フォトショップで座標の位置を知る方法

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ初心者が知りたい座標の位置を変更する方法について解説します。
  • Fireworksからフォトショップ形式(PSD)に画像を変換する際に、一部の画像が位置がずれる問題が発生します。
  • フォトショップでは個別の画像を選択してキーボードの矢印で移動することはできますが、全体のキャンバスに対して座標を設定する方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで座標の位置を知るには?

フォトショップ初心者(本日から)です。 もともとFireworksで画像を作っておりました。 今後は、すべてフォトショップで作成するようになったので、 今まで作っていたFireworksの画像をフォトショップ形式(PSD)に 落としております。 フォトショップ形式に落として、フォトショップで開いたときに 一部画像の位置がずれてしまうので、現状の位置に変更したいのですが 操作方法がわかりません。 画像を選択し、キーボードの矢印で位置の移動はできますが、 全体のキャンバスに対して、XとYで開始位置を設定することは できないのでしょうか? たとえば、全体のキャンバスサイズがW:500×H:300だとして ボタンはX:315 Y:10が始点になる・・・ といった具合です。 Fireworksなら操作ウィンドウ下のプロパティで簡単に操作できるのですが、フォトショップでは、どのように操作を行ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

できます。 しかしながらバージョンによります。 メニューで「編集」->「自由変形」にすれば、レイヤーの4隅と中心座標の取得、数値入力による座標移動等ができます。まずやってみて、イラストレータライクなボタンがメニューの下に表示されなかったら、バージョンが古かったとあきらめましょう。あなたの環境(ようは、どんなOS、フォトシッョプのバージョン)が不明につき、歯切れの悪い回答しかできません。ちなみに私の環境は・・・です。

chika0702
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらった方法で解決しました。

その他の回答 (3)

• yubo
回答No.4

こんにちは 座標の手入力方法は分かりませんが、画像を希望の位置に配置したいのであれば 「定規」を表示させ、ガイドを利用されてはいかがでしょう。 315で縦のガイド線、10で横のガイド線をそれぞれ作成し、スナップをオンにして画像を移動させれば交点にぴったり合うと思いますが。 ガイドが意図する位置に作成しにくい場合、Shiftキーを押しながらドラッグすれば端数が省略できます。 単位が不明なので、定規の目盛りの上にカーソルを合わせ、右クリックで単位を確認した方がいいかもしれません。 あとは、「グリッド」を表示し、こちらに合わせる方法もありますね。 グリッド幅は「環境設定」で設定します。 これらの項目は、いずれも「ビュー」メニューからアクセスできます。 またこれらのエクストラ項目は、Ctrl+H で表示のオン、オフを切り替えられます。

参考URL:
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-74c4a.html
chika0702
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにグリッドを表示して、ちまちま移動する方法もありますが、 同じ画像を規則的に表示するときに面倒なんです・・・ 画像の上揃え、左揃えなどの機能を利用すれば 出来ないことはないのですが、めんどくさくって・・・

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! >XとYの位置を入力して移動することはできないのでしょうか? それは出来ないと思います。 イラストレータなら出来ますが・・・ >フォトショップを使われる方は、作成した画像を指定のXYのポイントに おきたい場合は、作成した画像の左上に移動ツールの矢印をおき ドラッグしてXのY位置に移動するのでしょうか? 初めからPhotoshopを使っている方はそういう使い方はしません。 もともと出来ませんので・・ ボタンや主なデザインの位置にガイドを引いておいて進めて行くと思います。(ボタン・・ってことはWebデザインですよね?) 私の場合は・・素材をPhotoshopやイラストレータで作って・・Fireworksに集めて仕上げますが・・。 スライスもFireworksの方が使いやすいですし・・。 ですからその逆の・・Fireworksで作った物をPhotoshopにっていうのはやったことがないです。 でも、Photoshop一本にすることに決まってしまったのでしたら、しょうがないですね・・。 結局は・・ガイドを引いてってことになるかな・・手間ですが・・・ もう一つ・・こちらも手間ですが・・・ 1.新規レイヤーを作成 2.情報パネルで確認しながら移動したい位置の左上に1ピクセルのドットを描く 3.移動したいオブジェクトの位置を1ピクセルの右下に移動しておく 4.そのレイヤと移動したいレイヤの2つを選択して「上に整列」と「左に整列」を行う 5.追加した1ピクセルのレイヤを削除 ボタンとかでしたら、一つの位置が決まれば後は整列と矢印キーでなんとかなりそうですね。 手順は多いですが・・う~~ん もっとスマートなやり方・・あるかなぁ~~ それより・・ >フォトショップ形式に落として、フォトショップで開いたときに 一部画像の位置がずれてしまうので・・・ こちらの方が問題だと思いますが・・・ それぞれのバージョンはなんですか? ずれてしまうってことは・・FireworksがAdobeになる前のバージョンかな? まぁ・・聞いたところで・・解決策を知っているわけではないのですが・・すいません。

chika0702
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fireworksは、単純なボタンつくりや簡単な画像編集が容易に できるので好きだったのですが、 今後、全ての画像はフォトショップで作成することになったので、 いま悪戦苦闘しています。 フォトショップは、簡単なものが簡単な作れないのが面倒です。 いくつものステップを踏まないと加工できませんし・・・ 私が作成するのは、WEBで使用するボタンなので Fireworksで十分なのですが・・・ でも、こんな愚痴も言っていられないので フォトショップのお勉強をします。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

ウィンドウ→情報

chika0702
質問者

補足

ありがとうございます。 情報タブでXとYの位置が確認できることは知っておりましたが、 このXとYの位置は「移動ツール」の矢印の場所を指しているのでは ないでしょうか? フォトショップを使われる方は、作成した画像を指定のXYのポイントに おきたい場合は、作成した画像の左上に移動ツールの矢印をおき ドラッグしてXのY位置に移動するのでしょうか? XとYの位置を入力して移動することはできないのでしょうか? せめてキーボードの矢印ボタンで移動させたいのですが・・・