• ベストアンサー

健康診断で安くスムーズにすむところ(採用時)

入社採用時に健康診断書がいるのですが、比較的安くスムーズにすむのは大きい病院、診療所、保健などどこにいくのが良いでしょうか?診療項目はあらかじめ定められたものがあり1万円までは支給されますが、なるだけ結果が早くて安いところが良いのですが・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう場合の健康診断書は自費で医療機関ごとに自由に決めてよいことになっていますので、実際に何カ所か問い合わせをするのが確実だと思います。医療機関の規模とは必ずしも比例しませんし、わりとバラつきがありますので。 受ける予定の項目を伝えれば大体の料金はわかるはずです。 その時に「いつまでに受け取れるか」とか「予約が必要か」なども聞いておくと後で慌てません。

m3o3m
質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• liesing
回答No.3

法律に基づいた雇い入れ時の健康診断の料金の相場は1万円前後です。自分の病院の場合、法人単位だと6千円前後でも受け入れるのですが、個人だと難しいです。血液を外部に出したり、X線を院長先生か専門医が判定するか、コンピュータ処理などなど・・・で日数は変わります。即日なら大きな病院(1日がかりですが)、ほかですと数日から2週間です。指定の用紙に転記する場合は、別料金で0~¥5000前後追加されます。自由設定ですのでいろいろ探してみてください。自分のところ本当は安いですが、ここでは言えませんのでごめんなさい。大学がたくさんある沿線ですが・・・。¥8000~¥15000の間で見つかると思います。がんばってください。

m3o3m
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。検査システムによるのですね。 書式は自由です。 近所を中心に問い合わせて見ようと思います。

回答No.2

検査項目の内容にもよりますが 一般企業への採用時診断書は、たいてい問診・視力聴力・身長体重、 それプラス一番シンプルな血液検査・尿検査、くらいでしょうか。 no1様もおっしゃってますが医療機関によって多少の価格の差はありますが そんなに大幅な差ではないと思います。 便などの培養時間が必要な検査項目がないなら 院内に検査設備のある大きな病院の方が若干早いかも。(ただ待ち時間が相当長い) 血液検査を外注する個人病院でもトラブルが無い限り3日くらいで診断書を受け取れるはずです。 料金に関しては心電図・胸部X線を入れても1万でおつりがくると思いますよ^^

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り胸部X線と心電図までです。あとは血液や尿、視力聴力などです。 結構お安く早いのですね。