• ベストアンサー

画像はイラストレーターで解決しますか?

質問があります。私は写真を加工したA4サイズの本の表紙を ホームページビルダーに入っているウェーブアートデザイナー で作っています。しかし、解像度を1200にしてPDFにすると、 フォントなどでブレが目立ちます。書店の本などは、きっちりと フォントや写真が作られていますが、やはりイラストレーター でないと改善は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuki11
回答No.2

ウェブアートデザイナーを持ってないのと 情報が少ないので憶測でしか言えないですが… 元々ウェブ用のソフトなので、 印刷用の画像を作れる仕様にはなってないと思うんです。 しかも解像度1200って、 一般では使われないような数値なんですが それ本当に解像度でしょうか? 通常は、印刷物でも300~400dpi程度あれば充分です。 画像の横か縦の、長さ(px)とかでは…? 仮に1200dpiだとしても 写真のデータが、通常のカメラで撮ったものなら 初期の解像度は300~400dpi程度が一般的。 (写真右クリック→プロパティ→詳細タブ 等で確認出来ます) 元々低い解像度のものを高くしたところで、良くはなりませんから…。 あと、フォントはベクターイメージのままになってますか? ビットマップ化されてませんか? ビットマップ化されて大きさを変えたら、そりゃボケて当然なのです。 ソフトは… イラレを買える予算があるなら、 PhotoshopElements をお勧めします。 メーカー製パソコンなら 最初からインストールされてる場合も少なくないですし 購入するにしてもイラレほどの値段はしません。 プロがイラレを使うのは 細かい問題を解決するためですが 初心者には難しいし、家庭用プリンターでは大差ないです。 (書店の本と比べちゃダメです… 原稿もプリンタも何もかも、家庭用とは違いすぎます…)

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

web周りのアプリだからPDF化したときに勝手に低解像度になってるんじゃない? PDF書き出しの設定が有るなら よーーーーく確認してみたらどうかな。