• 締切済み

原因不明の倦怠感、食欲不振…

閲覧ありがとうございます。 初めてOKwaveを利用させて頂きます。よろしくお願いします。 現在20歳(女)ですが、ここ一週間以上、原因不明の体調不良で悩んでいます。 主な症状の一つは食欲不振で、少し食べたら「もういい…」と思ってしまいいつもよりかなり食事量が減っています。一応無理やり食べることは出来ますが、それでも普段の量は食べられません。 今は自分の食べたいものは少しずつ食べられているので、体重減少は顕著ではないです。 もう一つの症状は全身の倦怠感で、時々節々の痛みを感じることもあります(インフルエンザの全身症状みたいな感じです)。 体温は36.7~37.3℃ぐらいで平熱より少し高い状態が続いています。便秘や下痢はなく、咳や鼻水などの風邪の症状も全くありません。 内科を受診しましたが、特に異常はないみたいで、血液検査の結果もアミラーゼの値がやや高い(正常値+30)以外は全く異常なしでした。 「ストレスが原因かも…」と言われましたが、今は大学も春休みに入っているし、自分自身では特にストレスが溜まっているとは感じません。また数年前今より遥かにストレスが溜まっていた時期がありましたが、症状は倦怠感ぐらいで食欲不振などはなかったのでストレスが原因ということはおそらく無いと思います。  月経も終わったばかりなので、月経前困難症ではありません。 原因が分からないので治療方法もわからず、最近は家にいる時はほとんど横になっています… 自分のやりたいことも思うように出来ず、辛いです…。 原因が思い当たる方や、対症療法ならご存知という方から回答を頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#166204
noname#166204
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.4

食欲不振は微熱が続いている事が原因かもしれません。 ではなぜ、 微熱があるのか? アミラーゼが高めか? 20歳の女性だと、 膵炎 結核 膠原病 とかが頭をよぎります。 たぶん、医者は様子見だと思うのですが、 横になるほど辛い状態が続くのであれば、原因がわからないだけで問題は残っていますから、症状を詳しくメモして再度診察を受けた方が良いかと思います。

noname#166204
質問者

お礼

結核、膵炎…と思うと怖いです。 咳は出ていませんが、時々痰がからむようになってきたのが気になります。 胸の痛みなどはありませんので(胸に違和感を感じることはありますが…)膵炎でもないと思いたいです。 身体症状は幾分か良くなりましたが、食欲不振と微熱は相変わらずです…。 もうしばらく様子を見て、改善しなければ再度診察を受けようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

あくまで参考という事で・・ 私は以前、頭痛、めまい、吐き気、微熱、不整脈、肩首の凝りであちこちの病院を受診しましたが異常は発見できませんでした。 最後に精神科を受診したところ、うつ病と診断され、投薬治療で二週間ほどでそれらの全ての症状が全て消えました。 ストレスは本人が表面の意識で感じてなくても心の奥で感じている場合があります。 身体的疾患でないことの確認が先決ですが心療内科などを受診する事も視野にいれておいた方がいいかと思います。

noname#166204
質問者

お礼

今の自分の環境なら、うつ病とは無縁だろう…と勝手に思っていましたが、確かに精神疾患である可能性もありますよね。調べたところ、自分の性格はうつ病になりやすい傾向がある様なので… 身体的な原因を探してみて、無いようなら心療内科の受診も考えようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

・栄養バランスが偏って何らかの欠乏症を起こしてないか?  野菜を必要量ちゃんと摂取しているか?  サプリの服用で過剰摂取の障害が出ていないか? http://kenkoumaniti.jp/e-ketubousyou.html ・食品アレルギーの軽い症状が出始めていないか? http://homepage3.nifty.com/takakis2/allergy.htm ・化学物質/電磁波アレルギーになっていないか?  非自然物が全部駄目な人すらいます。 ・カビやダニアレルギーになっていないか?  壁裏のカビ 畳の表替え 通気性 換気。 ・加工食品の物質を体が受け付けなくなっていないか?  マクド ミスド 吉野家 カップ麺系 菓子パン系  賞味期限が何ヶ月もある食品やお菓子 など多種多様。 ・強迫性障害の罹病恐怖ではないか? ・ストレスが軽減した事で体の不調が  やっと自覚できる様になった というケースではないか? ・自覚していないストレスが無いか? または  生きる目的や将来の目的の喪失を最近自覚していないか? こうした事を1つ1つ、 ・住む場所を変える。 ・部屋を徹底的に綺麗にする。(お掃除サービスなども手。) ・食べる物を変える。 ・自分の心が見ているものがどう変わったか再点検する。 確かめて行くと 何が原因か少し絞り込めるかもしれません。 それでも解決しない場合は数万人に1人という病気なども ありえるかもしれません。 原因が特定でき解決でき、早く元気になれる事を祈ります。

