閉経でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在42歳です。一昨年ごろよりやや生理が不規則でしたが、今年に入ってから生理がありません。
  • 過去に卵巣嚢腫で二回手術歴があり、そのうち一回は捻転を起こしていたため、片方の卵巣を摘出しています。卵巣が片方しかないと閉経が早いのが普通ですか?
  • 不正出血があるわけでもないので、婦人科受診するまでもないと思い様子をみています。一般的に更年期障害といわれるような症状の自覚は全くありません。
回答を見る
  • 締切済み

閉経でしょうか?

現在42歳です。 一昨年ごろよりやや生理が不規則でしたが、今年に入ってから生理がありません。 過去に卵巣嚢腫で二回手術歴があり、そのうち一回は捻転を起こしていたため、片方の卵巣を摘出しています。 卵巣が片方しかないと閉経が早いのが普通ですか? 不正出血があるわけでもないので、婦人科受診するまでもないと思い様子をみています。 一般的に更年期障害といわれるような症状の自覚は全くありません。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

今は、不正出血がないようですが。以前は? 以前に、あれ??と思う軽い出血。おりものに色がついた程度の出血は? あれは、以前に兆候があったとも言えます。 ちなみにスレ主さんより若いですが、私は閉経に向かっています。 PMSの治療をうけており、その時に判明しました。 私も捻転経験あります。 卵巣摘出はしませんでしたが。 出産後、ホルモンバランスが崩れだし。 あれよあれよで、重度のPMS(更年期に近い状態ですが、更年期ではないそうです) で、治療の際、違う症状に若干違和感を感じ(治療を受けているので、月経は必ずあります)、検査、判明いたしました。 30代ですので、Drも驚かれました。 で、その際に、40代ならばなぁ~ という話が。 40代で閉経は、「ある」話だそうです。 勿論、30代で閉経も全くないわけではないのです。 30代での閉経の場合、ホルモン的には老化(笑)でも、体内は一応30代の若さなので、婦人系の病気になった際、「転移」という速度が速まるそうです。 女性は、「月経」というもので、不必要なものを排出する!という機能があるので、それがないと、結果、体内に不必要なものがたまり結果「転移」になるため、30代の閉経は危険と言うことで、現在投薬にて、その点の「若さ」を保っております。 スレ主さんは40代前半ですので。 ここは、更年期がどうとか、不正出血がどうとかではなく、子宮頚ガンや体癌の検査がてら、婦人科へ行くことをお勧めしますよ。 通常閉経の際は、ひどい方だと、貧血を起こすほど、出血が多くなるそうです。 月経とは違う出血です。 それが合図だそうですが。 そういう重い終わり方ではないとすれば、スレ主さんは「よかったね」と言えますが。 でも、違う意味での月経なし であれば、後々が怖いかと。 「健康ですよ」 と言われ、頸癌であれ、検診は、若干お高めな費用ではありますので、要らぬ出費にはなりますが。 でも、一言 「大丈夫」 という言葉があるのとないのでは、大きな差かと。 何もないことが「怪しい」と感じるならば、それを一つのきっかけに、受診されてはどうでしょうか? あとは、基礎体温をしっかりはかり、ご自身の体調管理をされることでしょうか。 私の最初のきっかけは、基礎体温からでしたので。 それをみて「ホルモンのバランスがおかしい」と気づいた次第です。