• 締切済み

イラストレーターCS2で、文字を鮮明に印刷したい

初心者です。CS2です。 商品ロゴを、背景デザインにアレンジしたデータの上に文字をのせて、 飲食券を作りました。 (オリジナルデータは、いただきものです) 私が手を加えたのは、文字のみで、3000円券、○○日有効、といった類のものです。 いざ印刷すると、全体のアウトラインがぼやけてしまうのです。 文字のアウトライン化はできてます。 鮮明に印刷する方法を教えていただけますか?

みんなの回答

• mac1963
回答No.5

文字が小さすぎるとかじゃないの 画面では奇麗でもプリンターの限界で小さい文字は読みにくくなるけど 文字のサイズはどれくらい あと文字以外の線画とかは奇麗に出ているのかな インクジェット用の紙は絶対使っちゃダメですよ

pokoqoko
質問者

補足

6~7ポイントを中心に、12ポイント、43ポイントがあります。 トリムマークは鮮明ですが、それ以外(楕円)は、ぼやけてます。

• pluto1991
回答No.4

緊急!!! レーザープリンタにフォト光沢紙を入れてはいけません!!!! フォト光沢紙はインクジェットでしか使えません。 ドラムに張り付いてしまいますよ。

• mac1963
回答No.3

印刷時ににじんでいるのかコントラストが無くてぼやけて見えるのか まあそんな感じでしょう アウトラインとらなくても文字がぼやけるとか全く関係ありませんよ 一つ確認しておくけどプリンターで印刷したのそれとも印刷屋に頼んだのどっち??

pokoqoko
質問者

補足

プリンターで印刷です。会社にある、レーザープリンタ複合機です。 私の入力した、使用に当たっての注意とかの文字がぼやけて見えるのです。

回答No.2

現物を見てみないとわからない。 背景デザインってラスター?ベクター?。オリジナルデータって何のデータ? 画面上では背景は鮮明に見えているんですか? それに質問者の言う「印刷」がオフセット印刷を指すのか、プリンタ出力を指すのか、第三者には不明。

pokoqoko
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 背景デザインとは、メーカーロゴを繰り返し配置して、模様化したものです。 その上に、使用上の注意とかを書いてます。 画面上は、鮮明に見えています。 印刷は、会社にある、レーザープリンタ複合機です。

• pluto1991
回答No.1

イラレの文字はベクトル罫線になってますから、データ上はボケてるなんてことはありえませんね。 画面上で拡大してもボケていないでしょ?   (よっぽど、あるとしたら、アウトラインじゃなくてラスタライズをかけてしまったのではないですか。) だから、原因はプリンタのほうです。 プリンタは用紙によってインク使用量を調節するためにドライバで解像度を変えています。 だから、用紙設定の「フォトプリント紙」指定にすればかなり鮮明に出るはず。 つか、本当に一度プリントしてみれば、わかるでしょう。 ※用紙が印刷用でなくてコーティングのない紙の場合どうしようもないですね。  文字に白ふちつけるとかして、デザイン上のメリハリを付けたらどうでしょうか。

pokoqoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イラレは、これまで閲覧のみ使用していたので、知識がなく、困っています。 使用するプリンタは、ゼロックスのカラー複合機DocuCentre-III C4400 です。 テストしている用紙が通常のコピー紙なので、不鮮明の可能性もあるんですね。 光沢紙を用意してテストします。