noname#166204
質問者

お礼

食生活に関しては、良いとは言えませんがそれでも野菜を積極的に摂るようにし、甘いものや脂っこいものは控えめにするなどの事は続けてきました。 ファーストフードもあまり食べないので、食品が原因ということは考えにくいです。 「ストレスが軽減した事で体の不調がやっと自覚できる様になったのではないか?」「自覚していないストレスが無いか?」と問われると… 後の方もおっしゃっていましたが、精神系疾患の可能性もあるかもしれません…。 詳細に原因を挙げて頂き、感謝しています。 大変参考になりました。

noname#198802
noname#198802
回答No.1

最近、交通事故にあいましたか? あった場合、脳に損傷があると、そのような症状に苦しまれる方がいます。 友人がそうでした。これは、脳外科などにいって、交通事故に○○か月前にあって、~とか言わない限り気づかれないそうです。 わたしがしってるのはこれだけです。 少ない情報ですいません。参考になれば、幸いです。

noname#166204
質問者

お礼

これまで交通事故などに遭ったことはなく、大きなけがをしたこともありません。 しかし、脳に原因があることも考えられるのかもしれませんね・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲不振、倦怠感

    4日前くらいから食欲不振と下痢、それと身体のだるさ(倦怠感?)に悩まされてます。4日前くらいの夜ご飯がいつもの半分くらいしか食べられなくなってなんか変だなとは思った んですが。次の日の朝起きるとかなり身体がだるく朝ご飯もいつもの半分以下くらいした食べれませんでした。その日の午後の部活も身体がだるくあまり集中できず、晩御飯もあまり食べれませんでした。金曜日は学校を歩いているだけでしんどく、土曜日の朝練もすぐ息が上がり、午後は大丈夫かな?と思っていたんですがいざ部活が始まってみると身体のだるさが増していて。日曜日も同じです。月曜日は休みで食欲不振は変わらず、午後は久々にいつもの量よりちょっぴり少ないくらいのご飯を無理に完食したんですがかなり苦しくて。少し休んでたら多少楽になったんですが、4時間くらいしたら気持ち悪くなってきました。食欲不振がはじまった日からずっと下痢が続いています。一体何なんでしょうか。正直しんどいです。回答お願いします。

  • 食欲不振と倦怠感

    ほぼ一年位前くらい前から食欲が無くて困ってます。 無理やり食べれば何とか入るのですが、 お腹が空いたと言う感覚が全くありません。 特に今年の4月頃からが酷いです。 内科でも、去年の9月と今年3月に胃カメラ2回、今年6月に大腸カメラ、去年の11月に腹部造影CT、今年の1月と3月に腹部エコー2回、今年4月に胸部CT、今年の7月に気管支鏡検査、その他、血液検査や尿検査数回やってきましたが、これと言った異常は無く、精神科にまわされ薬を飲んでるのですが、全く改善されません。 改善されたのは睡眠位です(中途覚醒がありました) 違う病院にも言ってみたのですが今までの経緯を話し血液検査と尿検査をやってみたのですが異常なしで、やはり精神的な物ではないかとの事でした。 自分で感じてる症状では、食欲不振(お腹がすかない)、倦怠感、すぐ疲れる、立ちくらみが良く起きる、尿の色が濃い、ゲップがよく出るなどです。 もちろん上記の症状は医者には言ってるのですが、検査の結果異常は無いんで、あくまでも器質的ではなく機能的な異常ではないかと・・・ このまま精神科に通っても改善されそうにないしどうすればよいか悩んでます。 自分的にはどこか悪い気もしてるのですが・・・ 皆さんのご意見が聞きたいです。 本当に精神的な物なのでしょうか? #ちなみに無理矢理食べても吐いたりはしません。 体重も2~3kgは落ちましたが食べると増えます。 38歳・男、喫煙者、お酒は飲みません。 回答宜しくお願いします。

  • 食欲不振と倦怠感

    食欲不振で困っています。 無理して食べるとそれなりには食べれるのですが、何となく気持ち悪い感じになります。 この症状は去年の9月頃からまばらですがずっと続いております。 朝は栄養ゼ リー飲料、昼はコンビニのおにぎり2個(これは無理やりたべてます)、夜は普通の一人前か食べない(食べる時も結構むりやりです)と言った感じです。 なんと言いますか、お腹が空いたと言う感覚が全く無く休みの日など一日何も食べない日もあります。 検査は3カ月前に胃カメラや腹部エコーや血液検査、症状の出始めの7カ月前位には腹部造影CTをやって結果出た所見は、胃カメラで軽度の逆流性食堂炎と食道裂孔ヘルニアだけでした。症状でも軽い様で投薬も無く終了しました。 軽い嘔吐反射が出る日もあります。 体重を落とさないために無理やり食べてると言った感じです。 最近また医者に行ったのですが、体重もそこそこあるのでもう少し様子を見てくださいと言われガスモチンとプロテカジンと言う薬を処方されましたが一向に良くなりません。 この症状は何なのでしょうか? 体重も暑さのせいもあり、体を使う仕事なので下降気味です。 倦怠感も強く、少し何かすると直ぐに疲れます。 #関係ないかもしれませんが、大腸内視鏡や脳のMRIも撮ってます。 その他の症状としては常に気管に違和感があり時々咳も出ます。 これもレントゲンとCTと喀痰検査、気管支鏡では異常無かったのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

