-PR-
kumiko-t

身内が3級をもっています。
名古屋市で受けられるメリットについて知りたいです。
市内交通機関、高速道路、市美術館などは知っています。

なかなか知られていないレアな割引などが知りたいです。

ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-02-23 18:07:29
    • 回答No.1
    以下のような感じになるでしょうか。
    何の障害なのかがわからない(ただ「何級」というだけではダメ)ので、とりあえず下記にとどめますね(障害が何なのかによって、対象とはならないものもあるから)。

    ◯ 障害者医療費の助成(但し、所得制限あり)
    ◯ 日常生活用具の給付
    (例)入浴補助用具や移動・移乗補助用具(下肢、体幹の障害で原則3級以上)、腹膜透析液加温器(腎機能障害3級以上)、ネプライザーやたん吸引器(呼吸器機能障害3級以上)
    ◯ 補装具(補装具費)の支給
    (例)車椅子、補聴器、杖 など
    ◯ 自動車運転免許取得費の補助
    ◯ 駐車禁止指定除外車標章(駐車禁止区域に車を停めることができる[一定の条件があるので、警察に確認すること])
    ◯ 住宅改造補助金の支給(肢体不自由または視覚障害で3級以上)
    ◯ 所得税・市民税・県民税・自動車税・軽自動車税・自動車取得税などの減免[一定の条件あり]
    ◯ 預貯金の非課税(350万円まで)
    ◯ 国民健康保険料の減免[一定の条件あり]

    より詳しいことについては、名古屋市が発行している公式ガイドブックをごらんになったほうが早いと思います。
    平成23年度版の全文は、参考URLにお示ししたPDFのとおりです。
     
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-02-24 02:22:43
    • 回答No.2
    三級でも障害の内容で障害基礎年金を受けられます。 障害基礎年金は一級と二級ですが、三級障害者でも二級障害基礎年金を受けられます。 障害者のしおりを持っているようですので、しおりに書かれている以外のメリットは無いと思います。 自分も同じ名古屋市で、三級障害者です。 聴力障害者で、年金を受けてます。
    三級でも障害の内容で障害基礎年金を受けられます。
    障害基礎年金は一級と二級ですが、三級障害者でも二級障害基礎年金を受けられます。
    障害者のしおりを持っているようですので、しおりに書かれている以外のメリットは無いと思います。
    自分も同じ名古屋市で、三級障害者です。
    聴力障害者で、年金を受けてます。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数52
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