• 締切済み

食欲不振、倦怠感等症状について

お世話になります。 20代前半、男、外仕事をしています。 年初めより体調を崩してから、なかなか治らないため質問させて頂きます。 1月の上旬に急性胃腸炎と診断されました。 胃腸炎は自分の覚えてる範囲では1度もなったことがありませんでした。 1週間程度、水分補給と果物等で過ごしました。 その後食欲が戻らなく、不安になり血液検査をして、2月末に胃カメラをしました。 血液検査は(CRC反応?)等異常なし、胃カメラは十二指腸に傷みたいなのがあるが、治りかけだという事でした。 それからは、お腹が減っていても少し食べたらもういらないという状態が続いています。 最近、疲れやすい?(あまり食べないから体力が減っているかも) かなりたまにですが、頭痛もします。(頭痛い!と思うような程ではないです。) 3日前に結構食べれたので、食べたら次の日の朝から調子悪かったです… 基本風邪も滅多に引かないし、体調も悪くなることがなかったので、ここまでくると不安です。 主な症状はお腹は減るが、あまり食べれない。 膨満感というか、ある程度食べると気持ち悪くなります。 10分くらい休憩したら、また少し食べれます。 基本便秘ですが、最近は緩い気がします。 疲れやすくなった。 ストレスは感じるタイプではないですが、色々なサイト、質問等みると意外にストレスも感じることがあるみたいです。 早く治したいと思っています。 この症状の原因、考えられる病気等ありましたら、御回答いただけたらと思います。 読みにくい文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 また質問、症状など聞きたいことがあればお答えしますので聞いてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんばんはー。 わたしも過去に胃潰瘍患ったことあります。完治まで半年かかりました。実はわたしも今消化不良起こしています(汗) 吐き気、嘔吐がある場合は絶飲食し少しずつ、少しずつ常食に戻すといいですね。 調子が良くなってもあまり無理をするとまた炎症を振り返すことになりかねませんから、 空腹でも腹八分目くらいで焦らずゆっくり治すことが大切ですね。 もし、喫煙やカフェインを摂取しているようでしたら控えてください。 あまり食べなくなったから、胃袋が小さくなっているのかもしれませんね。 よく眠れていますか? お大事になさってください。焦らないことですよ。

bdeity
質問者

お礼

御回答有難うございます。 消化不良は辛いですね… ゆっくり気長に治す心構えをします^^ お医者さんにも少し小さいねって言われました。 よく眠っているつもりですが、もしかしたら浅いのかもしれないですね。 煙草はやめています。 やはりコーヒーもよくないですかね…

関連するQ&A

  • 食欲不振と倦怠感

    ほぼ一年位前くらい前から食欲が無くて困ってます。 無理やり食べれば何とか入るのですが、 お腹が空いたと言う感覚が全くありません。 特に今年の4月頃からが酷いです。 内科でも、去年の9月と今年3月に胃カメラ2回、今年6月に大腸カメラ、去年の11月に腹部造影CT、今年の1月と3月に腹部エコー2回、今年4月に胸部CT、今年の7月に気管支鏡検査、その他、血液検査や尿検査数回やってきましたが、これと言った異常は無く、精神科にまわされ薬を飲んでるのですが、全く改善されません。 改善されたのは睡眠位です(中途覚醒がありました) 違う病院にも言ってみたのですが今までの経緯を話し血液検査と尿検査をやってみたのですが異常なしで、やはり精神的な物ではないかとの事でした。 自分で感じてる症状では、食欲不振(お腹がすかない)、倦怠感、すぐ疲れる、立ちくらみが良く起きる、尿の色が濃い、ゲップがよく出るなどです。 もちろん上記の症状は医者には言ってるのですが、検査の結果異常は無いんで、あくまでも器質的ではなく機能的な異常ではないかと・・・ このまま精神科に通っても改善されそうにないしどうすればよいか悩んでます。 自分的にはどこか悪い気もしてるのですが・・・ 皆さんのご意見が聞きたいです。 本当に精神的な物なのでしょうか? #ちなみに無理矢理食べても吐いたりはしません。 体重も2~3kgは落ちましたが食べると増えます。 38歳・男、喫煙者、お酒は飲みません。 回答宜しくお願いします。

