• ベストアンサー

USB接続 別ポートだと認識しない

こんにちは。業務用プリンタのUSBの口を別の口に差し込むと認識しなくなります。 Win XP SP3 Proで作業しています。USB接続でSATOのレスプリというプリンタを接続しています。 PCに接続されているUSBを別のポート(隣の相手いるポート)に接続したら、プリンタが認識されなくなります。 また元のUSBポートに接続すればプリンタは認識されます。 どのUSBポートでプリンタが認識されるようにできるのか、制御をかけられているのでしょうか?そのようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.4

ソフトの方がとくてい出来ました。 が、Adaptec製USB-HUBの購入が原則です。 ソフトだけをインストールしてもAdaptec製USB-HUBが、デバイスマネージャに無いと起動できませんでした。 また、私の持っているHUBは販売終了していますので、現行商品でも有効かは分かりません。 Adaptecに問い合わせてみましょう。 http://download.adaptec.com/pdfs/user_guides/usb2connect_ug.pdf 26ページ目が参考です。    

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.3

お二方の意見と多少違うので恐縮ですが・・・・ PCのUSBポートは、USBコントローラ直結部分とマザー内蔵USB-HUBの部分があります。 この関係で、レスプリプリンタが上手く認識しない事があります。 USBポートをどの系統で接続されているかを、チェックするソフトがあったのですが、ソフト名を忘れてしまいました。 また、私のデータサーバのどこかに保存されているのですが、メーカー名も忘れてしまい、すいません。 なるべくUSB-HUBを介さないポートに挿すと、問題なく動く可能性はあります。 最後に、取引先の某病院でレスプリを使っていますが、COMポート接続の物を使っています。 USB接続より安定性がああるからです。 レスプリ導入時にPCによって初期認識できない物が多発したとの事です。 多分メーカーはSATOの物だった気がしますが、私は管轄外なのでレスプリ設定を隣で眺めているだけで、細かい設定方法は知りません。 P.S. ソフト名等が分かりましたら、再書き込みします。     

mellow91
質問者

お礼

• P0O9I
回答No.2

ドライブソフトの仕様かもしれません。 まともなソフトなら、USBのどのポートでも、繋がっている所を自動的に探して、そのポートにデータを転送できるようになっていますが、イモ・ソフトでインストールした時のUSBポートにしか、データを送ることができないことになっているのかもしれません。 プリンタではありませんが、そのようなドライブに遭遇したことが1度あります。 それなら、ドライブソフトをインストールし直すしか、対応方法はありません。

mellow91
質問者

お礼

• yana1945
回答No.1

USBには規格が有ります。 PCの型番が無いので、 私のPC(XP プレインストール済み)は、 USB1が3ポート USB2が2ポートです。 お使いのプリンタは、USB2を要求しませんか。

mellow91
質問者

お礼