• 締切済み

パソコンを修理に出したら関係ないHDDのデータを消されました。

大手のカスタマイズPC専門のメーカーでパソコンを購入して1年以内に故障しましたので修理に出しました。 原因はCドライブのあるHDDの故障で交換となりました。 そのHDDのデータが消えますがよろしいかと電話をもらったのでOKを出しました。 後付で自分でつけたHDDもエラーが確認できたとの事で外して帰ってきました。 そこまではよかったのですが、後付のHDDをいざ接続してみるとCドライブの中とまったく同じ状態でprogram filesやその会社の壁紙などのフォルダだけになっていました。 中には動画や個人的な写真、仕事で使っている写真、IDなどのテキストなど色々入っていましたが全部なくなってます。 電話をすると規定ではそんな状況はありえないので自分でしたように言われました。 謝罪もなく復旧もなくどうにか証拠を出したいのですがどうにかならないでしょうか? サポートセンターでしたのでよく調べて明日また電話がかかってくるようです。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.7

>私が聞きたいのは「いつ」今の後付のデータを削除して >自分が入れた事のないデータが作成またはコピーされたのか >確認できないでしょうか?です。 とのことですので、技術的には可能。 でも、それは何の根拠にもならない。が回答です。 >ちなみに色々見てましたが後付のプログラムファイルなどの >更新日時が私が購入する前の日付でした。 日付なんて、どうにでも触れます。 >電源を入れた瞬間に更新するファイルですのでOSを間違って入れた >線がどうも怪しい気がします。 PCの日付が狂っていれば、それまでです。 このようにデジタルデーターはどうあがいても改変可能であり、 あなたが改変してないという証拠を証明するすべが見あたりません。 以下は余談ですので、興味なければ読み飛ばしてください。 >電話でOKのくだりは少し分かりかねますが最初修理を申し込む際に >HDDのデータ消去に許可を出す欄がありますがチェックを外してま >す。 その写しはあるんでしょうか? 極論ですが、相手がチェックしてしまえばそれまでです。 >ちなみに口約束という物もきちんと証拠です。 もちろんです。 ただ、その口約束をしたと相手が正式に認めるかどうかが問題です。 あなたが録音していれば問題ないですが、 >しかも大手ですので確実に録音してますので >それは通用しないでしょう。 会社の録音は、消費者を守るためではなく、 会社を守るためですので、 これまた極論を言えば、都合の悪い証拠を相手が出すとは限りません。 後は、会社がどの程度正義感をもっているかですが、 今回の場合、お話を読む限り、あまりなさそうですね。 こうなると、余計に難しいかと思います。

tarakoika
質問者

補足

質問に対しての回答ありがとうございます。 日付の話はわざと変更しない限りないかと思いますので さすがに自分でそこまでして忘れているなんて事はないと言う事です。 要は私の勘違いではないようだということです。 間違って私がOSを入れちゃったとかでしたら更新日時はその日になっているはずですし。 とりあえず証明する手立ては知り合い経由で一応見つかりましたのでこの辺りで一度締め切らせて頂きます。 ちなみにすべてではありませんがSDカードに録音できますのである程度はしてます。 問題が発覚してからはすべてしております。 悪名高いマウスコンピューターですので、自分では言わないかなと 思ったらやはり作業員に確認を取ったらそういう行為は行っていない との回答のみでした。 またその根拠とされるデータも存在せず(ログを取っていないようです) 作業員の自作レポートのみらしいです。 電話でも100%やってないとは言えないがやっていないと作業員が言っているというくだらない回答でした。 公正取引委員会や消費者センターに相談中です。 また何かありましたらご相談させて頂きます。

回答No.6

その後付HDDのメーカーは購入したものと一緒ですか? そんな事ないと思いますが、あなたが購入したものではなく、全く別のHDDをつけてしまっているという可能性も考えられますね~

tarakoika
質問者

補足

確かにメーカーが同じです。 見た目もほとんど同じなのでその線で話をしてみましたが、 規約で外して作業するのでそんな事はありえない。 と同じ回答しか帰ってきません。 人間が取り外ししているらしいのですが間違いがありえないとはおかしな話をします。 でも容量がCドライブは500Gで後付は1.5Tで、後付として帰ってきているのは1.5Tのですので同じHDDっぽいです。 話にならず無理やり話を終わらせようとしてますので証拠でも提出しない限り謝罪はないみたいです。

