• ベストアンサー

声がかれちゃいます・・・・・。

私は、部活の試合で、応援をたくさんすると、声がかれちゃってしまいます。すぐに、なおる方法はないのでしょうか?声がでなくて、こまってます。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirun-m
回答No.2

私は 風邪気味の時に 大声を出したり無理をしてかすれたまま ほおっておいたら 本当に声がでなくなって 耳鼻咽喉科にいったら、声帯が炎症と出血してて このままでは ポリープになって手術しなきゃいけないと いわれ 二か月間 筆談をしててほとんど話せない状態でとてもつらかったです。 (話せないってことはとってもストレスが たまりました) やはり声帯に負担をかけないように今は 小さめの声で話したりして うがいぐすりで うがいをマメにすることがいいと思います。 今でも私は 大声で話したり乾燥してるとこで 話すと 声が出にくくなるので 水分補給しながら 話したり のど飴をなめたり しています。

211kana
質問者

お礼

ありがとうございます。きをつけるようにします。。。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「発声障害」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukyuensyounodo.htm (のどの炎症の場合、呼吸や食事や発声の急速な障害) この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyougai.htm
211kana
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 声帯に力を入れすぎて、疲れてしまったんだと思います。 これ以上無理をすると、治らなくなる恐れがありますので、暫く喉を休ませ、うがいをしたり、喉飴などで保護する以外にないと思います。 慢性になると、ポリープになる恐れがあるので、軽く考えないほうが良いですよ。 耳鼻咽喉科に行くとルゴールを塗ってもらえますが、イソジンの、うがい薬と変わりません。 症状が酷ければ、抗生物質も出してくれるかもしれませんが、一度受診すると良いと思います。

211kana
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりましたぁ☆