• ベストアンサー

高速道路の身体障害者の割引

名古屋高速は身体障害者がいろと割引とききました!他の高速もそうでしょうか???和歌山のほうの高速とかがしりたいのですが??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくほとんどの有料道路で身体障害者割引が使えます。 ただし、#2さんのおっしゃっているとおり、社会保険事務所での事前の登録が必要で、 登録できるのは1人につき1台のみです。 つまり、レンタカーを借りたときなどは使用できません。 また、等級が高い方を除いては、 本人が運転する車でないと割引が受けられません。 (家族の運転でも受けられません。) #1さんのおっしゃっている割引券(?)は廃止になっています。 したがって、料金所で身体障害者手帳を提示する必要があり、 料金所の係員は手帳に記載された車と同じものであるかをチェックし、 合致した場合に初めて割引が受けられます。 #2さんのおっしゃるとおり、ETCでも割引が受けられますが、 その際は事前に登録された車・ETCカードが合致していないと 割引されません。 (料金所では普通料金が表示され、請求の時に割引されます) 準備をしっかりして、ドライブを楽しんでくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

車の登録が必要です。 一般有料道路も半額になります。 ETCで登録すればノンストップで割引になります。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/discount_info/handicapped/guidance/
  • NY125st
回答No.1

知り合いが障害者認定を受けています。 大阪近郊すべての高速で割引券を提示していましたよ。 少なくとも阪和道は使えます。