しおれてきているというか。(もともと弱い花なのでしょうか?) 白と濃いピンクのグラデーションになってて、香りはややあり、とてもいいとおもうのですが、あまりにも元気がなさ過ぎるというか。 結婚式向きの花ではない様におもいました。 カップ咲きのバラが気に入っていますが、花弁がしっかりしてて広がりにくいバラはないでしょうか? 4月の中ごろに披露宴を予定していて、花のコストを抑えるため出来れば「旬のバラ」がいいのですが。 装花を依頼している花屋に相談しましたが、 他のに変えると花の大きさが小さくなるとか、イングリッシュローズは広がりやすいとか、別の花を検討してくれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 買ってきたバラの香りが弱くなった?

    バラはまったくの初心者です。 先日訪れたバラまつりの出店でデビッド・オースチンのイングリッシュローズがお買い得価格で売られていました。 いろいろ香りを確かめて、グラミス・キャッスルというバラの香りが好みにぴったりだったので一鉢購入することにしました。 グラミス・キャッスルは中ぐらいの香りということですが、近くに顔を近づけるととてもいい香りに思ったので決めたのですが、お店の人が「その鉢よりこちらのほうが枝ぶりがいいですよ」というので同じグラミスの別の鉢を買いました。 ところが家に持ち帰って花の香りを嗅いでも、本当に香りが薄いのです。あれ?こんな香りじゃなかったのに・・・といささかがっかりしています。 バラの花は同じ品種でも木によって香りにずいぶん差が出るものなのでしょうか。それとも同じ木でも花によって香りの強さって違ったりするのでしょうか。それとも花の開き具合なども関係しますか。 よろしくお願いします。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • バラの名前の由来がわかる本

    最近、庭にバラを植えて、バラについての知識をもっと深めたいと思うようになり、 ガーデニングやバラの本を買いあさっていましたが 有名なガーデナーの方々が「バラの名前の由来を知るともっと親しめる」 と言うようなことをおっしゃっていました。 そこで、バラの種類は何千もありますから、全部とは言いませんが せめてオールドローズやイングリッシュローズの名前の由来を知りたい!と思ったのですが、 それをまとめた本がなかなか見つけられません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すでに花が咲いているバラの鉢植えの購入

    すでに花が咲いているバラの鉢植えを購入したいのですが、 時間と足がないため、インターネットで購入することができるサイトを探しています。 贈答用のミニバラなどではなく、ガーデニングにできるよう、イングリッシュローズや、オールドローズを購入することができるサイトを御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • バラを探しています

    珍しいバラを探しています。品種は、ミサキとコンペイトウです。どちらも花が1cmぐらいに小さくて、鉢植えに何十もの花を咲かせます。色は、ピンクでした。 熊本県の阿蘇にある「はな阿蘇美」に展示されていました。職員さんに伺ったところ、バラの協会に聞いたら何か分かるかもと言われたりもされていました。 ●出来ればコンペイトウを手に入れたいと思っています。どこかに売られているならば購入方法を教えて下さい。また、譲って下さる方がいらっしゃればありがたいです。 ●コンペイトウでなくてもそれに似た品種であれば欲しいです。その場合は、画像をいただけますでしょうか?それと、購入方法をお願いします。

  • 先日HCで、とても可愛いバラの苗を買いました。

    先日HCで、とても可愛いバラの苗を買いました。 タグには「フラワーガール」と書かれており、シュラブローズと明記されていました。 しかし、ネットなどで調べてみたところ、「フラワーガール」で出て来たバラは、全く形も色も違うものでした。 ですが更に調べて行くと、私が購入したバラと同じものを育てている方もたくさんおられるようです。 が、中には私のように「調べたら違うバラみたい」という方もおられました。 果たしてこの「フラワーガール」とは、何なんでしょうか? ちなみに私が購入したものは、一重咲きの薄ピンクの花が、房になってみっしり咲きます。枝振りは細めですが、つる性はあまりなさそうです(「小春日和」という品種に、花の雰囲気が似ているかも)

  • おすすめのバラを教えてください!

    おはようございます。 今回、ついにバラを育てることを検討中です!! ミニバラは育てているのですが、バラは初めてで、分からないことだらけです。 鉢植えを考えていますが、品種選びに困っています。日当たりはすごく良いです。 (その代り、床がコンクリなので、夏は熱くなります。その対処法もお教えいただければと思います。) (1)マンションのバルコニーなのですが、そのフェンスに、幅2m×高さ1mくらい這わせるか、トレリスをプランターに挿して、そこだけに収めるか迷っています。 長期修繕の際、バルコニーに物を置いておけます。半分ずつして下さるので、鉢を片側に寄せます。 一度フェンスに固定したものを、はずして、数人で蔓を持ち、平行移動させて、もう片側のフェンスに固定することができればフェンスに這わせられると思うのですが、可能でしょうか。 (また、トレリスの良い手作り法などがあると嬉しいです) (2)お勧めのバラの品種 それぞれの場合のおすすめ品種をお教えくださるとうれしいです!! 花の好みだけで言うと、 フランソワ・ジュランヴィル マリアテレジア ピエール・ドゥ・ロンサール メアリーローズ などが良いな、と思っています。 (3)木立ち性と半つる性の違いがよくわかりません。 上記のようにしたい場合は、どちらが良いのでしょうか。 (4)新苗の相場 780円ぐらいのものと、1400円ぐらいのものは、やはりなにか違うのでしょうか。 できるだけ安く収めたいのですが、いくら以上じゃないと危ない、というのがあればお教えください。 沢山すみません。どうかよろしくお願いします。

  • バラの根鉢を崩してしまいました(>_<)

    今年の春にイングリッシュローズを購入しました。 販売されていた時の鉢からひとつ号数が大きめの鉢で育てていたのですが 今日一応全部の花が咲き終わった(びっくりするくらいすぐに散ってしまいました^^;)ので 鉢増ししようと植え替えを試みたところ・・・見事根鉢を崩してしまい、根が半分くらい切れてしまいました(>_<) 「春の植え替えは絶対に根鉢を崩さない」と書かれているので大後悔です。。 このバラはもうダメになるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします<(_ _)>

  • バラの大苗の新芽がでません

    この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。 すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。 我が家はベランダガーデンです。 元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、 他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、 この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、 最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。 残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。 もう普通に育てる事は無理でしょうか。 いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。 何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。 販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。 イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、 (すでに持っている品種は育っています) お高いので、とてもショックでした。