• ベストアンサー

英語・ブランクをどう埋めたらよいでしょう?

39歳。 (20代後半)専業主婦だったときは、家事育児の合間に必死で英語を勉強したものでした。英語をほとんど忘れてた主婦から、独学で英検準1級まで合格、1級の一次もあと一点というところまでいきました。今から思うとすごいハングリー精神だったと思います。 その当時はNHKの講座をラジオもテレビも全部受講するほどのパワーでした。英語に対しては憧れと屈折した思い入れがあり、それが勉強の糧になったようです。 中学生の問題集からやりました。 そして仕事をしていなかった分、体力と暇がありました。 今も英語は好きなのですが、労働時間が長く、家に帰ってくるとホッとしてしまってどうも勉強をする気になれません。仕事自体夜中からのもので、時間が空くとどうしても眠らなくてはならない状況で。 もうここ数年はNHK講座に真剣に取り組んでいないのですが、せめて英語のウィークリーを読んだり、英語のメルマガやパソコンソフト、2ヶ国語放送などに接するようにはしてきました。 英語はもう1年近く話していないし、このままでは忘れていく一方と不安であるものの、空白を埋めるべく、どこからスタートしてよいやらわかりません。 誰か一緒に勉強(NHKテキスト暗記・ロールプレイ・質疑応答など)してくれる仲間がいたら心強いけどなんて思ったり。 少し英語から離れてきてしまった私、他力本願になっているのは重々承知ですが、忙しい中どこからスタートしたらよいかアドバイスください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abayama
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

38歳子持ち兼業主婦です。お互いがんばりましょう。 とにかく空き時間をうまく使うことだと思います。通勤や家事の時はポータブルプレイヤーで聞くとか、メモを英語で書くようにするとか、トイレに単語集を置いておくとか。昼休みはある程度時間が取れるので、さっさとお弁当を済ませて英語の勉強。 英語に触れた時間は、TOEICダイアリー(URL参照)につけておくと励みになります。そして定期的にTOEIC(要は点数で出てくる英語の試験ならなんでもいい)を受験する。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621048848/249-4948022-4122743
wowmakotan
質問者

お礼

お薦めいただいた本、なかなかよさそうですね。 触発されました。 この質問を立ち上げさせていただいた翌日より、仕事中(一人ですので)ずっと英語を聞いています。以前も仕事の時間を利用して英語を聞いてはいたものの、最近身辺がガタガタしていて、どうしても癒される音楽などを聴いてしまっていました。これはいけないと思いつつ、自分を甘やかしてしまっていたのですが、やはり自分できっかけを作らないと始まりませんからね。 仕事などの合間にはウィークリーなど英語の読み物を読んだり、家ではボキャビルも同時にできる英語のエッセイなどを書き写したり、できることから始めています。 少しずつ、英語のカンが戻ってきているのを感じます。 同じ子供を持った方からの回答で触発されました。 これからもがんばりましょう。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

早速回答をありがとうございます。 少し疑問に思ったことがあります。 >昼休みは、さっさとお弁当を済ませて英語の勉強・・ とありますが、abayamaさんは休憩時間に英語の勉強ができる環境でおられるのでしょうか?他の方も同様な流れがありますか? 私は仕事場では英語をやっている人はいません。よって、仕事はドライバーなので、仕事中はポータブルプレーヤーで英語を聞くことはできますが(それも以前は燃えていたのに、目的がないとなかなかできないものですね。情けないですが、歌の練習の方に熱が入ってしまって。それに早朝の運転なので、どうしても眠くなってしまうという難点があります)、休憩室で英語の読み物を読むくらいがやっとです。 宜しければ補足お願いします。

その他の回答 (1)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

語学は習得するのも難しいですが、それを維持するのも難しいものです。特に、英検とかTOEICなんかも 目標があれば頑張るんですが 目標を達成すると学習をやめてしまうものです。 そうですね、お勧めの方法の一つとして 何か英語で書かれた料理のレシピーのHPをプリントアウトして 分からない部分は辞書で引いたりして、料理を作って それを継続してみたらどうでしょうか?別に料理でなくとも なにか自分の好きで ある程度予備知識があるもののを英語で読んでいるうち ブランクが埋められると思いますけど。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 習いに行ってたころは毎回のレッスンに向けてという目標があったのですが、この頃はろくにTVを見る時間もないので、腰を据えて勉強というパターンもいつしか忘れておりました。 昔は問題集をやったりNHK講座のテキスト音読をするのが大好きで、赤ん坊が寝ている間、できるだけ読もうと必死になったものでしたが・・・。 英検準1級なんて持っていても仕事にもならんよ――とこちらで言われてから、ナンだか自分がやってきたことが無意味な気がしてしまったのです。確かに英会話教室ではかなり話せると持ち上げられましたが、実際に英語圏に行ってたわけでもなく、まぁいわば付け焼刃のようなものですよね。英検やTOEICなどで勉強していたので、ある程度はしっかりと文法に基づいて話せてはいたのですが、自分が何を目標にするのかが今一つわからず、結局今にいたります。 自己満足の世界なんですよね。2カ国語の放送がわかるとか、英語の読み物が読める。そんな程度。 そうですね、自分の予備知識のあるものを英語で・・というのをやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

