1週間を超えそうなお取引

このQ&Aのポイント
  • 落札してから、もうすぐ1週間たちそうな取引があります。相手からは、忙しいとかそのような連絡はなく、何もわからないまま結局、かなりどまったりやっています。どのようにしたらよいでしょうか?
  • 入札者は、去年1回、今年3回利用した、評価4の方で、この4回のうち3回、今回私の出品しているものと類似商品を落札しています。評価の中の1つに、「迅速なお取引に・・」での良評価が1つありました。
  • オークションの内容の中に、特に入金期限等は書いていませんがあまり拘束のようにしたくないのと、落札者からの自発的な連絡を尊重したい為、そのようなことは一切記載していませんでした。過去にも、記載していないことでの、連絡がないことだけによるトラブルはヤフオクが始まる以前から1件もありませんでした(当時、サードウェーブのオークションと、日本語限定でeBayを使用していました)
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間を超えそうなお取引

大したものではないのですが、 落札してから、もうすぐ1週間たちそうな取引があります。 相手からは、忙しいとかそのような連絡はなく、何もわからないまま 結局、かなりどまったりやっています。 どのようにしたらよいでしょうか? 参考までに、入札者は、去年1回、今年3回利用した、評価4の方で、 この4回のうち3回、今回私の出品しているものと類似商品を 落札しています。 評価の中の1つに、「迅速なお取引に・・」での良評価が1つありました。 1.2月19日 朝5時代 即決落札 2.2月19日 夕方18時代 うちから連絡 3.2月20日 朝10時代 相手から返信あり(送り先記載のみ) 4.2月20日 昼12時代 うちから返信(入金に関しての案内) 5.2月23日 深夜1時代 Yahooかんたん決済は使用できますか? 6.2月23日 深夜1時代 いいえと返信(根拠は後述) 7.2月24日 19時代 確認で送信 なお、オークションの内容の中に、特に入金期限等は書いていませんが あまり拘束のようにしたくないのと、落札者からの自発的な連絡を尊重したい 為、そのようなことは一切記載していませんでした。 過去にも、記載していないことでの、連絡がないことだけによるトラブルは ヤフオクが始まる以前から1件もありませんでした (当時、サードウェーブのオークションと、日本語限定でeBayを使用していました) ※Yahooかんたん決済の非採用の理由 1円スタートの全額チャリティー出品の中で、以下のような取引がありました。 しかも、評価が300を超えた方からのものです。 ・はこBOON着払いはできますか? →できませんと回答し、送料元払いになる ・チャリティーオークションであることから、Yahooから落札金額そのままを再び課金  される為に、Yahooかんたん決済の支払先口座と、Yahooの課金口座が違うため、  課金口座へのお支払のみ有効とさせていただいたのですが、  どうしても、Yahooかんたん決済を利用したいということで、許可したのですが、  クレジット取り消しをされてしまった。  しかも、この商品は発送済みで、戻ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

落札から一週間になる2/26の朝10時までに入金がない場合は、落札者の都合で落札を取り消す旨を連絡して、入金がない場合は落札を取り消せばよい。 私ならそうします。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 この警告をしようかと思う直前に、連絡が来ました。

関連するQ&A

  • オークションの取引ができず困っています・・・

    今月5日に出品中だった商品が落札されました。 その日のうちにファーストメールを送ったのですが、落札者からは返答がありませんでした。 その後もメールを5回、連絡掲示板で3回、評価欄で2回呼びかけましたが応答なしで1週間が過ぎました。 オークションの商品説明には「ファーストメール後3日以内に返答ください」と記載していたこともあり、最終通告として「14日までにご連絡いただけない場合は取引の意思がないと判断して削除します」とメールを送りました。 で、案の定返信がなかったので落札者都合で削除し、相手には悪い評価がつきました。 ところが、翌15日に商品代金が振り込まれたのです。 (ファーストメールにこちらの口座番号は記載していました) 振り込まれた金額からいって、その落札者からの入金だと思うのですが、いまだにメール連絡はきていません。 送り先も名前も何もわからないのです。 お金だけいきなり振り込まれて、商品の送り先はわからないし、返金しようにも相手の口座もわからないし、どうしたものか困っています。 しかも相手には悪い評価がついてしまっているし・・・。 このまま落札者からの連絡を待つしかないでしょうか?

