• ベストアンサー

試供品のSDカード

ドコモのスマホを購入しました。 2GBのSDカード(試供品)が付いていたのですが、試供品のSDカードは品質が良くないため、データが飛んだり、読み込まなくなったりすると聞きました。 実際のところ、どうなんでしょう? やはり、皆様の周りの方も、試供品のSDカードは不具合が起こってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
回答No.2

普通に使えます。 (基本的に消耗品です。不良品でなくても故障する事もあります) 2GBだと私には少ないので、16GBか32GBのmicroSDHCを使っています。 私はスマートフォンではない機種で8GBから32GBに変えたのですが、これが調子悪くて……6,000円ぐらいの安いSDだからかな、なんて考えたりしました。 (しかし最近、同じアマゾンで同じ商品が2,000円台=半値以下で売られていて鼻血が出るほど悔しかったです。調子が悪いから余計に泣けました) 娘の携帯電話には500円で購入した4GBのmicroSDHCを利用しています。こちらは調子良いようで、私の心中は複雑です。 今はdocomoのスマートフォンにSoftBankスマートフォンについてきた16GBのmicroSDHCを入れて使っています。 (SoftBankの方は子供がゲーム機代わりにしているのでSDはなくても困らない状態です。でも一応、docomoのスマホについてきたmicroSDを入れています。どちらも不都合なく使えています) 試供品でも市販品でも、当たり外れはあります。 1万円以上もする保証つきの製品でも、壊れてしまうことがあります。 撮影した写真や動画は小まめにCDなどにコピーし、大事なデータ(アドレスやメモなど)は複数のメディア(手書き含)に保存しておくと安心です。 データが飛んでからあれこれ後悔しても遅いですから。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

ドコモの物は知りませんが家族のスマホに付属していた物は1年半くらい成りますが今のところ異常は有りませんよ、しかし、メーカー等は私も良く見ていませんが購入する物も安物しか今のところ買ったことはありません。 もちろん読み書きの速度は違うと思いますがトラブルが無いため高価な製品は今のところ購入する気はありません、ただし私や家族に出ていないと言っても質問の様なことも耳にしますから安心はしていません。

powln
質問者

お礼

ありがとうございます。