     私は、結婚後家庭と仕事の両立は難しいと思うので、専業主婦になりたいと思っています。でも婚活で知り合った男性から「専業主婦は他力本願な生き方だ。」と言われてしまいました。専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

  • NHK講座の基礎英語について

    英語を勉強したいと思い、友人に勧められたNHK基礎講座の基礎英語1をCD付きで始めたいと思うのですが解らないことがあります この基礎英語月刊誌になっていますが、いつから始めたら良いのか解りません 今月号からでも良いのか 切りの良い(スタート地点)4月などのような月があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • NHK英語、どれを選べば良い?

    現在、TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して勉強しようと決意しました。 そこでNHKラジオの英語講座で英語の勉強をしようとしているのですが、ぱっと見ただけでも 基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3 チャロの英語実力講座、英語5分間トレーニング ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語 といっぱいありすぎて、正直どれで勉強したら良いのか困っています。 現在、NHKで勉強中あるいは、NHKで勉強したみなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語をマスターしたいです

    仕事では使いませんが、英語を話したり、英文を読んだり、できたらいいな、と思っています。 今は旅行でしか行きませんが、、 将来は、海外でも生活できる位に、なりたいな。 英語を勉強したいですが、以前にNHK講座で挫折しました。 英語を話せる友達もいないし、やはり言葉は使わないと 忘れちゃうのでしょうか。 一番いい方法をおしえてください。

  • NHKの英語の講座は一つにするべきですか。二つ以上するべきですか。

    NHKの英語のラジオ講座を勉強するときは、一つの講座のみを集中して勉強するべきですか。それとも、二つ以上の講座を並行して勉強する方が実力がつきますか。

  • 頭の中だけでできる英語勉強法

    英語を勉強中の主婦です。 今の時期、短期バイトをしているのですが、シンプルな流れ作業で、仕事中に 頭の中だけでできるような英語の勉強法などはないかなぁと考えています。 仕事中なので、もちろんipodなどは使えませんが… 普段は仕事をしながら、こんな場面でどう話そうか、 というシュミレーションをしたりしています。 (仕事に差し支えのない程度に…) 自宅ではNHKのラジオ講座やテレビ講座を利用したり、 英会話教室に週一で通っています。 英語レベルは、日常会話でおおまかな話の内容が分かる程度、 自分で話す時は、文法に自信はないですが、なんとか意見が伝えられるくらいです。 ボキャブラリー、文法力は不足していると自分でも感じています。 何か良い学習法を知っている方、アドバイスをよろしくお願いします_(._.)_

  • 英語に関われるお仕事

    私は現在、パートで事務をしてまだ半年の30代前半女性です。 海外メールを始めてから英語がとても楽しくなり、今後のことも考えて(手に職がないもので)、英語に関わるお仕事ができないかとこの年で 思うようになりました。今からでも目指せるものはあるでしょうか? とりあえずNHkの講座を聞いて勉強しようと思っているのですが。 お恥ずかしい質問ですが、お答えいただければうれしいです。

  • 音楽携帯に英語CDは入れられるのでしょうか?

    英語の勉強のためNHK講座のCDを聞こうと思いますが、今はやりの音楽携帯は、英語講座のCDを入れられるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • NHKラジオで英語を勉強している方へ質問です。

    はじめまして! 自分はNHKラジオ(第2 693khz)で英語の勉強をしたいと考えているのですが、英語だけでも1日に複数の講座が開かれていて、どの講座が1番自分にあっているのかがわかりません。 自分は1番初心者の講座が良いのですが、NHKラジオで学習している方などお勧めの講座がありましたらぜひご回答おねがいします。 できれば曜日と時間も書いていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 英語を効率的(効果的)に勉強するには

    家の仕事で英語力が必要になりどうやって勉強すればいいか迷ってます。 教材を購入して独学で勉強するか、英会話学校で勉強するのがいいか、それともNHKなどの講座で勉強すればいいか迷ってます。 独学で勉強するには、TOEICを目指してやるのもいいという事も他の質問で目にしました。 効率的(効果的)に英語を勉強するにはどうすればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。