• 締切済み

積立損ねた分を挽回したい

これから月1万円ずつを、「インデックスファンド TSP」と 「年金積立インデックスF海外株式ヘッジなし」に 積立をしようと思います。 しかしながらこれまでできなかった2年分24万円をそれぞれに、 まず投資したいと思います。今の基準価額からみて いままで2年間積立してきたよりも、得になりますよね。 そうだとすると、今はチャンスですか??

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、ご回答します。 >積立損ねた分を挽回したいその通りです。しかし、後3ヶ月待って下さい。ピンチはチャンスと言う名言もあります。又、人と同じことをしていては、儲かりません。今、チャンスかもしれません。 あくまでも、投資は自己責任でお願い致します。

回答No.4

今すぐ2年分突っ込むのでもなく、半年待つのでもなく、今から1万円ずつ積み立てをするのが、精神的に一番楽だと思います。 もちろん、結果は全くわかりませんし、精神的な問題も個人差が大きくあるので、なんとも言えません。 だた気になったのが「挽回したい」って気持ちです。 こういう方は、うまくいかない(今突っ込んで損する、または半年待ってその間に相場が好転する)時に非常に悔しがる傾向があります。 なので中間をとって上記の回答としました。 あとは、インデックスファンド TSP 10,000円よりは、 ETF(東証1306)を10口買った方がコスト的にお得です。

• thiup61
回答No.3

参考程度にお聞きください。基本的にN0.1の方に賛成ですが、もう半年ほど待ってから始めて下さい。きっと遅くはありません。実体経済に影響が出るのはこれからです。そしてやると決めたら絶対逃げ出さないでください。その最悪のシナリオまで覚悟が出来ていれば絶対勝てます。しかも超余裕資金で。その覚悟がなければ投資はしないことです。絶対負けますよ。

habana4373
質問者

お礼

まだ半年は下がる可能性があるということですね。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

• masuling21
回答No.2

そうですね。その投資信託を、自分が先月まで約2年間、毎月2万円積立して、今の損失が3割くらいですから、今、24万円買えば積立2年分より安いことは言えます。

habana4373
質問者

お礼

実際に積立していただいている方からの回答に 感謝いたします。

• su-siba
回答No.1

将来の投資結果については,誰にも分かりませんから, これから反転上昇するかもしれないし,追加下落するかもしれません。 しかし,過去5年間に比べると,今は将来の投資収益ゲットの チャンスが大きいと言えると思います。

habana4373
質問者

お礼

これから上昇するか、下落するかですが 5年、10年先の投資としては、 チャンスは大きいですかね。