• ベストアンサー

未開封の新品同様のCDが中古で出るのは何故でしょう

ネット通販でア〇ゾン等のCD売り場のサイトを見てると「中古CD扱いだけど未開封のCDなので 実質新品のCDです。」というようなCDを売ってることがあります。 実際1回買ってみて届いたCDを見たら、確かに未開封で新品となんら変わらないものでした。 価格も定価よりかなり安かったので得した気分でした。 でもなぜ未開封の新品同様のCDが中古品として出回るのと思いますか。 誰かが「買ったものの開封せず、つまり一切聴かずにそのまま中古品として売った。」のだと思いますか。 それとも「熱狂的なファンが同じCDを2枚買ったものの、不要になって中古品として売った。」のだと 思いますか。

noname#149452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

多くは店が多く入荷したものの販売数が増えなかったので、在庫処分にそういうネット販売会社に安い値段で売ってるという状況なのだと思いますよ。 店としては売れないCDの在庫を抱えてるだけでも場所代などの維持費がかかりますから、多少入荷金額より安くなってしまっても中古買い取り業者に売ってしまった方が得です。 未開封商品のほとんどは、そういう理由で中古取扱業者に流れてくるのだと思います。 中古取扱業者も数を売ってなんぼの世界で儲けているわけですから、個人からの中古購入より、そういった大手販売店からの大口の在庫の引き受けで成り立っているのが現状だと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

納得できる回答です。