• ベストアンサー

声がかれちゃいます・・・・・。

私は、部活の試合で、応援をたくさんすると、声がかれちゃってしまいます。すぐに、なおる方法はないのでしょうか?声がでなくて、こまってます。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.2

私は 風邪気味の時に 大声を出したり無理をしてかすれたまま ほおっておいたら 本当に声がでなくなって 耳鼻咽喉科にいったら、声帯が炎症と出血してて このままでは ポリープになって手術しなきゃいけないと いわれ 二か月間 筆談をしててほとんど話せない状態でとてもつらかったです。 (話せないってことはとってもストレスが たまりました) やはり声帯に負担をかけないように今は 小さめの声で話したりして うがいぐすりで うがいをマメにすることがいいと思います。 今でも私は 大声で話したり乾燥してるとこで 話すと 声が出にくくなるので 水分補給しながら 話したり のど飴をなめたり しています。

211kana
質問者

お礼

ありがとうございます。きをつけるようにします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「発声障害」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyuensyounodo.htm (のどの炎症の場合、呼吸や食事や発声の急速な障害) この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyougai.htm
211kana
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 声帯に力を入れすぎて、疲れてしまったんだと思います。 これ以上無理をすると、治らなくなる恐れがありますので、暫く喉を休ませ、うがいをしたり、喉飴などで保護する以外にないと思います。 慢性になると、ポリープになる恐れがあるので、軽く考えないほうが良いですよ。 耳鼻咽喉科に行くとルゴールを塗ってもらえますが、イソジンの、うがい薬と変わりません。 症状が酷ければ、抗生物質も出してくれるかもしれませんが、一度受診すると良いと思います。

211kana
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたぁ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声のことで悩んでます!!

    私は声がすっごく低いです。小学校の頃からずーっとからかわれて今はトラウマになっています。私は今高校のバレー部に入っています。最初は「すっごく楽しいv」と思いました。でも試合のときみんなで応援歌を歌うとき明らかに私だけ声の高さがずれているんです。こそこそ笑われたりします。すっごい嫌です。お金をかけないで声を少しでも高くする方法を知ってる方はお願いします。

  • 声が裏返ります

    部活の応援で声出しをしないといけません でも私はすぐ声が裏返ってしまいます 咳をしたらちょっとはマシになるんですが やっぱり完全ではありません どうすれば声が裏返りませんか?

  • 叫びすぎて声の調子が

    先日スポーツの試合を応援する機会がありまして そのときかなり声を荒げて応援していたのです。 当然声は嗄れ、試合中でも声が出にくくなっていたのですが、チームのため最後の一声まで振り絞って応援し切りました。 それから2、3日が経過しまして、ふと気づいたのが 「声が低くなったかな?」ということです。 地声はあまりそう感じないのですが、歌ったりするときなどに用いる裏声がかすれまったくでなくなってしまいました。 カラオケで裏声を使うので出ないと困りますし、HGの「フォーーーーー!!」も真似できなくなってしまったので予想以上に辛いです。 原因はやはり叫びすぎたことでしょうか。そしてもう直らないでしょうか(ボイストレーニングなどもいきなり始めると家族から気にされそうで気が進みません) 。手軽に声を高くする裏ワザ?的なモノ(例えば、○○を食べると声が高くなる、○○を刺激すると喉のツボにイイ・・・等)あったらお待ちしております~

  • 大きな声(響く声)を出す方法

    自分は、運動会の応援団に入りました。 応援団は大きな声を出して盛り上げるのですが、自分は声が小さくて困っています。 声は低いのですが、もっと大きくて遠くまで響く声を出せるようになりたいです。 良かったら、大きくて響く声が出せるような方法(コツ)と、トレーニング方法を教えてください!!

  • 大きな声を出してもらうには...

    はじめまして、体育祭の応援団をやっているものです。体育祭がもうすぐあるのですが、イマイチ1年生と2年生の声が出ません。「声出して」とは言うのですが、その一瞬だけで長くは続きません。 応援優勝したいのです。勝ちたいのです。どうすれば声がでるようになるでしょうか?また、応援歌、エールを覚えてもらうためのいい方法などがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 声だけで応援はなぜ?

    今日の東京ドームの試合、ドラゴンズ側の応援はなぜ声だけで 鳴り物を使用してないのですか?教えてください。

  • 声が大きすぎるのを直したい

    私の悩みは声が大きいコトです。(とても大きいです) 毎日たくさん声出しをする部活に所属していたコトや 趣味がスポーツ観戦なので応援してる時とか大きな声出すんで そー言う所で普通の人より大きな声出すが出せる様になったんだと思いますが… 友達と話していて楽しかったり、何かびっくりするコトがあった時に 自分でも無意識にとても大きな声が出ます。 それを好きな子に「落ち着け!お前の声を聞いてると疲れる」 と言われ傷ついて直さなきゃなぁーと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

  • 声を出すのは大事でしょうか?

    試合中に彼が揺さぶってきたりして途中で読めなくなって、 急に今だ!って言い出して、何?って思いながら足を狙われて私は悲鳴をあげながら倒されそうになったのですが、観客席は思わずおお!とか、決まったか?とか聞こえてきました。 間一髪避ける事が出来たのですが、体制が不利な状況で、そうだお姉ちゃん押さえこないとって言い出して、ハッと私は思って立て直そうとしていたのですが、貴重なチャンスを物にしようと必死に押さえこんできました。 頼むこのまま決まってくれって彼が言い出して、 観客席からも〇〇くん頑張ってって聞こえたり、あともう少しだって聞こえたりして、どんどん時間が過ぎて行きました。 彼を応援する人達は、10秒を切るとカウントダウンをし始めてどんどん盛り上がっていったのですが、 私を応援してくれる子達もいて、手で祈るような子とか、お姉ちゃん〇〇くんに負けないでって聞こえてきて格下のガキにやられる訳にはいかないと思っていたのですが力及ばず負けてしまいました。 終わったあとは彼を応援する子達が盛り上がっていて、私を応援してくれた子は、顔を手で押さえていたりしていました。 一つ一つの声出しが効いた試合って言ってたのですが大事でしょうか?普段は大人しい子なのですが、思わず声が出てしまったようです。 本当は、今だって言った時に一発で決めたかったみたいで、ちょっとカッコ悪かったって言ってたのですが、泥臭く押さえこんで食らいついて勝ってる訳で、カッコ良かったよって褒めた方が良いのでしょうか?

  • 声を出しすぎてかれてしましました。

    声を出しすぎてかれてしましました。すぐに直す方法はありませんか?? 明々後日、体育祭があり、なんとかそれまでには直したいです>< 応援団副団長もしており、声をださざるをえないんですが 声を出してても治る方法を教えてください。 今のところ温かいものを飲んだり、喉あめやのどぬールスプレーをかけたりしています。 一番効率のいい直し方をぜひ教えてください!!! お願いします!!

  • 声が高くなりたい!!

    私元々声が高かったんですけど、部活で叫んでる内に 声がすごく低くなってしまったんです。 カラオケで歌うと高くなるのですが…地声が低くて。。 こんな男性みたいな声はすごく嫌なんです! 誰か声が高くなる方法を知ってる方いらっしゃいませんか???(>_<)

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードすると「出力ファイルを作成できません」と表示され、ダウンロードができない。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズのプログラムをダウンロードする際に、「出力ファイルを作成できません」というエラーメッセージが表示される。
  • プログラムのダウンロード時に問題が発生し、「出力ファイルを作成できません」というエラーが表示される。
回答を見る

専門家に質問してみよう