Photoshopでスクロール位置を記憶する方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS3(Windows版)を使用している際に、ウインドウをスクロールして作業する際にスクロール位置が左上に戻ってしまう問題が発生します。
  • 具体的には、大きなPSDファイルを開いて下にスクロールし、新しいPSDファイルを開き作業を行った後、再度元のPSDファイルに戻るとスクロール位置が初期化されます。
  • 最大化した状態でスクロール位置を記憶させる方法は存在しないため、ウインドウを最大化せずに使用するか、手動で目的の位置までスクロールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopでスクロール位置を記憶する

Photoshop CS3 (Windows版) を使用しています。 カンバスサイズの大きなPSDファイルを編集する際には ウインドウをスクロールをさせて作業したい範囲を表示すると思うのですが、 特定の操作を行った場合にこのスクロール位置が左上に戻ってしまい、 またスクロールさせなければいけなくなるため面倒で困っています。 (作業する際にはウインドウを最大化しています) 具体的には下記の操作をするとスクロール位置が戻ります。 (1) 大きなPSDを開き、下の方にスクロール (2) 「新規」のメニューで新しいPSDファイルを開いて作業する (3) 新規ファイルでの作業が終わった後、そのファイルを閉じる (4) 最初の大きなPSDが再度表示されるが、スクロール位置が左上に戻っている この場合、大きなPSDで作業を再開する場合に、 再び手動で目的の位置までスクロールしなくてはいけません。 また、新規ファイルを開くだけではなく、2つのPSD間を「Ctrl + Tab」で移動した際も、 スクロール位置が左上に戻ってしまいます。 一応、ウインドウを最大化せずに使えばこうはならないのですが、 最大化で使うことに慣れているため、できれば最大化で使用したいと思っています。 最大化した状態で、スクロール位置を記憶させておくことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

確かにめんどくさいよね。 自分の場合は「ワークスペース」を表示してクリックで目的の場所へ移動 ってやってるね。 面倒なのは一緒だけどスクロールバーをいじったりするよりは全然早いよ。的が大きいっていうのもあるけど。 アクションでキーを割り当てるかキーの設定でショートカットをつけておいたらやりやすくなるんじゃない?

rubysworld
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり設定は出来ないのですね…。 少しでも楽に使えそうな方法を考えてみます。