• ベストアンサー

画像加工ソフトについて。

ホームページを作るにあたりソフトは使用せず、 タグ入力で作っています。 …が、 流石に画像(写真)の加工に関しては、 ホームページビルダーに附属している”ウェブアートデザイナー”に頼っています。 しかしながら、 このウェブアートデザイナーなるソフトですと、 機能的にも弱く、思った通りの事が出来ません。  ※特に、画像のぼかし具合のレベルが低く、   背景と画像をとけ込ませようとしても出来ません。 高機能は望んではいないのですが、 ある程度の機能を持った画像加工ソフトは、何が良いのでしょうか? フリーでも市販の物でも構わないのですが、 使い易いソフトは何がイイでしょうか? フォトショップは全く使いこなせず断念しました。(T.T) よろしく御願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他の方もおっしゃっていることですが、GIMPは使い方がかなり特殊で、本を買ってきっちり勉強しないと難しいと思います。おすすめはPixiaとPictBearですが、私の考えでは一長一短。どうせ両方ともフリーソフトだし、両方使ってみて、使いやすい方をメインにしたらいいのでは、と思います。両方とも素晴らしいプラグインのソフトがあります。それもダウンロードして使うと、さらに出来ることが広がります。Pixiaはヘルプは別にダウンロードする必要があります。それも忘れないで下さい。 http://www.sleipnir.pos.to/ http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

oba3
質問者

お礼

> GIMPは使い方がかなり特殊で、本を買ってきっちり勉強しないと難しいと思います。 自宅PCに昨夜DLしたばかりなので、 職場にいる現在、いじるにいじれない状況でいるのですが、 そんなに特殊なのは、Photoshopに挫折した私には無理でしょうね。(T^T) 他の方からも御推薦を戴いたPixiaの方を、 今夜ダウンロードして触ってみようと思っています。 ヘルプも忘れずにおとします。(^_^)v 御丁寧な回答を有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#13890
noname#13890
回答No.8

Photoshopを使う事になって判らないことがあれば、また聞いてくださいね。   ってしつこいか?(^^; 質問も多いですが回答も多いですからねェGoo フリーソフトってのは回答が無いのをたまにみますので(^^;

oba3
質問者

お礼

>   ってしつこいか?(^^; とんでもありませんっ! コイツまた質問してるよ…って白い目を向ける”自信あり回答者”が多い中、 そうやって言って頂けるのは、ヒジョーに有り難い限りです。 その時には、どうぞヨロシクお願いいたします♪ (明け方、仕事から帰宅してココを見て大爆笑。疲れがフッ飛びました。(^^ゞ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

個人的にはNo5さんに同意ですね…。 勿体無い!! ちなみにGIMPはphotoshopを使いこなせない方にはさらに難しいと思います。 photoshopがどうしても使いこなせないなら、Pictbearやpixiaの方が機能が少ないので使いこなすのは楽かもしれません。 ちなみにphotoshop(というか、大抵のソフト)で背景に画像を溶け込ませるにはアルファチャンネルをガウスぼかしですよ~♪

oba3
質問者

お礼

> ちなみにGIMPはphotoshopを使いこなせない方にはさらに難しいと思います。 やっぱり、そうですか…。 まだダウンロードしただけで使ってはいないのですが、 何となく、そんな雰囲気がありました。(^-^; 今夜はpixiaの方をダウンロードして見てみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.5

そーりゃやっぱり、持ってるのならPhotoshopでしょー 使いこなしましょ(^_^)v 具体的にどのような作業ができなかったですか?

oba3
質問者

お礼

はじめから簡単明解な、 ウェブアートデザイナーを使ってしまった事が、 Photoshopを使いこなせなかった原因だと思います。 ウェブアートデザイナーでは、 レイヤーが云々…などといった概念はなく、 目の前にある画像を自由自在に扱えます。 即座にサイズ変換することも、 作業中の背景色と共に好きなサイズで切り抜くことも、 文字を乗せることも・・・・・etc・・・・・、 すべてにおいてマウス選択や右クリックだけで操作が可能で、 見たまま動的にこなせてしまうのです。 何度もPhotoshopはチャレンジしましたが、 非常に面倒で手間がかかり、 時間がかかる割には思った通りにはならず、 結局挫折してしまったようです。 本格的なホームページを作る!とでもなれば、 レクチャー本でも買って集中学習でもするのでしょうが、 そこまでの必要性もない為、 結局、短時間で思った通りの事が出来るソフトを探している次第です。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

