1週間を超えそうなお取引

このQ&Aのポイント
  • 落札してから、もうすぐ1週間たちそうな取引があります。相手からは、忙しいとかそのような連絡はなく、何もわからないまま結局、かなりどまったりやっています。どのようにしたらよいでしょうか?
  • 入札者は、去年1回、今年3回利用した、評価4の方で、この4回のうち3回、今回私の出品しているものと類似商品を落札しています。評価の中の1つに、「迅速なお取引に・・」での良評価が1つありました。
  • オークションの内容の中に、特に入金期限等は書いていませんがあまり拘束のようにしたくないのと、落札者からの自発的な連絡を尊重したい為、そのようなことは一切記載していませんでした。過去にも、記載していないことでの、連絡がないことだけによるトラブルはヤフオクが始まる以前から1件もありませんでした(当時、サードウェーブのオークションと、日本語限定でeBayを使用していました)
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間を超えそうなお取引

大したものではないのですが、 落札してから、もうすぐ1週間たちそうな取引があります。 相手からは、忙しいとかそのような連絡はなく、何もわからないまま 結局、かなりどまったりやっています。 どのようにしたらよいでしょうか? 参考までに、入札者は、去年1回、今年3回利用した、評価4の方で、 この4回のうち3回、今回私の出品しているものと類似商品を 落札しています。 評価の中の1つに、「迅速なお取引に・・」での良評価が1つありました。 1.2月19日 朝5時代 即決落札 2.2月19日 夕方18時代 うちから連絡 3.2月20日 朝10時代 相手から返信あり(送り先記載のみ) 4.2月20日 昼12時代 うちから返信(入金に関しての案内) 5.2月23日 深夜1時代 Yahooかんたん決済は使用できますか? 6.2月23日 深夜1時代 いいえと返信(根拠は後述) 7.2月24日 19時代 確認で送信 なお、オークションの内容の中に、特に入金期限等は書いていませんが あまり拘束のようにしたくないのと、落札者からの自発的な連絡を尊重したい 為、そのようなことは一切記載していませんでした。 過去にも、記載していないことでの、連絡がないことだけによるトラブルは ヤフオクが始まる以前から1件もありませんでした (当時、サードウェーブのオークションと、日本語限定でeBayを使用していました) ※Yahooかんたん決済の非採用の理由 1円スタートの全額チャリティー出品の中で、以下のような取引がありました。 しかも、評価が300を超えた方からのものです。 ・はこBOON着払いはできますか? →できませんと回答し、送料元払いになる ・チャリティーオークションであることから、Yahooから落札金額そのままを再び課金  される為に、Yahooかんたん決済の支払先口座と、Yahooの課金口座が違うため、  課金口座へのお支払のみ有効とさせていただいたのですが、  どうしても、Yahooかんたん決済を利用したいということで、許可したのですが、  クレジット取り消しをされてしまった。  しかも、この商品は発送済みで、戻ってきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落札から一週間になる2/26の朝10時までに入金がない場合は、落札者の都合で落札を取り消す旨を連絡して、入金がない場合は落札を取り消せばよい。 私ならそうします。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 この警告をしようかと思う直前に、連絡が来ました。