  • 食欲不振と倦怠感

    食欲不振で困っています。 無理して食べるとそれなりには食べれるのですが、何となく気持ち悪い感じになります。 この症状は去年の9月頃からまばらですがずっと続いております。 朝は栄養ゼ リー飲料、昼はコンビニのおにぎり2個(これは無理やりたべてます)、夜は普通の一人前か食べない(食べる時も結構むりやりです)と言った感じです。 なんと言いますか、お腹が空いたと言う感覚が全く無く休みの日など一日何も食べない日もあります。 検査は3カ月前に胃カメラや腹部エコーや血液検査、症状の出始めの7カ月前位には腹部造影CTをやって結果出た所見は、胃カメラで軽度の逆流性食堂炎と食道裂孔ヘルニアだけでした。症状でも軽い様で投薬も無く終了しました。 軽い嘔吐反射が出る日もあります。 体重を落とさないために無理やり食べてると言った感じです。 最近また医者に行ったのですが、体重もそこそこあるのでもう少し様子を見てくださいと言われガスモチンとプロテカジンと言う薬を処方されましたが一向に良くなりません。 この症状は何なのでしょうか? 体重も暑さのせいもあり、体を使う仕事なので下降気味です。 倦怠感も強く、少し何かすると直ぐに疲れます。 #関係ないかもしれませんが、大腸内視鏡や脳のMRIも撮ってます。 その他の症状としては常に気管に違和感があり時々咳も出ます。 これもレントゲンとCTと喀痰検査、気管支鏡では異常無かったのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 夏バテ?胃の症状 不快感 違和感 食欲不振

    ここ一週間 胃だと思うのですがみぞおち辺りに 違和感というか膨満感でしょうか?そういう感じがあります ズキズキとかしみるような痛みは感じたことはありません。 どちらかというとなんだか気持ち悪いです。 腸の辺り?がグルグルという音もよく鳴ってます 四六時中気持ち悪いなということも無いです 寝起きはこの気持ち悪さで起きる事はないですが 一番気持ち悪さを感じます あとはお腹が空いたなと感じなくなり 口に運べば食べれますし美味しいと感じますが 胃に物が溜まってるなーと感じやすくなり 以前ほど食べれなくなりました 体重の減少はないです 吐き気や嘔吐はなくて、夕方にたまにだるいなと感じるぐらいです 便は下痢の時もありましたが基本は軟便で 血は混じってませんでした。 2.3日前から大正漢方胃腸薬を飲んで様子を見ているのですが 症状が治らないようなら病院に行くつもりです この夏は例年より冷房に居ることが多くて 冷房+扇風機で過ごしてました あとは就寝前にほぼ毎日かき氷を食べてました 夏バテや冷房病でこういった症状はでるのでしょうか?

  • 食欲不振についてですが

    もう三ヶ月程食欲不振が続いています。 お腹が減ったという感覚が無くなってしまったような感じで、食事もまともに食べられていません・・・吐き気も時々あり(実際には吐きません)匂いを嗅ぐだけでもだめです。 胃カメラ、バリウム(胃透視)や造影剤を使った腹部のCTや血液検査でも異常なしでした。 無理をして食べたりするのですが気持ち悪くなったり吐いたりはしませんが、食べている最中は胸がムカムカします。 体重も3~4kg程減り落ちていく一方です。 漢方も試していますがいまいち効果が出ません。 主治医に心療内科も薦められ薬を飲んでいますが(ドグマチールやレキソタン)どうも関係がない様です。 以前はよく食べる方だったので何かの病気では?と不安になっています。 いったい原因はなんなのでしょうか・・・?どんな事が考えられますか? どちら様か回答よろしくお願いします。

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 吐き気、食欲不振

    22歳の女です 自宅近くの保育園で臨時保育士をしています 先月末から吐き気がすごく、まともに食事がとれない状態が続いています その際かかりつけ医で診察を受け胃腸の風邪と診断されています その時は家族にも移ってしまったので風邪なんだろうと納得していました が、今現在症状が収まりません 症状に波があり、食べ物の匂いで嘔吐してしまうとき、少しなら食べられる時など日によって違います 痛みや下痢など他に症状はありませんが、最近食べてないので体力が持ちません 通院はしていますが、特に大掛かりな検査はなく(血液、検尿は行いました)胃薬と吐き気止め、点滴をしてもらっています 胃潰瘍かも...?とも言われましたが血液、検尿共に異常がなく痛みもない点からストレス性の胃炎だろうということです 職場の方は飛び飛びで休ませて頂いていますが1日行くと次の日は行けない...行っても給食の匂いにやられトイレへ...というような状態が続いています 年度末で忙しい上に来年度からの転勤も決まっています 胃炎、胃潰瘍で痛みがない場合もあるのでしょうか? やはり大きな病院へ行き検査をうけるべきでしょうか? また胃炎、胃潰瘍の場合どのような治療が行われますか? いろいろ無知で申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします...

