• ベストアンサー

ポータブルナビの購入

自動車用のポータブルナビを購入予定ですが、家族の間で、頻繁に取り外しをするかも知れないのですが、どこのメーカーのナビが便利・最適ですか。吸着力、取り付けやすさなどから教えてください。 中学生の子供はパナソニックCN-SP505VLを買ってほしいようです。また、ソニーは取り外しが簡単そうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポータブルのカーナビなんて、賞味期限かなり短いですよ。 1年経ったらもう道は怪しいです。 古い地図使い続けるか、度々出費して地図更新するかです。 携帯電話(スマホじゃなくても)のカーナビお勧めです。 ポータブルナビと同程度の案内してくれます。 応答速度も普通にポータブルナビと変りありません。 なにより地図(周辺情報)も常に更新され続けます。 便利ですよ。 警官に直接聞いたことですが、(当時AUだった)AUの助手席ナビも、駐車中に操作してナビをセットし、携帯ホルダーに置いておく(操作しない)。なら運転者一人でつかっても問題ないと言われました。

mecha2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。私は携帯電話で、料金をおさえるため、ネットにつないでいないのでだめです。他の家族はネットにつなげていますが。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

本当に良いものを買おうと思うなら、カーナビであればパイオニアのカロッツェリアが良いです。 ポータブルならエアーナビです。 取り付けも、 http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/design77/index.html#03 この通りにできる車種なら簡単です。 それから2014年4月まで、パソコンを使って最新の地図データをダウンロードして入れられます。

mecha2
質問者

お礼

良い情報をありがとうございます。検討します。

• yasai-1
回答No.1

自分は、サンヨーのゴリラを使用してますので、ゴリラがおススメですが、 どこも、大差がないと思います。 自分でしたら、地図の更新に万金、掛けようとは、思いません。 詳細な地図とワンセグが有れば、無メイカーでも、どこでも、一番安価な処を選びます。

mecha2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。