• ベストアンサー

画像加工ソフトについて。

ホームページを作るにあたりソフトは使用せず、 タグ入力で作っています。 …が、 流石に画像(写真)の加工に関しては、 ホームページビルダーに附属している”ウェブアートデザイナー”に頼っています。 しかしながら、 このウェブアートデザイナーなるソフトですと、 機能的にも弱く、思った通りの事が出来ません。  ※特に、画像のぼかし具合のレベルが低く、   背景と画像をとけ込ませようとしても出来ません。 高機能は望んではいないのですが、 ある程度の機能を持った画像加工ソフトは、何が良いのでしょうか? フリーでも市販の物でも構わないのですが、 使い易いソフトは何がイイでしょうか? フォトショップは全く使いこなせず断念しました。(T.T) よろしく御願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

他の方もおっしゃっていることですが、GIMPは使い方がかなり特殊で、本を買ってきっちり勉強しないと難しいと思います。おすすめはPixiaとPictBearですが、私の考えでは一長一短。どうせ両方ともフリーソフトだし、両方使ってみて、使いやすい方をメインにしたらいいのでは、と思います。両方とも素晴らしいプラグインのソフトがあります。それもダウンロードして使うと、さらに出来ることが広がります。Pixiaはヘルプは別にダウンロードする必要があります。それも忘れないで下さい。 http://www.sleipnir.pos.to/ http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

oba3
質問者

お礼

> GIMPは使い方がかなり特殊で、本を買ってきっちり勉強しないと難しいと思います。 自宅PCに昨夜DLしたばかりなので、 職場にいる現在、いじるにいじれない状況でいるのですが、 そんなに特殊なのは、Photoshopに挫折した私には無理でしょうね。(T^T) 他の方からも御推薦を戴いたPixiaの方を、 今夜ダウンロードして触ってみようと思っています。 ヘルプも忘れずにおとします。(^_^)v 御丁寧な回答を有難うございました。m(__)m

その他の回答 (7)

noname#13890
回答No.8

Photoshopを使う事になって判らないことがあれば、また聞いてくださいね。   ってしつこいか?(^^; 質問も多いですが回答も多いですからねェGoo フリーソフトってのは回答が無いのをたまにみますので(^^;

oba3
質問者

お礼

>   ってしつこいか?(^^; とんでもありませんっ! コイツまた質問してるよ…って白い目を向ける”自信あり回答者”が多い中、 そうやって言って頂けるのは、ヒジョーに有り難い限りです。 その時には、どうぞヨロシクお願いいたします♪ (明け方、仕事から帰宅してココを見て大爆笑。疲れがフッ飛びました。(^^ゞ )

• SortaNerd
回答No.6

個人的にはNo5さんに同意ですね…。 勿体無い!! ちなみにGIMPはphotoshopを使いこなせない方にはさらに難しいと思います。 photoshopがどうしても使いこなせないなら、Pictbearやpixiaの方が機能が少ないので使いこなすのは楽かもしれません。 ちなみにphotoshop(というか、大抵のソフト)で背景に画像を溶け込ませるにはアルファチャンネルをガウスぼかしですよ~♪

oba3
質問者

お礼

> ちなみにGIMPはphotoshopを使いこなせない方にはさらに難しいと思います。 やっぱり、そうですか…。 まだダウンロードしただけで使ってはいないのですが、 何となく、そんな雰囲気がありました。(^-^; 今夜はpixiaの方をダウンロードして見てみようと思っています。

回答No.5

そーりゃやっぱり、持ってるのならPhotoshopでしょー 使いこなしましょ(^_^)v 具体的にどのような作業ができなかったですか?

oba3
質問者

お礼

はじめから簡単明解な、 ウェブアートデザイナーを使ってしまった事が、 Photoshopを使いこなせなかった原因だと思います。 ウェブアートデザイナーでは、 レイヤーが云々…などといった概念はなく、 目の前にある画像を自由自在に扱えます。 即座にサイズ変換することも、 作業中の背景色と共に好きなサイズで切り抜くことも、 文字を乗せることも・・・・・etc・・・・・、 すべてにおいてマウス選択や右クリックだけで操作が可能で、 見たまま動的にこなせてしまうのです。 何度もPhotoshopはチャレンジしましたが、 非常に面倒で手間がかかり、 時間がかかる割には思った通りにはならず、 結局挫折してしまったようです。 本格的なホームページを作る!とでもなれば、 レクチャー本でも買って集中学習でもするのでしょうが、 そこまでの必要性もない為、 結局、短時間で思った通りの事が出来るソフトを探している次第です。m(__)m

• fufu01
回答No.4

Pixia はどうでしょうか。 市販ソフトにある機能はひととおり揃っていると思います。 (自分は機能のほんの一部しか使えていません) フリーですので、気軽に試せます。 よろしかったら使って見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
  • natatin
回答No.3

簡単操作で それなりに加工できるデジカメの達人POWER などは! フォトショップや GIMPもやりましたが 私も挫折して 今はほとんどこれでやってます。 HPビルダーとも連動しますし!  使い方では本格的な加工もできます。 http://www.sourcenext.com/products/digitatsu/

oba3
質問者

お礼

ビルダーと連動する…っていうのが惹かれますねぇ。(*^。^*) お値段もお手頃で、試す価値ありって感じですね。 教えて下さってありがとうございます。m(__)m

• garouz
回答No.2

かなり癖がありますが,GIMPというソフトもいろいろと加工できます.もちろんフリーです.

oba3
質問者

お礼

ANo.3の方も薦めて下さっているので、 チャレンジしてみようと思います。 かなり癖…という事も教えて戴き、ありがとうございました。(^^;;;

回答No.1

PictBearあたりはどうですか? フリーですがそこそこ高機能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html
oba3
質問者

お礼

素速いご回答、ありがとうございます! 是否試してみようと思います。)^o^(