  • ヤフーオークションで取引終了後の落札取り消し

    先日、ヤフーオークションで落札をして、取引終了したのですが、 相手は連絡先を一切書いておらず、商品に不具合があったので、 取引ナビから何度も連絡したのですが、全て無視し、 評価だけは悪くされ、その後のこちらからの連絡をさせないように するためか、落札者都合で落札取り消しされました。 もちろん評価も悪いままです。 となると、出品者にシステム手数料(落札時の5%)も課金されなくなりますよね? これは詐欺にはならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

    回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。) 先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。 そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが 支払い方法 ソニー銀行 ゆうちょ銀行 かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送) そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。 しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。 こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。 私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。 仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。 すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。 発送後のご連絡をお待ちしております。 到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」 としつこい返事がきました。。。。 ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。 私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。 しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。 でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。 言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。 自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。 私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。 何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。 14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。 絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑) 本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。 落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。 個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか?? 同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • ヤフオク 取引ナビでの連絡 の 秘匿性。

    金券など 決済方法が限定されている商品があります。 ヤフーかんたん決済のみなど。 落札者から、手数料がかかるので、直接 口座に 振込みます などの問い合わせがありました。 出品終了後の 取引ナビでの連絡は、 ヤフーに監視されているのでしょうか? それとも、莫大な取引があるので、そこまでは 目が届かないのでしょうか?

  • かんたん決済の表示があったのに対応してくれません。

    かんたん決済の表示があったのに対応してくれません。 今日ヤフーオークションで商品を落札しました。 取引詳細の支払方法にかんたん決済が選択してあったので、かんたん決済を利用するつもりで入札し、落札しました。 ところが、出品者からの最初の連絡で銀行口座への振込みを要求されたため、かんたん決済希望を伝えたところ、”かんたん決済の表示は当方(出品者)のミスであり、なぜかヤフーからのメールが来ず登録できないので銀行振り込みでお願いできないでしょうか”、という返信が来ました。 入札する側としては手数料も考えて入札するか否か決めていますので、困っています。 返信には、かんたん決済を希望されるのでしたら時間がかかるかもしれません、とも書いてありました。 商品説明には支払方法については一切記載してありませんでした。 私としては、かんたん決済ができないのであれば入札しませんでしたので、 あとからそんなこと言われても…という気持ちです。 また、返信に謝罪の言葉もなかったことがひっかかります。 とはいえ、私は今まで非常に悪いの評価はもらったことがないので、トラブルになって評価に傷がつくのは避けたいです。 出品者もマイナスはないのでトラブルを避けたい気持ちは一致しているとは思います。 今回はどのように事態を収拾したらよいでしょうか? 具体的な文面などアドバイスいただけると幸いです。

  • ストレスの溜まる取引でした

    3月の取引だったのですが、相談させてください。 ある冊子を落札したのですが、ヤフーから来るメールに 「出品者からのメールをお待ち下さい」と書いてあったので待ってましたが、 出品者からのファーストメールがオークション終了の2日後でした。 (まあ、これぐらいなら「忙しいのかな」程度で、それほど気にしませんでしたが。) そのメールの内容は、「銀行振込か郵便振替のどちらにするのかを、 ご返信頂きましたら口座番号をお知らせします」と書いてあったので、 私は、個人情報とどちらに振込みするかと書いたメールを、すぐに返信したのですが それから又3日間返事を待たされました。 「対応の遅い人だな・・」と不安になりましたが、私はすぐに入金完了後、 この方にメールも送りました。 それで、この方が商品発送したのが私が入金した日の約5日後。 「非常に良い」を付けるのは気が引けましたが、美品でしたし、 メールのでは返信が遅い事を謝っていたし、 (何で返信が遅くなったのかは書かれてませんでした。) 腰が低そうな方だったので、一応非常に良いをつけました。 でも、向こうからの評価がまだなんです。 私は、今まで落札300ほどの経験がありますが、 こんなに最初から、最後まで対応の遅い出品者は初めてです(汗) こんな後味の悪い取引なら、あんな物落札しなきゃ良かった~と嘆く毎日です(笑) 欲しくて落札した商品が、ゴミに見えてきます。 みなさんなら、こういう出品者に評価をする時、正直に評価をつけますか?

  • ヤフオクでの取引連絡が取れなく大変困っています。

    昨夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 今朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(今日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 もう本当に時間がないのでどうしたらいいでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? それともこちらから再度連絡した方が良いでしょうか?

  • 落札して2週間以上たつのに出品者から連絡がありません。

    10/1にYAHOOオークションで落札したのに未だ出品者から連絡が一度もありません。取引ナビで3回ほど打診したがだめです。このようなケースは初めてです。どう対処したらよいでしょうか?後で見てみたら、この出品者は悪い評価が17ほどありました。