Pixia はどうでしょうか。 市販ソフトにある機能はひととおり揃っていると思います。 (自分は機能のほんの一部しか使えていません) フリーですので、気軽に試せます。 よろしかったら使って見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

簡単操作で それなりに加工できるデジカメの達人POWER などは! フォトショップや GIMPもやりましたが 私も挫折して 今はほとんどこれでやってます。 HPビルダーとも連動しますし!  使い方では本格的な加工もできます。 http://www.sourcenext.com/products/digitatsu/

oba3
質問者

お礼

ビルダーと連動する…っていうのが惹かれますねぇ。(*^。^*) お値段もお手頃で、試す価値ありって感じですね。 教えて下さってありがとうございます。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

かなり癖がありますが,GIMPというソフトもいろいろと加工できます.もちろんフリーです.

oba3
質問者

お礼

ANo.3の方も薦めて下さっているので、 チャレンジしてみようと思います。 かなり癖…という事も教えて戴き、ありがとうございました。(^^;;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

PictBearあたりはどうですか? フリーですがそこそこ高機能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html
oba3
質問者

お礼

素速いご回答、ありがとうございます! 是否試してみようと思います。)^o^(

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています。

    簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています。 画像の簡単な加工・合成、バナー作成や、フォトレタッチ(色調補正・ぼかしetc.)をしたいと考えています。 今まで、Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0、Adobe Photoshop Elements、ウェブアートデザイナー(ホームページビルダー7付属)と使い、今はGIMP2.6.6を使っているのですが… 何とか慣れたのはウェブアートデザイナーくらいで、フォトショエレメンツやGIMPのレイヤーがまるで使いこなせません 。 でも、有料ソフトや何かに付属のソフトではなく、無料でどこでも入手できるものを使えるようになりたいです。 初心者ならこれをマスターすべき!というような、おすすめの無料ソフトがありましたら教えて下さい。

  • ホームページビルダーが画像ソフトで加工あるいは縮小した画像を受付ません。

    ホームページビルダー2000を使っています。以前、画像フリーソフト「JTrim」で加工したデジカメ画像をHPビルダーが受け付け無い原因について質問しご指導いただきましたが、解決出来ませんでした。 そしてその後も、色々なソフトを使ってみました。結果として、かつてのオフィスに入っていた「フォトエディター」やフリーソフト「縮小専門。」の加工画像は受け付けるのですが、オフィス2003に入っている「ピクチャーマネージャー」や「JTrim」の加工画像は受け付けません。ご指導の通り、保存はすべてJPEGにしています。 実は「フォトエディター」を私は持っておらず、友人にメールで送って加工してもらい、また送ってもらっています。「縮小専用。」は画像効果機能はありません。HPビルダーにもウェブアートデザイナーがあるのですが、画像縮小は解像度が落ちますし、その他の効果も今一です。 なんとか解決の糸口を見つけたいとのです。分かる方がいらっやいましたら是非教えて下さい。

  • Web用画像処理ソフトについて

    ホームページ用の画像を合成したりするソフトについてお尋ねします。 今現在、ホームページビルダーに付属されている ウェブアートデザイナーと言うソフトを使い 背景の上に画像を載せたり、文字を載せたり 画像と画像を合成したり、と言う作業を行っています。 初心者のため、簡単に扱え 画像のファイルサイズも、勝手に縮小してくれたりと 使い勝手は便利なのですが 出来上がりの画像の仕上がりが、今一つ良くありません。 画像の加工は、PaintshopXを使っていて ホームページ作成もDreamweaverを使っているので 加工後の、合成などのためだけに アェブアートデザイナーを使っているのですが 他に、初心者でも使いやすいソフトがあれば 教えていただきたいです。

