• ベストアンサー

英語・ブランクをどう埋めたらよいでしょう?

39歳。 (20代後半)専業主婦だったときは、家事育児の合間に必死で英語を勉強したものでした。英語をほとんど忘れてた主婦から、独学で英検準1級まで合格、1級の一次もあと一点というところまでいきました。今から思うとすごいハングリー精神だったと思います。 その当時はNHKの講座をラジオもテレビも全部受講するほどのパワーでした。英語に対しては憧れと屈折した思い入れがあり、それが勉強の糧になったようです。 中学生の問題集からやりました。 そして仕事をしていなかった分、体力と暇がありました。 今も英語は好きなのですが、労働時間が長く、家に帰ってくるとホッとしてしまってどうも勉強をする気になれません。仕事自体夜中からのもので、時間が空くとどうしても眠らなくてはならない状況で。 もうここ数年はNHK講座に真剣に取り組んでいないのですが、せめて英語のウィークリーを読んだり、英語のメルマガやパソコンソフト、2ヶ国語放送などに接するようにはしてきました。 英語はもう1年近く話していないし、このままでは忘れていく一方と不安であるものの、空白を埋めるべく、どこからスタートしてよいやらわかりません。 誰か一緒に勉強(NHKテキスト暗記・ロールプレイ・質疑応答など)してくれる仲間がいたら心強いけどなんて思ったり。 少し英語から離れてきてしまった私、他力本願になっているのは重々承知ですが、忙しい中どこからスタートしたらよいかアドバイスください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abayama
回答No.1

38歳子持ち兼業主婦です。お互いがんばりましょう。 とにかく空き時間をうまく使うことだと思います。通勤や家事の時はポータブルプレイヤーで聞くとか、メモを英語で書くようにするとか、トイレに単語集を置いておくとか。昼休みはある程度時間が取れるので、さっさとお弁当を済ませて英語の勉強。 英語に触れた時間は、TOEICダイアリー(URL参照)につけておくと励みになります。そして定期的にTOEIC(要は点数で出てくる英語の試験ならなんでもいい)を受験する。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621048848/249-4948022-4122743
wowmakotan
質問者

お礼

お薦めいただいた本、なかなかよさそうですね。 触発されました。 この質問を立ち上げさせていただいた翌日より、仕事中(一人ですので)ずっと英語を聞いています。以前も仕事の時間を利用して英語を聞いてはいたものの、最近身辺がガタガタしていて、どうしても癒される音楽などを聴いてしまっていました。これはいけないと思いつつ、自分を甘やかしてしまっていたのですが、やはり自分できっかけを作らないと始まりませんからね。 仕事などの合間にはウィークリーなど英語の読み物を読んだり、家ではボキャビルも同時にできる英語のエッセイなどを書き写したり、できることから始めています。 少しずつ、英語のカンが戻ってきているのを感じます。 同じ子供を持った方からの回答で触発されました。 これからもがんばりましょう。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

早速回答をありがとうございます。 少し疑問に思ったことがあります。 >昼休みは、さっさとお弁当を済ませて英語の勉強・・ とありますが、abayamaさんは休憩時間に英語の勉強ができる環境でおられるのでしょうか?他の方も同様な流れがありますか? 私は仕事場では英語をやっている人はいません。よって、仕事はドライバーなので、仕事中はポータブルプレーヤーで英語を聞くことはできますが(それも以前は燃えていたのに、目的がないとなかなかできないものですね。情けないですが、歌の練習の方に熱が入ってしまって。それに早朝の運転なので、どうしても眠くなってしまうという難点があります)、休憩室で英語の読み物を読むくらいがやっとです。 宜しければ補足お願いします。

その他の回答 (1)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

語学は習得するのも難しいですが、それを維持するのも難しいものです。特に、英検とかTOEICなんかも 目標があれば頑張るんですが 目標を達成すると学習をやめてしまうものです。 そうですね、お勧めの方法の一つとして 何か英語で書かれた料理のレシピーのHPをプリントアウトして 分からない部分は辞書で引いたりして、料理を作って それを継続してみたらどうでしょうか?別に料理でなくとも なにか自分の好きで ある程度予備知識があるもののを英語で読んでいるうち ブランクが埋められると思いますけど。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 習いに行ってたころは毎回のレッスンに向けてという目標があったのですが、この頃はろくにTVを見る時間もないので、腰を据えて勉強というパターンもいつしか忘れておりました。 昔は問題集をやったりNHK講座のテキスト音読をするのが大好きで、赤ん坊が寝ている間、できるだけ読もうと必死になったものでしたが・・・。 英検準1級なんて持っていても仕事にもならんよ――とこちらで言われてから、ナンだか自分がやってきたことが無意味な気がしてしまったのです。確かに英会話教室ではかなり話せると持ち上げられましたが、実際に英語圏に行ってたわけでもなく、まぁいわば付け焼刃のようなものですよね。英検やTOEICなどで勉強していたので、ある程度はしっかりと文法に基づいて話せてはいたのですが、自分が何を目標にするのかが今一つわからず、結局今にいたります。 自己満足の世界なんですよね。2カ国語の放送がわかるとか、英語の読み物が読める。そんな程度。 そうですね、自分の予備知識のあるものを英語で・・というのをやってみようと思います。