• ベストアンサー

SDカードについて

今のスマホには、16GBのSDカードを入れていますが、64GBのSDカードに入れ替えることはできるものでしょうか? もしも、できるのであれば方法など詳しく聞かせてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

SDメモリカードで64GBとなるとSDXC規格になります。 スマホ本体がSDXCに対応していなければ使用できません。 ご使用の機種のスペックをご覧ください。 取説でもメーカーのホームページも確認できます。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

>16GBのSDカード内のデータを、32GBのSDカードに移行させるということですか? 「SDカードの買い替え」ですから「古いカードから、新しいカードへ、中身をコピー」しないと、今まで通りには使えません。 パソコンかスマホ本体を使って「古いカードから、新しいカードへ、中身をコピー」して下さい。 パソコンの場合は「旧SDカードの中身をパソコンのHDDにコピーして、新SDカードにコピーした内容を書き戻す」、スマホの場合は「旧SDカードの中身をスマホ本体のストレージにコピーして、新SDカードにコピーした内容を書き戻す」などして下さい。

• mimazoku_2
回答No.3

それはスマホメーカーに質問して下さい。

• tenteko20
回答No.2

お持ちのスマホの仕様をご確認下さい。 SDカードは2GまでのSD、32GまでのSDHC、それ以上のSDXCカード(512GBまで発売されています) 現在16GBを使っているなら同じSDHCの32までは問題なく使えると思います。 それ以上のSDXCカードを使うのにはスマホが対応している必要があります。 対応していない場合SDXCカードをSDHCと同じFAT32でフォーマットすることで使える場合もあります。

CONAN18
質問者

補足

16GBのSDカード内のデータを、32GBのSDカードに移行させるということですか?

• chie65535
回答No.1

16GBのカードを使えるという事は、スマホ本体は「SDHC対応」です。 SDカードは規格によって SDカード=128MBから2Gまで SDHCカード=4GBから32Gまで SDXCカード=64GBから2TBまで となっていますから「SDHC」では「確実に使える範囲は32GBまで」になります。 スマホが「SDXC非対応」の場合は、64GBを挿しても認識しません。 スマホが「SDXC対応」の場合は、64GBも使えます。 つまり「32GBなら大丈夫だが、64GBは使えるかどうか判らない」が答えになります。 64GBを買って使えなかったら無駄になってしまうので「SDHCと明記してある、32GBまでのカード」で我慢しておきましょう。

CONAN18
質問者

補足

16GBのSDカード内のデータを、32GBのSDカードに移行させるということですか?