• 締切済み

左半身の痛み(上半身)についてお伺いします

48歳女性、仕事はデクスワーク、一日PC作業です。 左半身の痛みに悩まされています。 左肩、左の首の付け根、左後頭部、左こめかみ、左肩甲骨まわり、左肋骨、左鎖骨まわり、 最近では左腰から太もも裏(これは整骨院で坐骨神経痛といわれました)。 子供のときから顔の左右に差がありましたが、最近とくにひどいように思えます。 普段姿勢が猫背気味で、右足を上に組んで座っていました(今はやめています)。 立っているときに右足が半歩くらいいつも前に出ており、左に旋回している状態です。 PC作業の時には右利きなので、左も使いますが、右でキーボードをたたき、 左ひじでつっぱったような姿勢になっています。 足裏のマッサージ等もやって冷えをとるように心がけていますが、 冷え性です。 子宮腺筋症があり、下腹部の左に10センチ以上になり、押さえると硬く違和感があります。 (定期検査では異常はありません) 左肩まわりの痛みは、左耳の穴の手前のぐりぐりと凝ったようになっている 聴宮、聴会といわれるツボあたりを押すとうそのように一瞬で消えます。 が、翌日は、またじわじわと凝っていきます。 お酒は毎日晩酌していますが、今のところ、健康診断では異常なしです。 何かいい知恵があればお教えください。

みんなの回答

回答No.2

私も子宮内膜症で卵巣のう腫があり、左半身の痛みに長年悩まされています。 なぜか痛みがあるのは左ばかりで、質問者様とほぼ同じ箇所です。 精密検査をしても異常なし。婦人科の先生には、痛みが上半身に移ることはない、 と言われました。整形外科では歪みがあると言われ、骨盤体操をし続けてきましたが、 痛みは治まりませんでした。そのうち痛みで不眠になり、原因もわからず、 ただの不定愁訴、更年期障害と言われ、精神的にもつらかったです。漢方の先生には 「怒り」を貯めているからだと言われ、そんなことないのに・・と、傷つきもしました。 痛みから3年目、ある内科の先生にかかったとき、先生に、腸のレントゲンを撮ってもらい、腸内のガスと便の多さが、痛みを引き起こしている可能性があると言われました。 内膜症が原因で、腸の働きが鈍くなると聞いたことがあります。 とんぷくとして下剤を出してもらい、休日の前日、痛みが出そうな時に、下剤を飲み、 腸の活動を気にしながら過ごしていると、嘘のように痛みは消えていきました。 私の場合は腸が原因だったと思われます。質問者様は、また違うかもしれませんが、 一度、調べられてもいいかもしれないと、回答いたしました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

っこんにちは 念のためにですが 歯の定期健診は受けていますか? 噛みあわせが原因かもしれませんので

aloha-ponopono
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 定期健診は受けていますが、歯垢をとるのと歯周病のチエックくらいです。 無意識に歯を食いしばる癖があり、それが左側です。 噛み合わせについては、聞いてみましたが、よくは調べてもらえませんでした。 違う歯科に今度かかってみます。

関連するQ&A

  • 体の左半分が痛い

    2008年5月に朝起きたところ首を寝違えたような感じがありました。数日で治るだろうと思っていたのですが一週間たっても治らず、更に顔を少し上にむけると視点がさだまらず目が回っているような状態になりました。平行感覚に問題があるのかと思い耳鼻科にかかりましたが問題はありませんでした。その後、左後頭部も痛くなり脳神経外科に行きましたが異常がありませんでした。症状はどんどんひどくなり胸骨の左側が痛くなり寝起きは激痛が走り、咳やくしゃみをするだけでも痛い時があります。半年後くらいには左肩にすごくかたい凝りのようなものができ、左肩がピリピリしたり左の肩甲骨や左ヒジも痛みだしました。最近では首の左側がピリピリして寝るのも辛くなりました。元々、腰椎椎間板ヘルニアなのでそれが関係しているのでしょうか。先月、左胸が痛み病院に行ったところ胸の上に水がたまっていると言われ水を抜き細胞診検査に出しましたが特に異常はありませんでした。ただ今でも左胸の周りがチクチク痛みます。左の脇の下のほうも痛みます。朝一の寝起きが一番痛いような気がしますが寝方と関係があるのでしょうか。私は姿勢も悪く、事務仕事で一日中パソコンを使っています。座りっぱなしです。現在29歳です。長文読んでいただきありがとうございます。同じ症状の経験があるかたや、専門家のかた是非教えてください。病院に行っても原因がつかめず毎日苦しんでいます。宜しくお願いします。

