• ベストアンサー

初心者です アドバイスおねがいします

noname#212174の回答

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.12

Q_A_333です。 たびたびお礼いただきありがとうございます。 >『年金積立インデックスファンド日本債券』 >ここもかなりお勧めなんですね。 お勧めと言うわけではなくあくまでサンプルです。 もっともパッシブ運用型の日本国債運用ファンドならどれでも大体同じようなパフォーマンスになります。 グラフはけっこうな右肩上がりですが、パーセンテージで見ればさほどでもありません。 10年で10%強ですから金利どおりの結果です。 ※グラフは目盛りの刻み次第で全く違う印象になりますのでご注意下さい。 >定期預金とか投資信託とかはもう20年以上はされてるんですか? たしかに投信をはじめたのはずいぶん前のことです。 当時から考えたら選択肢も多くコストも格段に下がったので個人の投資環境は飛躍的に良くなりました。 しかし、裏を返せば証券会社など販売する側の儲けは減っているので、手数料の稼げる見かけの派手な投資商品も増えてしまっています。 その点、samusamu4545さんの商品選びは珍しく堅実です。 このQ&Aで相談される方はたいてい証券会社や銀行の「推しメン」商品を買わされています。 ------------- なお、回答が抜けているところがありましたので補足しておきます。 >インデックスファンドTSPは一般で買ってしまいました。 >もう1回最初から買いなおして特定口座で買ったほうがいいでしょうかね? 「特定口座」と「一般口座」の違いは「税金」にかかわるものです。 詳しくはそれぞれ検索してみると詳しく解説したサイトがたくさんありますのでそちらをご覧下さい。 ちなみに、売却しなければ「売却益(譲渡益)」も発生しませんので「一般口座」だからといって特別何かをしなければならないものでもありません。 口座の違いで余計な手間が発生するのは、たとえば「特定口座」と「一般口座」でそれぞれ損益が発生した場合などで、証券会社は損益の通算をしてくれませんので自分で「確定申告」する必要があります。 ※「一般口座」のみの利益の場合も「原則」確定申告が必要です。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

samusamu4545
質問者

お礼

>>※「一般口座」のみの利益の場合も「原則」確定申告が必要です。 なるほど。そういうことだったんですね。特定にしといたほうがじゃあ よかったですね>< >>その点、samusamu4545さんの商品選びは珍しく堅実です。 このQ&Aで相談される方はたいてい証券会社や銀行の「推しメン」商品を買わされています。 潰れなそうなところを選んだらあのようになりました。長期で 考えてるんで一時の分配のことはあまり頭にないんですよね。 定期預金のこともぜんぜんしらなかったんですけど、金利のことを今回教えていただいて 知れたんで感謝しております。ありがとうございました♪ 定期貯金もさっそくしてみました