• 締切済み

原因不明の倦怠感、食欲不振…

閲覧ありがとうございます。 初めてOKwaveを利用させて頂きます。よろしくお願いします。 現在20歳(女)ですが、ここ一週間以上、原因不明の体調不良で悩んでいます。 主な症状の一つは食欲不振で、少し食べたら「もういい…」と思ってしまいいつもよりかなり食事量が減っています。一応無理やり食べることは出来ますが、それでも普段の量は食べられません。 今は自分の食べたいものは少しずつ食べられているので、体重減少は顕著ではないです。 もう一つの症状は全身の倦怠感で、時々節々の痛みを感じることもあります(インフルエンザの全身症状みたいな感じです)。 体温は36.7~37.3℃ぐらいで平熱より少し高い状態が続いています。便秘や下痢はなく、咳や鼻水などの風邪の症状も全くありません。 内科を受診しましたが、特に異常はないみたいで、血液検査の結果もアミラーゼの値がやや高い(正常値+30)以外は全く異常なしでした。 「ストレスが原因かも…」と言われましたが、今は大学も春休みに入っているし、自分自身では特にストレスが溜まっているとは感じません。また数年前今より遥かにストレスが溜まっていた時期がありましたが、症状は倦怠感ぐらいで食欲不振などはなかったのでストレスが原因ということはおそらく無いと思います。  月経も終わったばかりなので、月経前困難症ではありません。 原因が分からないので治療方法もわからず、最近は家にいる時はほとんど横になっています… 自分のやりたいことも思うように出来ず、辛いです…。 原因が思い当たる方や、対症療法ならご存知という方から回答を頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#166204
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

食欲不振は微熱が続いている事が原因かもしれません。 ではなぜ、 微熱があるのか? アミラーゼが高めか? 20歳の女性だと、 膵炎 結核 膠原病 とかが頭をよぎります。 たぶん、医者は様子見だと思うのですが、 横になるほど辛い状態が続くのであれば、原因がわからないだけで問題は残っていますから、症状を詳しくメモして再度診察を受けた方が良いかと思います。

質問者

お礼

結核、膵炎…と思うと怖いです。 咳は出ていませんが、時々痰がからむようになってきたのが気になります。 胸の痛みなどはありませんので(胸に違和感を感じることはありますが…)膵炎でもないと思いたいです。 身体症状は幾分か良くなりましたが、食欲不振と微熱は相変わらずです…。 もうしばらく様子を見て、改善しなければ再度診察を受けようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

あくまで参考という事で・・ 私は以前、頭痛、めまい、吐き気、微熱、不整脈、肩首の凝りであちこちの病院を受診しましたが異常は発見できませんでした。 最後に精神科を受診したところ、うつ病と診断され、投薬治療で二週間ほどでそれらの全ての症状が全て消えました。 ストレスは本人が表面の意識で感じてなくても心の奥で感じている場合があります。 身体的疾患でないことの確認が先決ですが心療内科などを受診する事も視野にいれておいた方がいいかと思います。

質問者

お礼

今の自分の環境なら、うつ病とは無縁だろう…と勝手に思っていましたが、確かに精神疾患である可能性もありますよね。調べたところ、自分の性格はうつ病になりやすい傾向がある様なので… 身体的な原因を探してみて、無いようなら心療内科の受診も考えようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

・栄養バランスが偏って何らかの欠乏症を起こしてないか?  野菜を必要量ちゃんと摂取しているか?  サプリの服用で過剰摂取の障害が出ていないか? http://kenkoumaniti.jp/e-ketubousyou.html ・食品アレルギーの軽い症状が出始めていないか? http://homepage3.nifty.com/takakis2/allergy.htm ・化学物質/電磁波アレルギーになっていないか?  非自然物が全部駄目な人すらいます。 ・カビやダニアレルギーになっていないか?  壁裏のカビ 畳の表替え 通気性 換気。 ・加工食品の物質を体が受け付けなくなっていないか?  マクド ミスド 吉野家 カップ麺系 菓子パン系  賞味期限が何ヶ月もある食品やお菓子 など多種多様。 ・強迫性障害の罹病恐怖ではないか? ・ストレスが軽減した事で体の不調が  やっと自覚できる様になった というケースではないか? ・自覚していないストレスが無いか? または  生きる目的や将来の目的の喪失を最近自覚していないか? こうした事を1つ1つ、 ・住む場所を変える。 ・部屋を徹底的に綺麗にする。(お掃除サービスなども手。) ・食べる物を変える。 ・自分の心が見ているものがどう変わったか再点検する。 確かめて行くと 何が原因か少し絞り込めるかもしれません。 それでも解決しない場合は数万人に1人という病気なども ありえるかもしれません。 原因が特定でき解決でき、早く元気になれる事を祈ります。

質問者

お礼

食生活に関しては、良いとは言えませんがそれでも野菜を積極的に摂るようにし、甘いものや脂っこいものは控えめにするなどの事は続けてきました。 ファーストフードもあまり食べないので、食品が原因ということは考えにくいです。 「ストレスが軽減した事で体の不調がやっと自覚できる様になったのではないか?」「自覚していないストレスが無いか?」と問われると… 後の方もおっしゃっていましたが、精神系疾患の可能性もあるかもしれません…。 詳細に原因を挙げて頂き、感謝しています。 大変参考になりました。

noname#198802
noname#198802
回答No.1

最近、交通事故にあいましたか? あった場合、脳に損傷があると、そのような症状に苦しまれる方がいます。 友人がそうでした。これは、脳外科などにいって、交通事故に○○か月前にあって、~とか言わない限り気づかれないそうです。 わたしがしってるのはこれだけです。 少ない情報ですいません。参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

これまで交通事故などに遭ったことはなく、大きなけがをしたこともありません。 しかし、脳に原因があることも考えられるのかもしれませんね・・。 回答ありがとうございました。