• 締切済み

内容が悪いと試合の後監督に叱られたって時代遅れ?

best1968の回答

• best1968
回答No.5

こんにちは。 結論から言うと「想像以上」の理想的な「結果」でした。「まどろっこしく」は全く感じませんでした。 40年近くサッカー観戦をしていますが、日本代表に対しては二種類の見方をしています。 (1)とにかく勝利がほしい。どんなに泥臭くぶさいくでも勝ってほしい。「絶対負けられない」試合。W杯や五輪予選の大一番などです。その意味ではマレーシア戦は完璧でした。 (2)勝敗以上にそのプレーぶりに興味が沸く試合。親善試合、たとえば今日のアイスランド戦もそうですが「未来」にむけての「希望や驚き」が見たい試合。 W杯や五輪の本大会での日本は比較的リラックスしてみれます。オールドファンのせいかもしれませんが、出ること事態大きな喜びです。「力を出し切ってほしい」それだけです。 サッカーは足でするスポーツです、ミスが出て当たり前のスポーツと考えます。だからこそまだまだ「伸び白」が大きい。 ピッチの問題は避けて通れませんが、マレーシア戦でのボール回し展開はそれほどひどく感じませんでした。むしろ、ベストのピッチで、香川・宮市・宇佐美・大津・酒井(高)・清武・山田などのベストメンバーではどんなプレーをするのだろうかと「夢」の方が大きいです。 解説では多くの苦言が出ます。他のスポーツにはないことです。セルジオ越後さんに代表されるように、いまや日本人全体のサッカーへの「目」が肥えてきています。現地で生解説では幾分ヒートアップもするでしょう。NHKでの解説は比較的冷静で、かつポイントも抑えていて素晴らしいです。特に野地さんの実況が好きです。 翌日の新聞のコメントは正しいです。1-0あるいは2-0あたりの勝利なら批判もあったでしょうが。もう2点ほど取れた試合でした。むしろ完封した権田含めたDF陣に拍手です。 「よくない試合」・・個人的には気持ちがはいっていない、統一感がない、決定的チャンスをはずしまくる・・・などありますが。すべての点で、マレーシア戦は合格点と思います。 4-0の勝利がシリアに目に見えない大きなプレッシャーを与え、彼らは自滅してバーレーンに敗れました。 現在の五輪代表の潜在能力からいうとまだまだ50%ぐらいに感じます。上には上がいる、でも戦えない相手は世界には存在しない。アルゼンチンは南米予選で五輪を逃しました。オーストラリアも。 数多くのサッカーに触れることで、考え方も変わってくると思いますよ。これからも、一杯サッカーを見て、わいわいがやがや批評してください。日本人多くの人がそうなること・・・これほどの喜びはありません。

hozuhoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な意見があると参考になりました。