• ベストアンサー

動画がカクカクする・・・

僕はこの間ojos3_3と言うソフトを使って動画を撮ってみたのですが、 動画がカクカクしてみずらくて、いろいろフレームレートを下げたりあげたりしてみたのですが、 カクカクしています。 PCのスペックとかはよくわからないのですが結構低いと思います。 わかる人がいたらどうか教えてください。

noname#184940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.1

これだけの情報では適切な回答は出来ません。 せめてPCのシリーズや、何年前の物なのか。 ojos3_3とは、カハマルカの瞳だと思いますが (それ、ダウンロード時のファイル名です) カクついているのはソフトのせいではないと思います。 カクつきを改善するにはフレームレート(以下fps)は 1秒間に何回画面を書き換えるか?の設定で 数値を上げれば滑らかに、しかし容量とマシンパワーが必要。 数値を下げればカクつきますが容量は少なめパワーそれほど という感じですかね。 fpsは24以上に設定すれば気にならなくなります。30fps推奨。 24fpsでもカクつくならば、それはマシンパワー不足でしょう。 また、エンコードの種類によって必要マシンパワーは変わります。 エンコーダーを変えてみるのも一つの手です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書かないで質問してしまってすいません。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.2

1.メモリーを増設する。 2.グラボのグレードを上げる。 3.CPUのグレードを上げる。(+マザーボードの交換) 1.2.の段階でノートPCでは既にお手上げの可能性もありますね。 いずれにせよ、PCのスペックがわからないとアドバイスは出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC初心者なのでわからないことが多くてごめんなさい。 僕なりにこんど本とか色々読んで初心者脱出します。   本当に回答ありがとうございました。