• 締切済み

PC修理店でデータ無くされました

pcの調子が悪いので大手の修理店へ持ち込み、PCデータを取り出してもらうのと診断してもらいましたが、修理はやめて買い替えるので、一時その店へ預けました。その後他店でPCを買うことになり、買う店でデータ移行できるというので、預けたお店にはキャンセルするけど取りに行くから預かってほしいと連絡して了承うけました。 ですが預けたPCを取りに行くと店にはなく間違って回収センター?とかに行ってしまい探すのに時間がかかるといわれ、待っていましたが、最悪なことにPCはあったけどHDDがもうない状態でした。HDDさえあれば、復旧できたのに、、 しかも、こちらはそういう最悪のことはないのか?!と念を押してたぶんないので大丈夫みたいなことも言っていましたのでイライラしながら待っていました。 店側は謝罪とか対応してくれるみたいですが正直こんなこと経験ある人も少ないだろうしお金で解決できる?いくら弁償してもらえれば、ってわかりません。 近いうちに店の人がくるのですが、何をどういっていいかなんか電話ではショックで言葉がでなかったりもしました。 子供の大事な写真1年分がまるまるありません。バックアップしておけばと後悔しても しかたないけどそれを商売にしてるお店でこんなことになるなんて。考えてもいませんでした。 PC自体も弁償とかデータ分と、それ以上に待たされてイライラもやもやして怒りがおさまりません。 こんな場合どういう風に対応すればいいのか、精神的にも慰謝料がほしいくらいです。 PCは5年ほど使ってました。 どういう対応とってもらえれば妥当なんでしょうか。本当に写真データ悔しいです。

みんなの回答

noname#149832
回答No.7

いろいろなご意見があるので、感服しました。 私なら、 日頃お世話になってる代理人(弁護士)を介して、民事告訴する旨をその企業に通知します。

回答No.6

こんにちは。 修理店が紛失したハードディスクには大切なお子様の写真の他にも おそらく個人情報(住所、氏名等)が記録されていたかと思います。 それを店側の過失で紛失されたのでしたら、これは「個人情報 漏洩事故」です(個人情報の紛失) 店側は簡単に解決できる手段(返金、代品等)を提示してくる かもしれませんが、 ここは簡単に引き下がらず、店側に何としても紛失したハード ディスクを探させてみてはいかがでしょうか。 (但し穏便に…) 国民生活センターに個人情報に関する苦情相談窓口があるそう ですので、ここに相談するのも一つの手かもしれません。 http://www.kokusen.go.jp/map_kojin/index.html ところで、意見にありますように、店舗に修理に出すとデータが 消える可能性があるのはPCの世界では確かに常識ではありますが、 だからといってそれを実社会に適応して「バックアップしてないのが悪く (HDDを紛失した)店側には過失がない」などというのは あまりにも暴論でしょう。 もし店側がそんなことを少しでも主張したのなら、それがその店の お客様に対する対応の仕方なのだということです。

kazn50
質問者

お礼

参考になりました。こちらの気持ちご理解いただきありがとうございます。 HDDは見つかったものの穴が空けられてもう復旧できないそうです。 店側はメモリーカードでの復旧の可能性があるとのことでそれをお願いするもののほんの一部のデータしか回収できない可能性が大みたいです。 まだ話し合い途中段階ですが データをお金として払うことは出来かねるとのことですが到底HDD代くらいでは納得できないので、こちらの希望を言ってみました。 何しろいろいろ写真以外にもなくなったデータはいっぱいあるし、今の現状は非常に不自由なので。 いうだけは遠慮しないで言わさせてもらいました。 バックアップというのは大事ですね。

• pluto1991
回答No.5

大切な子供の写真、夫婦のエッチ写真、IEの履歴、仕事の見積書、家計簿、銀行口座のパスワードのキャッシュ、いま一番やばいといわれる個人情報が全部入ってるんですよ。 一体どうしてくれるんですか!会社首になったらどうしてくれるんですか!子供が誘拐されたらどうしてくれるんですか!今の家に住めなくなるかも! 10時間ぐらい文句言って、とにかく返せ。って言えばいいんです。 面と向かって言うのが出来なければ1時間おきに電話すればいいです。 お金なんて要らないから、返してくれればいいって。 返せないなら帰れって追い返すんです。 そしたら、最新のノートPCをもって謝りに来ますから。 「ごね得」の話じゃないですよ。 HDD代金というのは損害賠償でしょうが、慰謝料だって必要でしょう。 さらには個人情報被害についての遺失利益です。 大手なんでしょうから、社会的体裁ってすごく気にするし、HDDの代金だけで終わらせちゃダメです。 私は個人情報をすべて流出されました。 このぐらい言わないと気がすまないって主張すればいいんです。 主張するだけならタダでしょう。(笑)

• catpogin
回答No.4

とても残念な気持ちは分かりますが・・・ あくまで「一般的な回答」をします。 お店に請求できるのは、無くなった「HDDの代金」のみです。 中のデータ等はユーザーが修理に出す前にバックアップを取るのが一般的と考えます。 (例え店舗側でバックアップ取ると言っても、あてにしないのが普通) また、その店で買い替えしないと決まった段階で即引き取りに行くのが一般的。 (下手な店なら、保管料下さい!や、購入意思が無くなった時点で「客ではない」と判断されて捨てられる可能性も考えるぐらいの危機感が必要(例え店の電話で同意を取ったとしても、後で、「破棄して下さいと言われました」と言われれば書類が無い以上、回避出来ないので)) まぁこれは一般的な話なので、最低ラインと考えて良いでしょう。 それより追加で請求は可能でしょうが、良くて5000~10000ぐらいではないでしょうか。 多分、ご質問者様はこれでは納得いかないと思います。 それなら裁判しか無いですが、状況は不利と判断します。 もし、私の友人から同じ相談を受けたら、基本的に「HDDの代金」のみであきらめるように話します。

回答No.3

>どういう対応とってもらえれば妥当なんでしょうか? 一般的には ・調子悪いPCの返却 ・なくなったのと同容量のHDDの提供 ・「ごめんね」っていう謝罪(菓子折りくらい来るかもよ) 以上です。 使える状態にして戻してくれるかもしれないです。 法的には精神的なものの賠償は不可能。 思い入れやデータの補償はありません。 こじれたら、上記の対応も打ち切られ、「裁判にしてください」って言われるだけです。 ちなみに、裁判にしても結果は同じくらいです。 弁護士費用をかけるだけあなたが損になるかも。 判例がたくさんあるから、消費者センターにでも聞いてみると現実がわかります。 裁判で「バックアップ取っていない方にも問題」って言われるとものすごく不愉快なので、 相手が譲歩しているうちに和解するのがベスト。

回答No.2

お困りのようですね。 先ずは、消費者センターにご相談されてはいかがですか? 文面だけでは、違法/合法の判断が難しいと思います。 専門家にお任せするのが、妥当であろうと考えます。

• RTO
回答No.1

これだけ言えることがあります 「あなたがバックアップを必要と感じていなかったのですから たいした価値のあるデータではありません」 なくなって悔しいデータというのは二重、三重にもバックアップが必要だと本人が自覚しているデータのことです。