  • のどの詰まり、食欲不振などの症状について

    こんにちは。 27歳女です。 2週間ほど前から体調が良くなく、以下に書きました症状が続いています。 最近の症状 ○のどのつかえ感(食べ物を食べるとつかえるような感じがする。実際むせたりする) 寝起きに特にのどに何か腫れ物があるような感じがします。 ○食欲がない(胃がもたれている) ○下痢ぎみ(ふだんは便秘) ○右肩がすごく凝っている。 ○たまに頭痛がする ○のどがすぐ渇き、夕方頃からふらふらする。 ○口の横が割れている ちなみに自律神経失調症で20歳くらいから通院してますが、最近はあまりストレスや不安などなく、むしろ前向きに過ごしています。 これらの症状からどのような病気が考えられますか…? また、病院に行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか。 土曜日に行こうと思っていますが、とても不安なのでその前にこちらで質問させていただきました。 怖くて悪いことばかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原因不明の倦怠感、食欲不振…

    閲覧ありがとうございます。 初めてOKwaveを利用させて頂きます。よろしくお願いします。 現在20歳(女)ですが、ここ一週間以上、原因不明の体調不良で悩んでいます。 主な症状の一つは食欲不振で、少し食べたら「もういい…」と思ってしまいいつもよりかなり食事量が減っています。一応無理やり食べることは出来ますが、それでも普段の量は食べられません。 今は自分の食べたいものは少しずつ食べられているので、体重減少は顕著ではないです。 もう一つの症状は全身の倦怠感で、時々節々の痛みを感じることもあります(インフルエンザの全身症状みたいな感じです)。 体温は36.7~37.3℃ぐらいで平熱より少し高い状態が続いています。便秘や下痢はなく、咳や鼻水などの風邪の症状も全くありません。 内科を受診しましたが、特に異常はないみたいで、血液検査の結果もアミラーゼの値がやや高い(正常値+30)以外は全く異常なしでした。 「ストレスが原因かも…」と言われましたが、今は大学も春休みに入っているし、自分自身では特にストレスが溜まっているとは感じません。また数年前今より遥かにストレスが溜まっていた時期がありましたが、症状は倦怠感ぐらいで食欲不振などはなかったのでストレスが原因ということはおそらく無いと思います。  月経も終わったばかりなので、月経前困難症ではありません。 原因が分からないので治療方法もわからず、最近は家にいる時はほとんど横になっています… 自分のやりたいことも思うように出来ず、辛いです…。 原因が思い当たる方や、対症療法ならご存知という方から回答を頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 胃、腹部の膨満感

    長文ですいません。 胃というか腹部に膨満感があります。 一ヶ月くらい前のある日からいきなり胃の満腹感を感じるようになりました。 その日の前日まではなんともなかったのですが・・・。 普段からよく食べるほうで普段ご飯も3杯くらい食べるんですが ちょっと食べてもすぐ満腹感になってしまいます。 朝起きても胃もたれみたいなものもあります。 症状が長引くので先日胃腸科にいって診察してもらったところ胃カメラを飲んで 見てみましょうと言われ、7月9日に胃カメラを飲み検査してみました。 結果は胃のほうは全く問題がない(胃底腺ポリープというものが何箇所かありましたが全然気にすることはありませんよ、ピロリ菌が存在しない証拠ですよとのこと)と医者にいわれました。 血液も採取して検査してもらったのですが、いずれの数値も正常範囲でした。 結果としてストレスなどからきてるんじゃないのかというのが医者の見解です。 そのときはガスモチンとセルベックスを処方されました。 いまだにまだ膨満感がありまして、空腹時にたまに左の胸の下あたりに痛みがあるときはあります。 本当に何の病気もないのでしょうか? 考えられる病気等教えてください。 どこか悪いところがあるのではないかと気になっています。 宜しくお願いします。

  • お腹は減るし、鳴るのに全然食べれない

    20代男子です。 2月末に胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍と診断されました。 それ以前(1月上旬)に吐き気に襲われ、食欲も落ち、胃腸炎と診断されました。 それから、今までの半分か、全然食べれない時もありました。 十二指腸潰瘍は既に治っていると思うのですが、未だに今まで通り食べれません。 最近は、腹も減るし、鳴るのですが、いざ食事となると半分か少ししか食べれません。 今までが食べる量が少なかったり、食べなかった所為で胃が小さくなったのでしょうか? ここまで食事ができなくなったことがないので不安です。 検査は、血液検査、胃カメラはしました。 結果は十二指腸潰瘍の治りかけと食堂から胃の入口の辺が少し赤いと言われただけで あとは問題ない!綺麗と言われました。 血液検査は問題なしでした。 このような状況や症状になった方、詳しい方、アドバイス等をお願いします。

専門家に質問してみよう