金銭トラブルで非常に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人との金銭トラブルにより、私の生活は大きく影響を受けています。
  • 約二年前まで付き合いのあった友人が、今になって何十倍もの金額を要求してきました。
  • その友人は常に借金トラブルに巻き込まれており、私を裏切ることも平気でした。どうすればこの問題から逃れ、普通の生活を取り戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭トラブルで非常に困っています。

友人との金銭トラブルで困っています。   約二年前まで付き合いがあった友人が、今になって第三者を間に入れて「返せ!」と当時の金額の 何十倍の金額を要求してくるのです。 その友人とは、一番最後に会った時に一度、「貸したお金は、もういいから」と本人から直接言われ、 その後、2年間会っていなかったし、連絡も取っていませんでした。 それが、今になって第三者を入れて要求してくるのです。   とても支払える額じゃないし、身に覚えがありませんし、一度本人と話はついてるし、 私はどうしたらいいのか解りません。 食事も喉を通らず、仕事にも集中出来ず、家に置いていく家族が心配でたまりません。 どうか、皆さん助けて下さい。 すでに一度、友人と第三者が家に来ており、他にも第三者が、友人を取り巻く様に居るんです。 友人は、口下手でハッキリものが言えないタイプで、 どうも第三者の人たちに脅されている様なんです。  でも、友人は仕返しが怖いのか第三者の言いなりで、 私を売り、第三者の人たちが今にも襲って来るようで、怖くて怖くてどうしたらいいのか・・・。 とにかく、その友人は昔から借金が多く、常に金銭トラブルに巻き込まれている様な人間なんです。 その度、遊ぶ人を変えてまた巻き込まれる。 私も約5年前に知り合い、約2年前で付き合いがなくなってます。 一度、本人自ら「帳消し」にしたお金を第3者が取り立てに来るのは、 おかしいのではないでしょうか?    これから私は、どうすれば普通の生活に戻れるでしょうか? そして、人を平気で裏切る様な友人は、どうすれば怖い人達から逃れられるでしょうか? 皆さん、どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

第三者による取立は違法です。 しかし、友人が取りに来る場合は確かに民事で警察は介入出来ません。 「当時の金額の何十倍の金額を要求してくる」 これは利息制限法違反です。 今度彼らが来たら、ビデオで撮影するか、またはなにかで録音しておきましょう。 そして、自分はもう借金はなくなったと思っていた。 だから、いつどこで、いくら借りたお金を、どういう根拠で返せと言っているのか 文書で請求してほしい。 それをしかるべく第三者に見てもらって、支払わなければいけないものなら 支払うし・・と言いましょう。 そこで相手が暴力的な言葉を吐いたり 脅してくるようなら証拠品(ビデオ等)を持って警察へ相談に行きましょう。 お金の貸し借りは確かに民事ですけど それが脅迫とかを伴うと刑事事件になります。

reefsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に感謝いたします。 家に来るときなどはビデオなどで証拠を収め、警察または弁護士に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

その第三者はヤクザ者で、友人からの借金を口実に、あなたからお金をゆすり取ろうとしているのです。  あなたにいかつい友達がいたら、その恐そうな男性を交えて、はっきり拒絶して下さい。  じゃなければ、多少費用はかかりますが弁護士に相談して下さい。

reefsan
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 間違いなくヤクザ屋さんだと私も思います。 いかつい友達は、残念ながら付き合いがなく弁護士に相談してみたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

それは、男女関係のもつれですか、もし、電話等で、脅すようなら、録音をして、警察に言ってください。貸し借りではなく、脅かされていることを、警察に話してください。 貸し借り自体は民亊ですよ。 ただ、証拠があるのか、ないのかにより、違ってくるとは思います。

reefsan
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 まだモヤモヤは取れませんが、頑張ってみたいとおもいます。

reefsan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男女ではなく、男同士です。証拠はほとんどなく、あるとしたら友人がお金を借りた家族の記録だけだと思います。 誰に貸したとかは一切記入されてません。 それに当時、友人は他の誰かとも付き合いがありお金を家族からせびってました。 それと、このトラブルが浮上したと同時に、友人宅に行き友人の家族と本人と私で納得がいく話内容で了承し、 和解しました。その時の、内容はボイスレコーダーに記録し、友人の家族にも「もうこの件に関して第3者が入って来る事がないように」とお願いもしてきました。 にも、関わらず第3者が私の事をさぐっていると知人から聞き、困っている次第です。