  • 左胸下から背中までの痛み

    48歳女です。2週間前から左の胸下からわき、左肩甲骨下から腰までの背中が痛みます。 常に痛いわけではありません。仕事が机に座り、したを向いた状態で細かい作業をしています。 左のアンダーバストからわき下あたりと、左肩甲骨したから腰上までが痛みます。 左の肩こりは仕事をすると、首がパンパンになるくらい痛みます。 痛みとしては、我慢できないほどではなく、なんとなく痛いという感じです。食欲もあり、便も普通です。 頸椎の一番目と2番目が生まれつきくっついてる?というか2つで1つになっているため、いつも左肩、首がこります。 ただ、左わきの下の痛みは初めてです。 このような経験ありますか?対処法などあるのでしょうか?

  • 左下半身痛があり、左足首をついての歩行ができません

    主に左下半身の痛みと腹部膨満感など多彩な症状があります。 20年以上に渡り、左半身に以下のような症状があります。 【左半身】 ・左側の肩、背中、腰、おしりにかけての痛み ・左太もも裏からおしりの下にかけての痛み ・左の腰から臀部にかけての重苦しさと放散痛 ・左下腹部の圧迫感 ・みぞおち付近の痛みと圧迫感 ・左膝の痛み ・左ふくらはぎの張った感じとコリ ・左足首とアキレス腱付近の痛み ・左内くるぶしの下の痛み ・風邪を引いたときなどに、左のふくらはぎの重だるさ ・恥骨の左端(そけい部)のコリと張り ・左のアキレス腱を伸ばすと、膀胱が引っ張られるような感覚 ・左首筋の圧痛感 【内科的症状】 ・下腹部膨満感。お腹が激しく張り、左下腹部から左脇腹にかけてつっぱって引きつるような圧迫感がある ・胃と背中に圧迫感 ・食後ゲップが止まらない 【婦人科的症状】 ・寝込むほど生理が重い ・おへその左斜め下3-4センチのところにコリと重苦しさ 【思い当たるきっかけ】 1. 20年ほど前にハイヒールを履いて歩いていたら、左の土踏まずにパキッ、ピリッとした痛みを感じた。それ以来、左膝が痛むようになり、左のふくらはぎがいつも張っているようになった。 2. 同じく20年ほど前から、胃痛と腹部膨満感が始まり、胃の裏側の背中が重く痛むようになった。 3. 同じく20年ほど前から、左肩から首にかけて重苦しい感じがあり、めまいとひどい低血圧に悩まされるようになった。(低血圧は現在は改善されています) 4. 事故などの大きな怪我をしたことはありません。 【最近1年ほどの経過】 ここ1年ほど、ちょっとした拍子に左足首がポキポキと鳴るようになり、それとともに左半身の痛みがひどくなり、また左足首を地面についての歩行ができなくなりました。 【病院での受信結果】 ●内科 ・大腸内視鏡、胃カメラ→異常なし ・血液検査→異常なし ●整形外科 ・膝のレントゲン結果→問題なし ・腰のMRI→5番腰椎と1番仙骨の間がつぶれているが、歩くのに問題はないとの診断。 ・股関節レントゲン→問題なし ・坐骨神経痛かどうかはっきりとした回答を医師から得られたわけではなく、「腰のMRI画像を見る限り、坐骨神経痛は考えられない」というようなことを言われました。 ・足首の画像は撮られませんでした。 【既往症】 ・急性腎盂炎(完治) ・子宮筋腫(摘出済み) 【現在の状況】 左の足首をついて歩くことができないため、左腰から下に力が入らず、杖を使い、左足は足先だけをついて歩いている状態です。 杖を使っても長い時間歩くことはできず、また数分以上は立ち続けていることができません。 整形外科と内科・消化器科で調べても異常なしと言われ、今後何科にかかっていいのか困っています。どんな病気または様態が疑われるか、また何科を受診すべきでしょうか。 このような症状について、ご存じの方がいらっしゃったら、どんなことでもいいのでお知恵を拝借できるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 左わき腹の鈍痛

    こんにちは。左わき腹に鈍痛があるので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 20代の男性で、今まで健康にはまったく問題なかったです。病気の経験もなく、家系も長生きです。体系は標準未満です。 2005年の1月に、風邪を引いたときに、左肘をついて手の平に頭を乗せているような姿勢で横になってテレビを見ていました。(ちょうど左わき腹が伸びているような状態です。)すると、突然ナイフで刺されたように左わき腹のあたりに痛みが走りました。あまりに激痛だったのですぐに起き上がってその姿勢をやめたところ、一気に痛みがおさまったので、風邪の症状かなんかで痛くなったものと思っていました。 しかしその後、同じ姿勢をしていると同じ場所に突然痛みが走ります。ですがその姿勢をやめるとすぐ収まってなんともありません。その姿勢以外では同じ箇所に痛みはありませんし、起こるのは年に数回くらいです。反対側の右ひじをついて横になる姿勢をとっても右わき腹は痛くなりません。 どのような病気の可能性があるのか見当の付く方はいらっしゃるでしょうか? (ちなみに胸部X線など、一通りの健康診断をしたのはもう5年くらい前が最後です。そのときは異常なし。) それともう一つ質問ですが、久しく健診してないので上記とは別に血液検査を受けたいと思っていますが、一般的な項目の検査だけでなくガンの検査もしたいと思っています。血液検査だけでガン(特に大腸)のあるなしは分かりますか?(別に大腸がんの家系ではないのですが、何となく腸が心配なので。)また、通常の内科でできるのか、値段は(3割負担として)どのくらいかもできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌う時にあばらが痛いんです。

    こんにちは! あの、ゴスベルをやっているんですけれど、ソロなとをとる時など大きな声を 出したり、長い時間歌ってたりすると、ブレスの前(かなり息もなくなり 苦しくて身体に力が入るとき)などに左のアバラ(背中のほう)・左腰が すごく痛むんです。 私は普段でも左肩が右より上がっていて骨盤も歪んでいます。でもきちんと 整体で調整してもらっているのでなんとか姿勢はいいほうだと思うんです。 自分のクセなんだろうけどどうやったら痛まないように歌えるのか・・。 試してみてるんですが上手くいきません。 同じような経験してらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

  • 右半身が重くて痛いです

    ここ半年ほど右半身に違和感を感じています。 朝起きた時は症状はないのですが、日中身体を動かしていると右足、右手がだるく重くなってきます。 座っていると右の背中から鎖骨、首にかけてこってきて痛いです。 また右耳だけ軽い耳鳴りがし、右側だけ頭が痛いです。 まず大学病院で脳の検査をしましたが全く異常無しでした。 その後整形外科で首や背骨等のレントゲン、首のMRIをとりましたが異常なし。 その後カイロプラクティックで骨盤矯正をしました。 自分でも自覚していましたが、極端な猫背で骨盤が左にねじれていました。 ただ姿勢がよくなればなるほど右半身の違和感が大きくなってきます。 そして再度大学病院の整形外科で検査してもらいましたが異常無しでした。 他に何が考えられるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • すい臓の病気について

    左みぞおち、左肋骨、左背中、左肩、激痛ほどでは無いですが、チクチクと痛むのでネットで調べていたら、膵臓癌や膵炎と恐ろしいことが書いてあったので怖くなって病院で色々検査受けました。 エコー、胃カメラ、CT、尿検査、血液検査、腫瘍マーカー、全て異常無しで貴方は大丈夫ですと言われました。 それ以降もずっと痛みが直らないので、不定期に何度か通院し、3人の先生にあたって3人とも問題ないと言われました。 しかしネットで検索すると、検査をしても異常がなく見逃され、結局手遅れになって病院でやっと異常が見つかるなど恐ろしい事がたくさん書いてあって、少しノイローゼぎみです・・・・ これだけすい臓の病気の症状がピンポイントで揃っていて、すい臓が正常とかありえるのでしょうか?

  • 確実に体が歪んでいます。どうすれば・・・

    もともと姿勢は悪いし便通も悪いしお腹は出てるし疲れやすいし。と、骨盤が歪んでるんじゃないかなぁとは思っていたのですが 最近は自分でもはっきり分かるくらい歪んでいます。 まず、左肩が確実に下がっています。 机に向かって左肘を着く姿勢がたいへん楽なので続けていたら、 下着の肩ヒモのストラップの調整が、左のほうが右よりかなり短くてすむようになってしまい キャミソールの肩紐は左だけずりさがり 何よりショックだったのは ワンピースを着たときに裾が水平にならないのです! さすがに怖くなって肘をつくのはやめたし、 脚を組むのも極力やめ、姿勢も正すように勤めてはいるのですが・・・ それだけで治るとは思えないし、体調も以前にも増して悪いような気がしています。 私はこのままだとどうなってしまうのでしょうか。 そして直すためにはどうすればいいのでしょうか。 運動らしい運動などしたことがなく、本当に何からすればいいのかわかりません・・・ ちなみに田舎なんで歪み矯正を専門にやっているような整骨院(マッサージ?)は、ありません。 あるのかもしれませんが探すのは困難な状況です。 自宅で出来る器具や、おすすめの本などありましたら教えてください。 お願いします m(_)m

  • ヘルニア手術後の仕事について

    母子家庭で身内はあてにならないので 右も左もわからない土地で一人で育児をして数年 数年前にヘルニアの手術をしたのですが ましにはなったものの 同じ箇所がいまだに変です 右足~お尻にかけて 坐骨神経痛 らしきものがあったり 手術直後から 左肩甲骨まわりが特に 強く固まったような感じで 数年経った今でも 運動、ストレッチ とか試しても すぐに辛さが ぶり返してきます 同じ姿勢を長時間保つのがかなり辛いですが 普通に歩いたりしてるので 周囲には理解してもらえません 病院では 冷たい対応の上 治療時間も効果も少ないから 整体等に行ってましたが 経済的に きつく 借金があります やっと決まった仕事では 集団でのいじめなどあり 完全歩合制で お客さんもあまりつかなかったので ほぼ リストラの様な形で退職しました これからどうしたらいいか 頭が真っ白で体がうまく動きません 批判などはご遠慮ください 私でも できそうな仕事があれば アドバイスのみお願いします

  • ヘルニア手術後の仕事について

    母子家庭で身内はあてにならないので 右も左もわからない土地で一人で育児をして数年 数年前にヘルニアの手術をしたのですが ましにはなったものの 同じ箇所がいまだに変です 右足~お尻にかけて 坐骨神経痛 らしきものがあったり 手術直後から 左肩甲骨まわりが特に 強く固まったような感じで 数年経った今でも 運動、ストレッチ とか試しても すぐに辛さが ぶり返してきます 同じ姿勢を長時間保つのがかなり辛いですが 普通に歩いたりしてるので 周囲には理解してもらえません 病院では 冷たい対応の上 治療時間も効果も少ないから 整体等に行ってましたが 経済的に きつく 借金があります やっと決まった仕事では 集団でのいじめなどあり 完全歩合制で お客さんもあまりつかなかったので ほぼ リストラの様な形で退職しました これからどうしたらいいか 頭が真っ白で体がうまく動きません 批判などはご遠慮ください 私でも できそうな仕事があれば アドバイスのみお願いします

専門家に質問してみよう