• hallo_haro
回答No.5

慌てて見えるのは分かりますが、 質問文や、他の方への補足を読ませていただくと、 疑問な点が多くあります。 後付け(多分デスクトップですよね?)のエラーはどの時点で 発見されたのか? あなたがどの時点で、後付けを持って帰ったのか? エラーが見つかったということは、チェックをしたと言うことですから 「後付けは触らない」という前提が外れます。 後、消えたことを「フォーマット」と、「ディスクコピー」、 「触らない」など色々な表現がありますが、 厳密には、すべて違います。 この曖昧さが、相手がもし弁護士などを出してきたら、 突っ込まれます。 (そもそも電話でのOKなどは何の証拠もないので、  言ってないと言われればそれまで。) ということで、証拠などという攻め方をすると、 クレーマーとされてしまい、あなたの立場が悪くなる可能性があります。 (もし訴訟となると、弁護士の費用だけでも結構かかりますし。) ここは、落ち着いて、メーカーと、しっかりよく話し合うのが ベストだと思われます。 (足下をすくわれない程度に、丁重に受け答えをするなど。)

tarakoika
質問者

補足

後付のエラーは修理の工場で見つかったようです。 ちなみに修理の際にデスクトップをでヤマト運輸で発送してます。 ですので本体と一緒に発送されて帰ってきました。 触らないというのは最初そのままチェックをかけてその後、後付のHDDを外してから作業をするとの事です。 その時点で触っているのですが向こうは規定でお客様が付けたHDDは弄らないといっているので矛盾しているのは向こうでもあります。 またデータが消えたのではなく間違って後付にOSをインストールしたような感じです。 OSは入ってませんがCドライブと同じ状況です。 ですのでディスクコピーの話も書いてみました。 電話でOKのくだりは少し分かりかねますが最初修理を申し込む際にHDDのデータ消去に許可を出す欄がありますがチェックを外してます。 ちなみに口約束という物もきちんと証拠です。しかも大手ですので確実に録音してますのでそれは通用しないでしょう。 私が聞きたいのは「いつ」今の後付のデータを削除して自分が入れた事のないデータが作成またはコピーされたのか確認できないでしょうか?です。 質問の内容をお答え下さると助かります。 ちなみに色々見てましたが後付のプログラムファイルなどの更新日時が私が購入する前の日付でした。 電源を入れた瞬間に更新するファイルですのでOSを間違って入れた線がどうも怪しい気がします。

• tom233
回答No.4

>後付のHDDをいざ接続してみるとCドライブの中とまったく同じ状態でprogram filesやその会社の壁紙などのフォルダだけになっていました。 プロパティからファイルの作成日時をとりあえず参照。 修理に出していた期間にファイルの作成日時があれば証拠になるかも。

tarakoika
質問者

補足

作成日時などはかなり古くなってます。 2007年とか2008年になってます。 program filesは常に動いているのでどれかのファイルで調べれないかなと思ってます。 何かいい案がないでしょうか・・・

• Hachi5592
回答No.3

残念ながらどのメーカも修理においては、HDDのデータ保証して くれません。それを条件に修理を受け付けるようにしています。 自分で付けた後付HDDは外してから修理に出すべきでしたね。 今となってはどうにもなりません。あきらめきれないと思いますが、 あきらめていただくしかないでしょう。

tarakoika
質問者

補足

修理に出したのはCドライブのHDDで後付はさわらないとの事でした。 触っていないと言い張っているのが一番の問題ですのでそちらの調べ方をできればお願いします。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

早い話がCドライブと後付けのHDDとを間違えたのではないですか。 つまり、後付けのHDDをフォーマットしてリカバリーしてしまった、それから本来のCドライブのHDDを交換して返却。 復元ソフトである程度拾えないか試すくらいでしょうか。 そもそも修理に出したらHDDはフォーマットされても文句は言えないのがこの世界の常識ですから、予めCD-Rなどにバックアップするか、外して修理に出すべきでしたね。 文句を言っても、業界の常識なのでしょうがないでしょう。

tarakoika
質問者

補足

後付のHDDはフォーマットしないと言っていたのでそれはおかしいと思います。 もしかりにしたとしてもやっていないと言い張っていますし、社内規定で後付HDDは触らないとなっているらしいので問題はあるかと思います。 Cドライブがやられた上にそのHDDがバックアップでしたので両方消えたという事です。

• yamato1957
回答No.1

>後付で自分でつけたHDDもエラーが確認できたとの そのエラーでデータが消えたのでは?。 日頃からバックアップは採っていなかったのですか?。

tarakoika
質問者

補足

消えたのではなくディスクコピーかフォーマットしてからファイルをコピーしたようです。 SDなどにも保管してますが限界がありますのでその消されたのがバックアップ用です。