• 締切済み

転職(大阪から東京へ)でお教えください。

社内SEで転職を考えている32歳男性です。 大阪で人材バンクなどを通じたりして職を探しましたが、状況は厳しく求める求人も少ないです。 人材バンクでは「東京なら5倍の求人があるんですが・・・」といわれ、悩んでいましたが、仕事があるならば、東京で仕事がしてみたいと思いました。 しかし在職中で面接のたびに東京へ行くわけに行かず、結果的に辞めて、東京での住まいを決めてから、職探しをしなければならないのかと考えると、動けなくなりました。 大阪やその他の都市から東京方面あるいは別の土地に就職された方々はどのようにして就職されたのでしょうか? あと東京、千葉、神奈川で緑が多く、住みやすい地域をご存じでしたらお教えください。八王子の方(京王線)が割と気に入っています。 家族もありますので、できるだけロスのない転職をしたいと考えております。 どなたかよろしくお教えください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数29

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.3

わたしは,逆の東京から関西の転職を8年前(35歳のとき)にしたものです。わたしも,cat_daisukiさんと同様,SEです。 リクルートに,関西での転職希望と登録しましたら,8社(くらい?)が,面接したいというオファーがあり,そのうちの3社と面接しました。 2社は,平日に休みをとって受けました。勤めていた会社には,PLでしたので,計画的に有休をとっていたので,いつもの有休という届出だけで,面接にいきました。 往復の旅費は,すべて面接時に実費を支給してくれました。3社とも,1次面接と2次面接を同日に実施してもらえました。 1次は,人事担当と求人している部門の部長&リーダで,2次は,役員面接でした。 1社は,わざわざ,土曜日に面接をしてくれましたので,休まずに面接にいけました。それも,交通費はその場で支給されました。 わたしは,たまたま,3社とも採用通知がきました。面接時に,わたしからもその会社の質問をいくつかさせてもらい,回答内容がしっくりいって,かつ,採用待遇が納得するということで,現在の会社にお世話になることになりました。 ですので,いまの会社を先に退職して,ということは必要ないかと思います。 もっとも,8年前,バブルがはじけて,中途採用をしてくれる企業が少なかったのは少なかったのですが,今は,IT不況ですから,もっと大変かもしれませんが,自分のやりたい仕事ができそうな企業が見つかるまで,仲介業者のカウンセラーの方たちと,活動されるのがよいと思います。

回答No.2

東京は5倍の求人があるというのは?です。大阪よりは多いのは事実ですが、それ以上に求職者が多いので、大阪と状況はそう変わらないと思います。 東京は家賃も高く(ワンルームで8万円以上)、通勤地獄はあるし(私は会社まで1時間半)、あまりお勧めとは言えませんが。 あと、東京で大阪弁でしゃべっていると嫌われるので、生粋の大阪人には住みやすいところではないですよ。

cat_daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにおっしゃるとおりだと思いました。 私はこれまで長い時間の通勤・通学はしたことがないので、 結局通勤も原因となり、すべてがイヤになってしまうのではないかとも思いました。 言葉などは私は我慢できるかもしれませんが、家族には つらいかもしれませんね。 何もかも考えが甘かったと思いました。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。 改めて検討してみたいと思います。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

適職フェアなどを活用されるのが一番だと思います。 企業側の都合もありますが、希望が通れば大阪の支店などで行ってくれます。 関東において、住みやすい=コストが掛かります。 物価や家賃も大阪に比べはるかに高いですが、それなりに基本給も高いことは確かです。 もう少し具体的に予算が分かれば答えやすいですね。 家賃はどの位とか、車を所有してるとか。

cat_daisuki
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございました。 適職フェアも検討させていただきます。 「住みやすい」という言葉があいまいでした。 家族の生活環境という点が重要でした。 しかし、それなりに通勤時間がかかるでしょうし、 東京での暮らしはそんなに甘いものではなさそうだと 改めて考えさせられました。 十分検討したいと思います。 コメントをくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西から東京への転職

    現在、大阪にある会社でPGとして仕事をしているのですが、 東京への転職を希望しています(やりたい仕事が圧倒的に東京の方が多いので)。 色々転職に関する情報を読んでいると、 離職したから転職先を探すのは愚かというか、 このご時世で無謀だという意見が多いので、 働きながら転職活動したいと考えています。 ですが、大阪-東京間で、面接に行く交通費もバカになりません&しょっちゅう有給を取って面接に行くことも出来ません。 こういった場合は、やはり仕事を辞めて東京に行って仕事を探した方が良いのでしょうか? 似たような、または在職中に転職先を決めた等ご経験ある方、お願いします。

  • 大阪への転職

    はじめまして。 この4月に就職のために東京に上京しました。23歳(♀)です。 付き合っている彼氏は、東京で社会人4年目です。 彼と同じ東京勤務ということもあり、2年か3年後には結婚を考えています。ちなみに親にも紹介済みです。 私も彼も実家が山口県なので、子供は九州で育てたいという思いと、親の近くにいたいという気持ちもあり、30歳前後には福岡へ帰り、お互いに仕事をしたいと考えています。 そんな時に、私が大阪支社への配属を命じられました。 彼氏に、そのことを伝えました。 すると、もともと転職を考えていたということもあり、彼が大阪への転職を考えて、これから転職活動をすると言ってくれました。 しかし、この不況の時期に、大阪勤務希望での転職活動というものは難しいものでしょうか? ちなみに、彼は今、大手IT企業の営業職をしており、年収は500万程あります。 転職するのあたり、年収を下げたくはなく、30歳までにはそれなりの役職に付いていたいという思いがあるようです。 職種や業種は変えてもいいかなという考えのようです。 このような条件で、東京から大阪への転職というのは難しいものでしょうか? やはり、彼のためにも東京で仕事を続けるようにと、応援した方がいいのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 呼んで頂いて、ありがとうございました。

  • 東京と大阪で迷ってます

    以前にも以下の質問をさせていただきましたが、 新しい意見を聞きたいと思い再度質問させていただきます。 28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか?

