• 締切済み

食欲不振、倦怠感等症状について

お世話になります。 20代前半、男、外仕事をしています。 年初めより体調を崩してから、なかなか治らないため質問させて頂きます。 1月の上旬に急性胃腸炎と診断されました。 胃腸炎は自分の覚えてる範囲では1度もなったことがありませんでした。 1週間程度、水分補給と果物等で過ごしました。 その後食欲が戻らなく、不安になり血液検査をして、2月末に胃カメラをしました。 血液検査は(CRC反応?)等異常なし、胃カメラは十二指腸に傷みたいなのがあるが、治りかけだという事でした。 それからは、お腹が減っていても少し食べたらもういらないという状態が続いています。 最近、疲れやすい?(あまり食べないから体力が減っているかも) かなりたまにですが、頭痛もします。(頭痛い!と思うような程ではないです。) 3日前に結構食べれたので、食べたら次の日の朝から調子悪かったです… 基本風邪も滅多に引かないし、体調も悪くなることがなかったので、ここまでくると不安です。 主な症状はお腹は減るが、あまり食べれない。 膨満感というか、ある程度食べると気持ち悪くなります。 10分くらい休憩したら、また少し食べれます。 基本便秘ですが、最近は緩い気がします。 疲れやすくなった。 ストレスは感じるタイプではないですが、色々なサイト、質問等みると意外にストレスも感じることがあるみたいです。 早く治したいと思っています。 この症状の原因、考えられる病気等ありましたら、御回答いただけたらと思います。 読みにくい文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 また質問、症状など聞きたいことがあればお答えしますので聞いてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんばんはー。 わたしも過去に胃潰瘍患ったことあります。完治まで半年かかりました。実はわたしも今消化不良起こしています(汗) 吐き気、嘔吐がある場合は絶飲食し少しずつ、少しずつ常食に戻すといいですね。 調子が良くなってもあまり無理をするとまた炎症を振り返すことになりかねませんから、 空腹でも腹八分目くらいで焦らずゆっくり治すことが大切ですね。 もし、喫煙やカフェインを摂取しているようでしたら控えてください。 あまり食べなくなったから、胃袋が小さくなっているのかもしれませんね。 よく眠れていますか? お大事になさってください。焦らないことですよ。

bdeity
質問者

お礼

御回答有難うございます。 消化不良は辛いですね… ゆっくり気長に治す心構えをします^^ お医者さんにも少し小さいねって言われました。 よく眠っているつもりですが、もしかしたら浅いのかもしれないですね。 煙草はやめています。 やはりコーヒーもよくないですかね…