• 締切済み

転職(大阪から東京へ)でお教えください。

社内SEで転職を考えている32歳男性です。 大阪で人材バンクなどを通じたりして職を探しましたが、状況は厳しく求める求人も少ないです。 人材バンクでは「東京なら5倍の求人があるんですが・・・」といわれ、悩んでいましたが、仕事があるならば、東京で仕事がしてみたいと思いました。 しかし在職中で面接のたびに東京へ行くわけに行かず、結果的に辞めて、東京での住まいを決めてから、職探しをしなければならないのかと考えると、動けなくなりました。 大阪やその他の都市から東京方面あるいは別の土地に就職された方々はどのようにして就職されたのでしょうか? あと東京、千葉、神奈川で緑が多く、住みやすい地域をご存じでしたらお教えください。八王子の方(京王線)が割と気に入っています。 家族もありますので、できるだけロスのない転職をしたいと考えております。 どなたかよろしくお教えください。

• 転職

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.3

わたしは,逆の東京から関西の転職を8年前(35歳のとき)にしたものです。わたしも,cat_daisukiさんと同様,SEです。 リクルートに,関西での転職希望と登録しましたら,8社(くらい?)が,面接したいというオファーがあり,そのうちの3社と面接しました。 2社は,平日に休みをとって受けました。勤めていた会社には,PLでしたので,計画的に有休をとっていたので,いつもの有休という届出だけで,面接にいきました。 往復の旅費は,すべて面接時に実費を支給してくれました。3社とも,1次面接と2次面接を同日に実施してもらえました。 1次は,人事担当と求人している部門の部長&リーダで,2次は,役員面接でした。 1社は,わざわざ,土曜日に面接をしてくれましたので,休まずに面接にいけました。それも,交通費はその場で支給されました。 わたしは,たまたま,3社とも採用通知がきました。面接時に,わたしからもその会社の質問をいくつかさせてもらい,回答内容がしっくりいって,かつ,採用待遇が納得するということで,現在の会社にお世話になることになりました。 ですので,いまの会社を先に退職して,ということは必要ないかと思います。 もっとも,8年前,バブルがはじけて,中途採用をしてくれる企業が少なかったのは少なかったのですが,今は,IT不況ですから,もっと大変かもしれませんが,自分のやりたい仕事ができそうな企業が見つかるまで,仲介業者のカウンセラーの方たちと,活動されるのがよいと思います。

回答No.2

東京は5倍の求人があるというのは?です。大阪よりは多いのは事実ですが、それ以上に求職者が多いので、大阪と状況はそう変わらないと思います。 東京は家賃も高く(ワンルームで8万円以上)、通勤地獄はあるし(私は会社まで1時間半)、あまりお勧めとは言えませんが。 あと、東京で大阪弁でしゃべっていると嫌われるので、生粋の大阪人には住みやすいところではないですよ。

cat_daisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかにおっしゃるとおりだと思いました。 私はこれまで長い時間の通勤・通学はしたことがないので、 結局通勤も原因となり、すべてがイヤになってしまうのではないかとも思いました。 言葉などは私は我慢できるかもしれませんが、家族には つらいかもしれませんね。 何もかも考えが甘かったと思いました。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。 改めて検討してみたいと思います。

• mld_sakura
回答No.1

適職フェアなどを活用されるのが一番だと思います。 企業側の都合もありますが、希望が通れば大阪の支店などで行ってくれます。 関東において、住みやすい=コストが掛かります。 物価や家賃も大阪に比べはるかに高いですが、それなりに基本給も高いことは確かです。 もう少し具体的に予算が分かれば答えやすいですね。 家賃はどの位とか、車を所有してるとか。

cat_daisuki
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございました。 適職フェアも検討させていただきます。 「住みやすい」という言葉があいまいでした。 家族の生活環境という点が重要でした。 しかし、それなりに通勤時間がかかるでしょうし、 東京での暮らしはそんなに甘いものではなさそうだと 改めて考えさせられました。 十分検討したいと思います。 コメントをくださり、本当にありがとうございました。