    28才の男性です。結婚していますが子供はいません。 大阪在住で、デザイン(カタログなど)の仕事をしています。 質問を先に挙げておきます。 ◎東京と大阪のどちらで仕事すべきでしょうか? 現在転職を考えてまして、東京で仕事がしたいと思っています。 転職の理由は 1.東京の仕事量(これが一番の理由) 現在大阪で仕事をしていますが、 どんどん東京に仕事が流れていってるのが目に見えています。 転職サイトを見ていても、東京の求人が圧倒的に多いです。 これだけ東京に集中するのは日本にとって良いことなのでしょうか? どうしようもできないのでしょうか? 2.スキルアップ これは大阪でもできることなので、 東京で転職する理由にならないかも。 3.今の職場の人間関係 これはどこにいっても同じですよね。 4.東京で暮らしたい これも仕事には関係ありませんが、 自分の中では大きなことで、 見たい舞台や展覧会・ サポートしているNGOの講習など 東京だけでしかやってないことがあまりにも多くて、 それなら東京に住めばいいかなって思ってます。 ただずっと暮らしてきた大阪にも愛着があるんです。 大阪はすごい不景気と言われてますが、 そんな大阪で頑張って仕事をして 育ててもらった大阪を元気づけたいという思いもあります。 以上のようなことを、最近ずっと考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪から東京へ‥。

    今現在は、関西に勤務(派遣社員)する私ですが‥。 かなりの東京志向で、東京への転職を考えています。 しかし、何のツテもコネもない有様。 通例、こんな大胆な転職をする際!一番イイ職探しの術(方法)は何なのでしょうか‥??

  • 来年度の転職を考えているのですが

    初めまして。 来年度の転職を考えており、人材バンクに登録をしました。 ある一社から、返答があり、来年度の求人ということであれば、10月に再エントリーをしてもらった方がよいという意見でした。 来年度の2月や3月に転職を考えている場合(転居に伴って)今人材バンクに登録するのは早いのでしょうか? 今まで人材バンクを利用した事が無いので、どういったタイミングで登録するべきなのか、色々調べてみたのですが、まだ理解できていないようです。 よきアドバイスお願いいたします。

  • 転職時期について

    今転職の職探し中で、職安に通っていますがいい仕事が見つかったのですが、いま仕事を変えるとボーナスがもらえません・・・でもボーナスをもらってからと言うとその仕事の求人がなくなる可能性もあります・・・こういう場合どうすればいいのでしょうか??

  • 転職人材バンクについて

    現在、転職を考えているのですが人材バンク経由で転職するメリットってなんですか?逆に、内定が取りにくくなるのではないかと思うのですがどうなんでしょう? 私が、人材バンクから紹介を受けた企業はHPでも求人をしています。つまり人材バンク経由でなくても応募できるわけです。企業にとっては人材バンク経由で雇用した場合、その労働者の3ヶ月分給料額を人材バンクに謝礼するとか言われてますよね。これって今の時代、大企業でも負担なんじゃないでしょうか? そう考えるとダイレクトに応募したほうが有利なのではと考えてしまうのですが実際どうなんでしょう? 私の考えだけでは、人材バンクの存在の意味が無くなってしまうので、そんな単純なものではないのかもしれませんが実際のところどうなんでしょう?

  • 特殊な環境での転職について。

    お世話になります。 転職を考えているのですが、私の場合、下記の通り特殊(?)な環境にあります。 ・現在25歳、勤務地東京、営業職 ・昨年9月(初めての就職)~今年3月退職、退職後はそのまま同じ会社でアルバイト(業務内容は変わらず、雇用形態のみアルバイトに変更) 上記のような雇用形態変更を行ったのは、就職前に目指していた音楽の道で生きるため。しかし、諸事情で実家に戻って就職しなくてはならず、地元(京都)で転職活動を考えています。 就職していたとは言うものの、実質的に社員として勤務したのは僅か7ヶ月です。自分なりに目的があっての退職ではありますが、この点はこれからの就職先企業からみればマイナス要素になってしまうのでしょうか? また、東京でのアルバイトを続けながら関西での職探しは難しいでしょうか? 退職して実家に戻ってから職探しを行うか、職が決まってから退職するか悩んでいます。 アルバイトとは言うものの、給料が時給計算になっただけで休日も通常通り、毎日遅くまで仕事が忙しいのでなかなか転職活動をすることができません。 どういう方法で職探しをするべきか、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 東京で転職したいです。アドバイスお願いします。

    現在、関西で派遣社員として勤務しています。 もうすぐ契約が終了するため、職探しをしているのですが、自分がチャレンジしてみたい職があまりにも少ないため、東京での転職を考えています。 そこで質問なのですが、現在住んでいる関西の住所で転職サイトなどに掲載されている東京の企業に応募することは可能なのでしょうか? やはり、応募する時点で東京に現住所がないと採用されにくいのでしょうか? 東京には、私がしてみたい職専門の派遣会社もあり、ぜひ登録してみたいと思っているのですが、関西の住所では登録自体不可能ですよね。 いるいろと考えているのですが、無職の状態で東京でマンションを借りることなんてできないと思いますし、やはり東京での転職はあきらめなければいけないのかなと思っています。 地方から東京に転職された方は、どのような過程で動かれているのでしょうか? どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう