金銭トラブルで非常に困っています

このQ&Aのポイント
  • 友人との金銭トラブルにより、私の生活は大きく影響を受けています。
  • 約二年前まで付き合いのあった友人が、今になって何十倍もの金額を要求してきました。
  • その友人は常に借金トラブルに巻き込まれており、私を裏切ることも平気でした。どうすればこの問題から逃れ、普通の生活を取り戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭トラブルで非常に困っています。

 友人との金銭トラブルで困っています。   約二年前まで付き合いがあった友人が、今になって第三者を間に入れて「返せ!」と当時の金額の 何十倍の金額を要求してくるのです。 その友人とは、一番最後に会った時に一度、「貸したお金は、もういいから」と本人から直接言われ、 その後、2年間会っていなかったし、連絡も取っていませんでした。 それが、今になって第三者を入れて要求してくるのです。   とても支払える額じゃないし、身に覚えがありませんし、一度本人と話はついてるし、 私はどうしたらいいのか解りません。 食事も喉を通らず、仕事にも集中出来ず、家に置いていく家族が心配でたまりません。 どうか、皆さん助けて下さい。 すでに一度、友人と第三者が家に来ており、他にも第三者が、友人を取り巻く様に居るんです。 友人は、口下手でハッキリものが言えないタイプで、 どうも第三者の人たちに脅されている様なんです。  でも、友人は仕返しが怖いのか第三者の言いなりで、 私を売り、第三者の人たちが今にも襲って来るようで、怖くて怖くてどうしたらいいのか・・・。 とにかく、その友人は昔から借金が多く、常に金銭トラブルに巻き込まれている様な人間なんです。 その度、遊ぶ人を変えてまた巻き込まれる。 私も約5年前に知り合い、約2年前で付き合いがなくなってます。 一度、本人自ら「帳消し」にしたお金を第3者が取り立てに来るのは、 おかしいのではないでしょうか?    これから私は、どうすれば普通の生活に戻れるでしょうか? そして、人を平気で裏切る様な友人は、どうすれば怖い人達から逃れられるでしょうか? 皆さん、どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

第三者による取立は違法です。 しかし、友人が取りに来る場合は確かに民事で警察は介入出来ません。 「当時の金額の何十倍の金額を要求してくる」 これは利息制限法違反です。 今度彼らが来たら、ビデオで撮影するか、またはなにかで録音しておきましょう。 そして、自分はもう借金はなくなったと思っていた。 だから、いつどこで、いくら借りたお金を、どういう根拠で返せと言っているのか 文書で請求してほしい。 それをしかるべく第三者に見てもらって、支払わなければいけないものなら 支払うし・・と言いましょう。 そこで相手が暴力的な言葉を吐いたり 脅してくるようなら証拠品(ビデオ等)を持って警察へ相談に行きましょう。 お金の貸し借りは確かに民事ですけど それが脅迫とかを伴うと刑事事件になります。

reefsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に感謝いたします。 家に来るときなどはビデオなどで証拠を収め、警察または弁護士に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 その第三者はヤクザ者で、友人からの借金を口実に、あなたからお金をゆすり取ろうとしているのです。  あなたにいかつい友達がいたら、その恐そうな男性を交えて、はっきり拒絶して下さい。  じゃなければ、多少費用はかかりますが弁護士に相談して下さい。

reefsan
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 間違いなくヤクザ屋さんだと私も思います。 いかつい友達は、残念ながら付き合いがなく弁護士に相談してみたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは、男女関係のもつれですか、もし、電話等で、脅すようなら、録音をして、警察に言ってください。貸し借りではなく、脅かされていることを、警察に話してください。 貸し借り自体は民亊ですよ。 ただ、証拠があるのか、ないのかにより、違ってくるとは思います。

reefsan
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 まだモヤモヤは取れませんが、頑張ってみたいとおもいます。

reefsan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男女ではなく、男同士です。証拠はほとんどなく、あるとしたら友人がお金を借りた家族の記録だけだと思います。 誰に貸したとかは一切記入されてません。 それに当時、友人は他の誰かとも付き合いがありお金を家族からせびってました。 それと、このトラブルが浮上したと同時に、友人宅に行き友人の家族と本人と私で納得がいく話内容で了承し、 和解しました。その時の、内容はボイスレコーダーに記録し、友人の家族にも「もうこの件に関して第3者が入って来る事がないように」とお願いもしてきました。 にも、関わらず第3者が私の事をさぐっていると知人から聞き、困っている次第です。

関連するQ&A

  • 個人間での金銭トラブル

    お金のトラブル。みなさん助けてください。 私の彼女の話なんですが、、 彼女が約2年前、仲の良い友人(10年以上の付き合い)に150万貸したそうです。 お金が必要な理由はなんかやくざ絡みだかなんだかで、150万支払わないと北朝鮮に連れていかれて一生働かされるとか言われて 彼女も不安でかわいそうになり、友人を不憫に思い、貸してしまったそうです。 金額は150万円。そのとき借用書などは書いていません。 そのときは一ヵ月後に必ず返すと言われたみたいですが返してくれる訳もなく、、 そのまま3年たちました。 その間何回も返してほしい、困っていると相手に伝えても 必ず返すので待っててほしい と。 でも期限を切ってもばっくれるみたいです。 まだ返済は一度もありません。 彼女的には、、お金は返してほしいが、友人を信じたい、できることなら関係を壊したくないと言っています。 連絡もとれて、会うこともできるし、家も知ってるようです。 彼女自身、彼がお金を返す気がないと思いだしていて このままいっても返してもらえないから、こちらから行動するしかないと言っています。 私はこの問題を解決してあげたいし、私にできることならなんでもしてあげたいと思っています。 ぶっちゃげ、、どうすればよいでしょうか? とりあえず本人と会って、借用書を書かせようと思っています。 相談できる機関などはありますか? 誰にどこに相談していいかも全くわかりません。 皆さん、知恵を貸してください!

  • 弟の度重なる金銭トラブルに困ってます…

    22歳の弟がいるのですが、18歳頃から消費者金融に手を出したり、他人(主に女性)と何度も金銭トラブルになったりと困っています。 トラブルの度にその金額が数百万になったりもして、今までは親がなんとかお金を支払ってきたのですが、親もお金がなくなってしまいました。 本人と家族で何度も話し合って、弟も「もう二度としない」と言っていたのですが、最近になってまた女性との金銭トラブルが発覚し、その女性から5百万も借りてると言うのです。 これ以上、親も家族も弟の代わりに支払うお金もなく、警察沙汰になる事は覚悟しているのですが、 弟がいつになったら金銭感覚がまともになってくれるのかこれからも心配で困ってます。 これから家族でどうやって解決していけばいいのでようか?本人次第なのは分かっていますが、本人もすでになげやりな感じでどうしていいのか分かりません。 それに、金銭トラブルになる相手の女性がいつも水商売関係の人です。昔、弟は一度水商売関係の仕事をしていたらしいのですが、その時の縁がまだ切れないみたいです。それもどうやって切らせるべきか困ってます。 もし、なにかアドバイスがあれば何でもいいので助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 友人との金銭トラブルについて

    友人との金銭トラブルについて相談させて下さい。CDを中古で売却しようとしたところ、友人が私の所持しているCDを売ってくれと頼んで来るので譲ったのですが、お金が出来たら払うから分割で払わ せてくれと言って二年が経ちました。私と友人は四年制大学に通っており、卒業までには…と話していた卒業がもう既に目前であり、友人は休学してしまったので実家に電話し保護者の方に説明して本人に確認して頂いたところ、私が無理矢理売り付けて恐喝されているということにされ、警察に相談したと言われました。本人が何度も払う払うと言っていたのにです。CDは送り返すと言われましたが、当時より二年も経過しているので発売当時より価値が落ちているのは確かです。今更送り返されても困ります。 お金を払う旨の書かれたメールは削除してしまいましたが、友人本人のCDを譲ってほしい、お金は分割で払うという意思が書かれた手紙は保管してあります。そちらに金額も残されています。 出来ればお金を払って頂きたかったですが、この際仕方がありません。ただ、私が冤罪で悪者扱いされているのが許せません。何とかやり返す方法は無いでしょうか? 長文な上に説明が分かりにくくてすみません。

  • 友人が金銭トラブルで訴えられました。

    友人が金銭トラブルで訴えられました。 裁判の結果、控訴して敗訴しました。 法律のことは詳しくないので教えてください。 詳細は省きますが、利子でもらったお金を貸したと言われ 訴えられ、負けました。 取り交わしていた書類に不備などがあり こちらの言い分は通らなかったようです。 結果的に最初から巧妙に騙されていたようなのです。 数年にわたり、金額は○千万になります。 自分は悪くないのに裁判に負けると、 他にもう手立てはないのでしょうか?

  • 友人が金銭トラブルで悩んでます

    友人が過去の元恋人と今トラブルになっててなかなか折り合いが合わず悩んでます。 私も経験がなくどういうアドバイスしたらいいか意見をください。 トラブルのきっかけは4年前にさかのぼります。 友人は4年の間に別の人と結婚しました。 4年前に結婚前提の彼と別れる事になりました。 その時友人は彼に貸してたお金を返してもらうべく第3者を交えて話をしました。 友人の出した金額30万ぐらいを、彼は分割で月々5万円づつ払うこことでお互い納得してその場は終わりました。 金額のほとんどを占めていたのは結婚前提で購入した婚約・結婚指輪の購入金額の半額です。 指輪は彼がお金がなかったので友人が買ったそうです。 指輪の購入時はお互い欲しいということで契約書にサインもしたそうです。 指輪は友人が持っていました。 彼の支払いが終わった時彼から「指輪をかえしてくれ」と言われましたが 友人は「考えとく」と言ってそのまま連絡を取らなくなったそうです。 その後彼から1度連絡あっただけで催促の連絡はなかったそうです。 4年経ったある日知り合いを通じて元彼から友人に連絡があり 指輪の返還と友人に支払った30万の返金を要求してきたそうです。 指輪は4年の間に質屋に売ってないそうです。 30万の返金については友人は拒否しています。 彼はの言い分は過去の記憶が少し変わってて 友人が勝手に指輪を買ったのだから指輪のお金を払う必要はない。 というものでした。 別れた理由や付き合ったきっかけなども友人と彼とで言い分が違います。 お互いを知ってる知り合いに話をすると、 元彼の記憶におかしな点があり、30万も払う必要はないとのこです。 ただ指輪代を元彼が友人に支払った事実はあるので 質屋に売っった時に得たお金の何割かを返しすのでいいのではというものでした。 元彼は友人に30万は払えないが上記の返還はすることを伝えたが拒否されたそうです。 友人も精神的にまいってます。 30万のお金は返さないといけないでしょうか? いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 金銭トラブル

    共通の友人が、別の友人に軽い悪口が書いてあるラインを見せてしまいました。それに対して怒り、今までの食事代や高速代、ガソリン代、洋服代、プレゼント代等を返して、と、言って来ました。実際に、お金を出していたのは、その友人の彼氏です。その彼氏本人が、直接話があるとのラインが友人から来ました。話があるとだけですが、お金の件であるのは、明白です。また、その人は喧嘩っ早い所があり、何をされるかわかりません。暴力を振るわれる危険性もあります。金額を提示された場合、いくらまで支払うべきなのか、また会わずに穏便に済ませる方法がないか、知りたいです。弁護士に、間に入って貰うことは、出来ないでしょうか?困っているので、宜しくお願い致します。12/24に会う予定です。

  • 以前お付き合いしていた彼女との金銭トラブル

    以前お付き合いしていた彼女と金銭のことで揉めており悩んでおります。 以前、同棲していた彼女が今彼氏(だと思います。)経由で、 「当時"貸した"お金40万円を返してほしい。それでいまいくらあるんだ?全額返せないなら20万円で(示談)どうだ?」と、 直接、家にまで(二人で)来ていきなり請求されました。 ※ここでの40万円は、同棲しているときに車を購入する費用として"もらった"と認識しているのですが、相手は"貸した"と言ってきている。 ※書面的に"貸した""もらった"などのやり取りはありません。 ※別れた後、家に来て請求される前にしていたメールのやり取りの中で、"返さなくていいよ"という一文はある。 ※ここで言う今彼氏とは、元彼女が以前お付き合いされていた不倫の関係にあった方(その男性には妻子がいる)です。 ※彼女の口からは返してほしいと聞いていない。 私も金銭的に余裕はありませんが、 当時付き合っていた彼女にもそれではあまりに酷すぎると思い、 当時お付き合いしていた際の費用に関して、 示談金20万円を払って元彼女との一切の金銭問題を解決したいと思っております。 ただ、元彼女は私に会いたくないらしく、今彼氏経由でやり取りしてほしいと言っているようです。 私は、すべての言葉が、その今彼氏経由というところとに不安を感じております。 このままその今彼氏経由でやりとりを進めてもよいものなのでしょうか? やり取りは、下記のように進んでいくと思います。 a)私と今彼氏が会う。 b)今彼氏に示談書(2通)渡す。 c)今彼氏に示談書を元彼女のところに持っていってもらって書いてもらう。 d)書いてもらった示談書の1枚を受け取る。 不安に感じている点は、 ・示談書を作成して元彼女に記載してもらいたいが、現住所がわからないために、一度その今彼氏に手渡して上記やりとりをしないといけない。  ⇒本人が記載したかわからないので、後々「私はそんなもの書いていない」とならないだろうか? こんなときどうすればいいか、 金銭トラブルに詳しい方の助言をいただけたらと思います。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブル

    数年前に友人が実家に居候をしていた時の事です。 私の実家に入る際、家賃を折半する事を約束していましたが、仕事もせず、ダラダラと居候を続けていた友人。 最終的に私や家族を裏切った事が原因で出て行く事になり、最後に誓約書を書いて出ていく事になりました。 内容的には、 ・払うと言って、結果滞ってしまった家賃 ・お世話になった間の生活費諸々 今後分割で払うと言う事 遅れた場合や、放棄した場合は本人の実家に連絡をして構わない… 等の事を、本人が書き記していました。 金額も本人が計算し、記入したものであって、私達は具体的な金額や連絡先等の指定は何一つ言っていません。 ですが、2回程指定の銀行に振込みがありましたが、以降一度も入金がありませんでした。 約束の期日も過ぎ、何か理由があるならちゃんと話をして、待っても構わないと連絡をしましたが、応答もなく相手の実家に連絡したところ、相手の母親から、『どうせ脅して書かせたんだろう』『お前ら家族に返す金はない、勝手に貢いだだけだろう』『殺してやるから今すぐ来い』等の罵声を一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 結局、それから3年が経ち、一度も連絡がないまま今に至ります。 家族をも馬鹿にされ、私の兄弟にまで内緒で借金等をしていた様なのですが、これは誓約書等もないので証拠は一切ありませんが、出来れば本人が自ら書いた誓約書のものだけでも支払ってもらいたいのです。 誓約書の有効性はないのでしょうか? もう請求する事は出来ないのでしょうか? こう言った事にお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 友人間の金銭トラブルに詳しい方助けてください

    友人間で金銭トラブルになって大変困っています。 自業自得な部分も正直あることは承知していますが詳細をできるだけ詳しく書きます。長文になってしまったら申し訳ありません。 まず私はお金を借りた側です。 私はある団体(音楽団体)に所属していました。 これはそのときの友人2人(友人A、友人B)から借りたお金の話なんですが、 私はその友人2人とルームシェアをしていたため高熱費や家賃等足りないときはお互いに貸したり借りたりする仲でした。 そんな中その団体の活動に必要な楽器の代金として皆が必要だった物ですが主に私が使う事になる為友人Aに6万円借りました。(貸すから買いなよという感じになりました。) お互いいつもの貸し借りだったので借用書等はありませんが私は金額が大きかったためきっと借りても一度に返すことは経済的に難しいと伝えました。 それなら少しずつでもお金がある時に返してくれればいいよと言われたので悩んだ末借りる事にしました。 また、友人Bにはルームシェアするときの初期費用等借りていました。 これも少しずつある時に返してくれればいいよということでした。 借用書はありません。 一時期友人Bが皆に貸している額を計算し、メモを渡してきました。 そのときの額が8万数千円だったことを覚えています。 そのあと何度か貸し借りがあったので私は10万円程借りている自覚があります。 その後私は団体を辞めることになりました。 皆には納得のいく形ではなかったので皆は裏切られた気持ちがあると思います。 辞めるにあたってルームシェアしていた家も出ました。 急に出て行くことになったので申し訳ないと思い三人で割っていたこの先の家賃の一ヶ月分だけ支払うことにしました。 また団体を辞めた事で絶交という訳ではありませんが既に友人という関係ではなかったように思います。 その後の借りたお金の返済ですが、当時経済的理由から友人Aに月1万円ずつ、友人Bに月5千円ずつ返済するという話しになっていました。 この内容はメールでも打ちました。 そして出て行ってから二ヶ月間友人2人分合わせて1万5千円を毎月振り込みにて返済していました。 すると先日友人Aからメールがきました。 貸していたお金は私が団体で頑張って活躍するからと思って貸したお金だからすぐに2人が貸していたお金を全額一括で返してくれというものでした。 三人で借りた家だから出て行った後の家の家賃も払わないのが許せない。 そしてすぐ全額返してほしい理由として新たに団体の活動の幅を広げたい。そのためにはお金がかかるから私が分割で返済するのを待っている余裕は無いということでした。 また、返してくれないようなら家に行くということも書かれていました。 私の言い分としましては返すのはお金があるときでいいと言って借りていたお金を了承の元、毎月1万5千円ずつ返済していたので、脅しのように用意できない金額を一括で返済しろと言われてもすごく困ってしまっていますし不当に感じます。 また用意したとしても私の記憶にはありませんが、 「あのときの立て替えた高熱費まだ払ってもらっていない」や 「もっとお金かしていただろう」 等言われ結局お互い金額について和解できない気がしてなりません。 上記の事を踏まえまして法的に私は無理して一括で返済しなければいけませんか? また借りたと自覚している合計13万円(計3万円は返済したので)を返済してもまだ貸しているお金があったと言われたらその分も返済するしかないのでしょうか?(借用書はありません) 第三者の友人に相談したところ要求は無視して毎月今まで通りの額を返済すればいいんじゃないか?と言っていたんですがお金のことなので不安です。 私が借りたところから始まったトラブルですが助けていただける方の回答お待ちしてます。 よろしくお願い致します。

  • 母親からの金銭的な搾取

    認知症の母親からの金銭的な要求に、大変困っています。 これまで母親には、500万近くの援助をしてきました。それは、私の収入や貯蓄にゆとりがあったからです。 数年前、私はこれまでの心労が重なり、重い病気を患ってしまいました。転職を余儀なくされ、収入はこれまでの半分以下、貯蓄も底を尽き始めました。 にも関わらず、認知症でそれらの状況を理解できない母親から、以前にも増して金銭的な要求を受けるようになりました。いくらもうお金はないと言っても理解してくれず、残り僅かな貯蓄まで全て奪い去ろうとします。 母親の金銭的な搾取のせいで、私の人生は滅茶苦茶です。母親の介護費用も馬鹿にならないし、このままでは共倒れ必須です。 施設へ預ける事も検討していますが本人は断固拒否、むしろ介護は必要ないから金をよこせと、異常なほど金銭に執着しています。 また、母親には借金癖があり、ありとあらゆる人からお金を借りる癖があります。周囲には母親の病気を説明し、お金を貸さないようお願いしているのですが、中には事情を理解できない人達もいます。それは母親と同じように認知症を患っている人で、何度お金を貸さないよう言っても理解されず、母親に言われるままお金を渡してしまいます。 そうする事で、ますます母親のお金に対する執着が増していきます。 認知症で金銭の管理もできなくなっているため、私が主に金銭を管理していますが、それが気に入らないのか、異常なほどお金を要求してきます。 一時は私の財布からお金を盗んだり、保管しておいたお金に手を付けたりする事もありました。言い方が悪いですが、いくら認知症とは言え、家に泥棒と一緒に住んでいるようなものです。またオレオレ詐欺のように、人を騙して金銭を巻き上げようとする態度も見られました。 そのため管理を徹底し防犯にも努め、その後多少の改善は見られましたが、相変わらず金銭の要求には悩まされています。母親の口癖は常に「お金がない」で、そう言い続ける事で私や周囲にお金を要求し続けてきます。 1ヶ月のうちに渡す金額と回数は決めているのですが、認知症のためルールを守れなかったり、ルール自体が理解出来ません。 このように認知症に関する金銭的な搾取やトラブルについて、どのように対応すればいいのか教えて下さい。 母親は認知症の中でも、取り分け社会性や常識が欠如するような病気を患っています。予後の年数は分かっていますが、それ以上に生きてしまう可能性もあります。 私は自分の病気とも向き合いながら、毎日神経をすり減らしながら介護に当たっています。もう限界です。助けて下さい。