  • 食欲不振、倦怠感等症状について

    お世話になります。 20代前半、男、外仕事をしています。 年初めより体調を崩してから、なかなか治らないため質問させて頂きます。 1月の上旬に急性胃腸炎と診断されました。 胃腸炎は自分の覚えてる範囲では1度もなったことがありませんでした。 1週間程度、水分補給と果物等で過ごしました。 その後食欲が戻らなく、不安になり血液検査をして、2月末に胃カメラをしました。 血液検査は(CRC反応?)等異常なし、胃カメラは十二指腸に傷みたいなのがあるが、治りかけだという事でした。 それからは、お腹が減っていても少し食べたらもういらないという状態が続いています。 最近、疲れやすい?(あまり食べないから体力が減っているかも) かなりたまにですが、頭痛もします。(頭痛い!と思うような程ではないです。) 3日前に結構食べれたので、食べたら次の日の朝から調子悪かったです… 基本風邪も滅多に引かないし、体調も悪くなることがなかったので、ここまでくると不安です。 主な症状はお腹は減るが、あまり食べれない。 膨満感というか、ある程度食べると気持ち悪くなります。 10分くらい休憩したら、また少し食べれます。 基本便秘ですが、最近は緩い気がします。 疲れやすくなった。 ストレスは感じるタイプではないですが、色々なサイト、質問等みると意外にストレスも感じることがあるみたいです。 早く治したいと思っています。 この症状の原因、考えられる病気等ありましたら、御回答いただけたらと思います。 読みにくい文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 また質問、症状など聞きたいことがあればお答えしますので聞いてください。

  • ショックによる嘔吐・食欲不振について

    現在私は倦怠感・食欲不振・吐き気・頭痛に悩まされております。 最初のうちは食べないでいたのですが、家族ni心配されるのが嫌いなので、昨晩 無理やり食べて今現在も気持ちが悪いです。 このような状況になった原因は、好きな俳優が問題をおこしたことへのショックです。 興味の無い人にはくだらないことと思われそうで誰にも相談できません。 この場合どのくらいこの症状が続いたら病院にいけばいいのでしょうか? (ちなみに今日で4日目) また、内科に行けばいいのか精神科にいけばいいのかもわかりません どうしたら良いでしょう

  • 食欲不振

    食欲不振です。 体の調子は良いです。 けど、食欲不振なんです。 ほんの少しは食べれます。 (ご飯一杯位) 精神的な食欲不振なのですかね? (いろいろあったです。。) 食べると毎回では無いが軽く『オェッ』ってなるのが嫌です。 後、食べれないのが嫌だし辛いです。 おそらく、食べれない事がストレスになってきてるんだと思います。 後、食べれないんじゃないかと毎食前に不安になります。 精神科には行きました。 一時的な食欲不振だと言われました。 ご飯を食べれるにはどうしたらいいでしょうか。 拒食症や摂取障害にだけは成りたくないです。。 ↑こういう風に思ってるから、食べれないのかな… 私は食欲不振になる前はダイエットしてました。 太ってたので、平均体重に戻しただけで、後は腹八分目にし暮らしてました。 とにかく、今、この意味のわからない状況から抜け出したいです。 アドバイス下さい。

  • 食欲不振から拒食症…?

    今月初めて精神科に行きました。結果はストレスで動悸や眩暈や食欲不振が起きているのだろうと教えてもらいました。 今も動悸が激しく夜中には過呼吸みたいな症状が起きてしまいます。ご飯は食べようとすると冷汗が出て水分しか取れなかったりします。 ですが体重をみて今までみたことのない数字に嬉しさが出てきました。みんなにも痩せたねと…。それから無理にご飯を食べることをしなくなりました。 ですが焦っている自分もいます。今まで病気一つしたことのないわたしが不健康になってこの先どう悪くなるのだろうかと思ったり、子供がいて母親なのにご飯も食べず動悸で寝てばかりで申し訳なくなったり。 正直ストレスもどんなものか知らず風邪のようにすぐ治るかと聞いたらストレスを取り除くのは難しいと言われました。なので今は食について治すのが先かと思い質問しました。…贅沢な悩みだと思います。でも、何か少しでもアドバイスを貰えると助かります。 調べたら拒食症の症状と似ている部分があったのですがこれは拒食症なのでしょうか?食欲不振から拒食症になった方はいらっしゃいますか?

  • 膨満感と食欲不振

    先週の水曜日に熱を出し、家に帰ったら下痢で その次の日から今日もずっと膨満感と食欲不振が続いています 水曜日から便が出ていなかったので 便秘が原因かなと思っていたのですが 今日やっと便が出てスッキリしました でも、症状は変わらずで病院も行っていません 母には便秘が原因ではないと思うと言われました 私は学生なのでまだまだ知らないことがたくさんあり、少し不安です 病院に行くべきでしょうか? よければ回答お願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう