• ベストアンサー

従兄弟の四十九日忌にいくら包めばよいでしょうか。

araragi1224の回答

回答No.2

こんにちは。 私も30前半ですが祖母と父親の施主をやりました。 ぶっちゃけて言えばお住まいの地域によると思います。 相場としては1万が妥当でしょうか。というか、私の親族は大体そのくらいでした。 多くても相手が逆に困ります。 当日、半返し分の引き物を用意するでしょうからそれ以上の場合は(相手が1万として3千円の引き物を考えていたのに2~3万包んできた、など)施主側も再度その分のお返しを考えたりしなければならないからです。 家族葬ということで相手も通夜、葬儀の香典に関しては問題ないかと思います。 お菓子に関しては四十九日や一回忌などといった法要で用意するよりも 日を改めご自宅のほうへご挨拶に行ったときなどが良いかも知れません。 四十九日にどうしてもというのでしたら、御供物料として1~2万程度を包むと良いでしょうね。 お菓子を持って行きたい場合は施主さんに一度ご連絡してからの方が、良いかも知れません(自宅での法要の場合はその限りではありません) 御仏前・御供物料で2万が妥当かと思います。ご供物料を考えないのならば1万でしょうか。 勿論、故人のことを大切に思うことは大事なのですが、 残されたご家族の負担のことも考えてご出席されるのも大切なことかと思います。

shiro-kasai
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答有難う御座います。 残された家族の負担を考えるという点、大変参考になりました。 また、宜しくお願い致します。