  • 写真を加工するソフトについて

    ヤフオクの出品時に、写真は3枚と限られているため、それ以上載せたい場合の対処法として 写真を結合させて1枚にしたいのですが、そのような無料ソフトはありますか? 今まではホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーを使用していたのですが パソコンが変わり、インストールCDも紛失したため困っています。 できる限り操作が簡単なものをご紹介願います。 尚、サイズや色の加工は現パソコンに付属していたソフトで間に合っています。 画像を結合させるといった機能が欲しいです。

  • フリーの画像ソフト

    現在、ホームページビルダーに入っている、ウェブアートデザイナーを使っています。なかなか使えるソフトなのですが、画像の透明化にグラデーションをかけるなどの加工はできません。(フィルタリングで0%→100%のように) フリーで透明化のグラデーションをかけた画像が作成できるソフトはありませんでしょうか?

  • WEBアートデザイナーのような画像編集ソフト

    ホームページビルダーに付属している画像編集ソフト「WEBアートデザイナー」を使っているのですが、バージョンが旧く、WINDOWS7ではうまく動作しません。レジストリをいじって再起動かけると動きますが、使う度に再起動が必要になるので参ってます。 他の画像編集ソフトをいろいろ試してみたのですが、どれも、使い勝手が良くなくて、結局はまたWEBアートデザイナーを使うようになります。 試したソフトはGimpやPicasaです。おそらく、PhotoShopやFireWorksも同じようなものだと思うのですが、ほかにWEBアートデザイナーのようなソフトはないでしょうか? なければ、ホームページビルダーは使わないですが、そのためだけに最新版を手に入れることも考えたいです。

  • 画像を加工したいけれど・・・フォトショップとか持ってません。

    パンフレットっぽいものの表紙に載せる画像のため そのまま四角で載せるには芸がなさすぎです・・・。(不自然) そこで写真のふちをぼやけた感じにするか もしくはそれ以外でなにか自然なかんじに外側に加工を 施したいのですが、現在パソコンに入っているソフトは ホームページビルダー(ウェブアートデザイナー)くらいです。 あとペイントとフォトエディターもありますが・・・。 なにか良いアイデアはありますでしょうか。 月曜日までに作っておかないといけないのです。。(泣)

  • 画像の編集について

    初心者です。 ホームページの画像素材で見たのですが 例えば画像の角が白く、ぼやけさせた 欠けた画像はどのように加工するのでしょうか? 当方ホームページビルダーを使用していますが ウェブアートデザイナーでは出来ませんよね? 何か簡単に加工が出来るソフトがあれば 教えて下さい。

  • 画像編集ソフト探してます

    XPからビスタにしてからHPビルダー6が使えないのですが、 6に付いていたウェブアートデザイナーが最新の13に付いてないそうなのですが、、 眼レフで撮った写真を少し加工したり、リサイズしてWEB上にUPしたりするのに利用もしていたのですが、、 本当に画像編集ソフトは付いてないのでしょうか??? ウェブアートと同じような機能を持ったソフトはありますか???

  • ドリームウィーバーも、簡単な画像デザインソフトは付属しているでしょうか?

    宜しくお願いいたします。 HPビルダーからDウィーバーに乗り換えを検討しています。 そこで、教えていただきたいのですが、 HPビルダー付属のデザインソフト『ウェブアートデザイナー』の機能くらいの(簡単な)編集ソフトだったら、Dウィーバーにも付属していますでしょうか?付属しているとは思うのですが… それとも、フォトショップやスタジオ8などを別途買わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば女性が、同じ会社の3つ歳上の上司にひっそり片想いしています。彼との接触は仕事でのみで、彼は他の仕事関係の人とはプライベートで会いたくないと言っていましたが、なぜか彼は休みの日でも時間を作って会ってくれます。
  • 彼との関係はまだ上司と後輩の域を超えていないようです。女性として意識してもらうためには、彼に気持ちを伝えてみることや、ドキドキさせられるような言動をすることが効果的かもしれません。男性女性どちらからもアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう