• ベストアンサー

来年度の転職を考えているのですが

初めまして。 来年度の転職を考えており、人材バンクに登録をしました。 ある一社から、返答があり、来年度の求人ということであれば、10月に再エントリーをしてもらった方がよいという意見でした。 来年度の2月や3月に転職を考えている場合(転居に伴って)今人材バンクに登録するのは早いのでしょうか? 今まで人材バンクを利用した事が無いので、どういったタイミングで登録するべきなのか、色々調べてみたのですが、まだ理解できていないようです。 よきアドバイスお願いいたします。

noname#66311
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  確かに長所と短所が、紹介会社の社風が複雑に絡みます。  常識的に考えると、早い登録の方が多くの方の目に留まる可能性は明らかに大です。今年度いっぱいで退職する方の後任を探している会社の目に留まる可能性だってあります。早い方が良いに決まってます。  但し、開始可能日ははっきりと記述してください。単に「来年度から希望」ではなく、「来年○月○日より、勤務可能」と具体的な日付をお願いします。  一方、「10月以降に登録するのが有利」という考え方も否定できません。紹介会社の営業マンは、データーベース(人材バンク)から、どのような方がエントリーしているのかを探します。  営業マンは、成約して個人業績が認められるのですから、少しでも有能な人材を探すのに懸命です。どうしても、「新しい登録はないか?」と新規登録者を優先して探すことでしょう。  スキルや経験で検索しても、登録日が古いと、言葉は悪いですが「売れ残り」と見られる可能性もあります。  複数の会社に問い合わせ、紹介会社の人間に直接エントリの最適時を理由とともに聞いてみてください、質問の答えとともに、相手の対応態度で、どの程度信頼できる紹介会社なのかもわかると思います。  御参考まで、良き会社が見つかる様、応援してます。  

質問者

お礼

色々ご親切にありがとうございます。 2社に登録をしましたが、本日1社の紹介会社の方と面談をし色々聞いてみたいと思います。 紹介会社によって、色々あるんですね。