• 締切済み

USJ身体障害者割引チケット

今度みどりの窓口で身体障害者割引パークチケットを買って友達とUSJに行く予定です。 聞いた話では、同伴者1人まで割引が適用されると聞きました。 詳しくはお話出来ないのですが身体障害者手帳を持ち歩きたくないのですが(自分勝手ですいません)入場する際にも身体障害者手帳は提示しないとダメなのでしょうか? その他のサービスは受ける気はありません。 アトラクションには普通に並んで行く予定です。 自分勝手な質問で申し訳ないのですが もし身体障害者割引を使ってパークに行った事のある方、良ければ教えていただけないでしょうか?

noname#121846
noname#121846

みんなの回答

• clarice1
回答No.3

#1です。 みどりの窓口では一部の券種のみのようですが入場予約券なら買えるみたいです。 ただその場合でも一般の入場券と違って窓口で交換が必要?みたいです。 そういう意味では、パスポート本体は買えないと思います。 ↓バリアフリーガイド。 http://www.usj.co.jp/studioguide/parkservice/barrier_free/barrier_ticket.html

noname#200484
noname#200484
回答No.2

みどりの窓口でUSJのチケット(障がい者割引)って買えるんですか? 私は東京駅のみどりの窓口(JR東海管轄)では"現地か新大阪の旅行会社でしか購入出来ない"と回答されました。 障がい者手帳を持つのが…との事ですが、サービスを受けるも受けないも質問者個人の自由です ただし割引券は現地の窓口で手帳を提示しないと割引にはなりません、私も数年前USJに行って割引を使いましたがチケットとバリアフリー設備の案内+ガイドマップだけ受け取りました。 どうしても気になるなら直接電話して問い合わせたらどうですか?

• clarice1
回答No.1

詳しくはお話できないっていう理由が気になるところではありますが。 チケットは現地窓口でしか入手できないようです。 例えばみどりの窓口なんかで前売りを買ったとしても、現地窓口で引き換えが必要で、そのときに手帳の提示は必要。 (公式HPに引き換えが必要でそのときに提示が必要と書いてありました。) どうしてもご本人が持ち歩きたくない!というのでしたら、まず購入ができないと思います。 (エントランスでの提示が嫌で、チケットブースでの提示ならOK!っていう理由が、私には理解できません。 なので、持ち歩きたくない=購入自体できないのでは?っていう構図。) 私は障害者でもないしUSJのハードリピーターではない(以前年パスは持ってましたが、遠方のなんちゃって年パ)のでわかりませんが、TDR(年パスです)の感覚だと、エントランスでのチェックはないというか、できないと思います。 なぜなら、昼間の落ち着いた時間帯なら出来たとしても、朝の大混雑の時間帯にイチイチチェックしていられないからです。 なのでTDRの場合は、極端な話、小人のパスポートやキャンパスデー(学割)を買えさえすれば、誰が使おうが証明書の提示まではされません。 ただ明らかにみておかしい場合(例えば、明らかに小学生なのに3歳以下と言ってタダで入ろうとするとか、どうみてもオバサンなのに中人用のパスポートだとか)は、キャストが声をかけてますね。 まぁそれで本人が3歳です!とか中学生です!と言った場合はあくまで自己申告なので通れちゃうみたいですけれど、あまりにひどい場合はセキュリティーコールされるみたいです。 要するにセキュリティーにずっとあとをつけられるってやつ。 そういう人(あとをつけられてる人)を見たことがあります。 なぜその場で「おかしいですよね?」と言われないかというと、例えば本当に中学生なのにものすごくふけている人だったら失礼だからだと思います。 同じように、目に見てわかりにくい障害もあるでしょうから、ぱっと見障害者に見えなくても、手帳の提示がなくても、入れてしまうのではないかと思います。 これは、あくまで予想ですけれど。 ただ、本当に障害者(と同伴者)で割引で入っているのでしたらエントランスで提示があろうがなかろうが何も問題ないと思いますが、例えばですよ、チケット購入まで障害者の人に同伴してもらって障害者本人は入らない、とかだと、それは立派な犯罪になると思います。 あくまで、「介助者のための」割引ですからね。 ちょっと趣旨が違いますがこんなのも参考にされるといいと思います。 http://okwave.jp/qa/q3945041.html 実際、不正利用でつかまった人がいましたよね。 同伴者の割引についても、同伴者が罰せられるのか手帳の所持者が罰せられるのかわかりませんが、何らかの罰則があるのは同じだと思います。 あ、貴方が不正するつもりでは?と言っているわけではないですよ。 ただ、このような質問(しかも理由はいえない)は誤解の元だとは思いますけれどw