ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちへのアドバイスです。最初の頃は長距離を走るのにかなり苦労するかもしれませんが、慣れてくると距離も速度も上がってきます。自分の楽に走り続けられる速度で走ることが大事です。
  • 長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走ることが大事です。また、安全装備も重要で、ヘルメットと後方のナイトライトを装備することをおすすめします。
  • ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちは最初の頃は苦労することもあるかもしれませんが、慣れてくると距離や速度も上がってきます。毎日の練習をしながら自分の体力を高めていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たち

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は かなり苦労した事ないですか? いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように 都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして 長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの 距離は慣れてきました だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて今後はずっと走行速度 を安定して早くしていきたいと考えていますが、今のところ時速30キロ前後の速度で走るのが 限界かなと思っていますが、やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか? ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は 最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください 自分は簡易コンピューターの総走行距離、区間距離、最高速記録、リアルタイム速度計測、時間昨日のついたメーター、CATEYEのライトを装備して走っています やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする ライトも装備したいなと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてることもあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖いので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った >ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように >都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区 >日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして >長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは >りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離 >は慣れてきました すごいです! 2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が 逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ と思います。 50Kmぐらいを毎日のように走る方は、大抵もうちょっと 上のグレードのバイクに乗り換えられる方が大半のように 思います。そうしたらもっちょっと楽に走れると。 >やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あ >とは車体の後部に夜間フラッシュするライトも装備したい >なと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてる >こともあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖い >ので・・・) 昼夜問わずヘルメットをかぶることをお勧めします。 毎日50Km近く走られるのであれば、万が一事故にあった 時のリスクを考えたら絶対かぶったほうがいいですよ。 あと夜間のライトは、常時点灯のと点滅のと2灯を装備したら 安全度(相手からの視認度)がアップします。

cafelateilly
質問者

お礼

うん、たしかに往復50キロから80キロは今のバイクではきついです ですが、気持ちを切り替えながら集中力を維持するよう心がけて乗り切っています 今はこのバイクでなんとか練習しておきたいと思っています

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方 50kmを長距離とかいうとブルベをやっていらしゃっしゃる常連の方から「ロードで長距離と言ったら200キロ超えてからデスねー」とかツッコミが来ますよ(笑 閑話休題。 毎日ではありませんが、自分も週2~3回のペースで往復60kmの自転車通勤をしてました。過去形で書いているのは今年の冬は妙に寒いのでやってないからです(専ら家でローラー台を漕いでます)。 > やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか? 距離ではなく「目的」が問題だと考えます。通勤は業務に支障が出ないことが大事だと考えますので、速度に限らず無理はしないようにしています。 > 最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください 最初も今も通勤のときには自転車の保管と身だしなみに苦労していますね。社内に施設があるところが羨ましいですが自分のところはないので荷物になりますが着替えを運搬し、最近は金が掛かりますがファンライドステーションの様な施設を使って自転車保管と身だしなみ(シャワーなど)をクリアしています。 > だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて 日比谷への通勤でストップ&ゴーを含めて30km/hだったらすごい速いと思いますよ。自分はロードバイクでせいぜいAve.25~27km/hです。途中、必ず渋滞に巻き込まれるところがあるのでこれ以上は無理っぽいです。 > 最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュするライトも装備したいなと思っています これらは最初に装備しなければならないものでしょう!早く買って下さい。最近自転車が増えていろいろ社会問題になっているのはご存知だと思いますが、ゆえにモラルアップが大事だと思います。スピードの前にモラルとマナーでしょう! 最後に。もし速度的なスキルアップを考えるなら、今の通勤ルート(さいたま市から都内の中央区日比谷まで)は平坦で単調すぎると思います。よりテクニカルにトレーニングする方向もありますが、手っ取り早くは週末に峠を走ってくると学ぶものが多いと思いますよ。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=299c8d6a73a758e8a35fe82633a7faaf http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=860e47d1387038280cd14fa65d9ab134

回答No.2

乗り始めた頃は苦労の連続でしたよ。 とにかく自分のペースが掴めなくて、途中でバテてしばらく動けなくなったり。 翌日以降も体が痛かったりしましたね。 全てロードでの話ですが。 クロスで100キロ以上は、実は走ったこと無いですね…。 なんにせよ、安全のための装備はした方がいいし、夜間走るならライトも明るいものを使った方が良いです。 出来れば点灯点滅の2灯だと良いですね。 でも、一番重要なのは、交通ルールを正しく勉強して、必ず守ることですね。 安全確認も必須です。もちろんしておられると思うので、余計なお世話ですが。 事故をして走れなくなるのがもっとも不幸な事です。 毎日走っていると、慣れているだけに油断しやすいので。 お気をつけください。 よいサイクリングを!

cafelateilly
質問者

補足

やっぱり慣れによる確認を省いたりしての事故は危ないですからこれには注意するようにします 

  • nyan_9
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.1

>だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて 埼玉から都内に入って来て巡航30km超飛ばしすぎ?強健です。言うことないでしょう。 片道25km軽く一時間きちゃいますね。羨ましい限りです。 >ヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする ヘルメット無しですか、私は怖くてこのスピードで走れません。一番に買って下さい。 身体の骨は折れてもくっつきますが頭は死に直結します。くれぐれもお気をつけて下さい。 >ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は > 最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください ここでは50kmは長距離と言わないよって言われそうですね、毎日片道25km走っていれば楽に走れる と思いますが、巡航速度30kmを維持するにはエンジン(身体)を鍛えるしか無いでしょう。 しかし、このスピードで走れるコースなんて荒川CRとか入間川CRでも難しいんじゃないですか? そろそろCRも混んで来ています。それに河川敷利用者と自転車乗りとで20km以下で走れ、いや 30kmは欲しいで揉めてます。今のところ人のいる所では飛ばさないがルールですから巡航速度は かなり落ちます。 私は(クロスバイク)毎朝20km週200kmを目標に走っています。 巡航20kmなら走行距離50kmは3時間以内です。(江戸川CR)

cafelateilly
質問者

お礼

毎朝20km週200kmを目標に走っているのですか? すごいですねw 安全には気をつけてくださいね どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • スピード出さない距離走らないならロードバイクは不要

    ロードバイクは時速30キロを超えて速く走る、 そのうえ走る距離も1度走りに出たら最低でも30キロの距離は走るものなのではないでしょうか。だから 走る速度は最高でも時速30キロ程度で 1回の走行距離は20キロにもならないぐらいなら ロードバイクは要らなくてロードバイクに似たようなドロハンクロスでも事足りるのではないでしょうか。

  • クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

    クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス? 自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。 現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。 兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。 (1)ロードバイクでは帰りが至極不安  (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)  (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)  (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう? 1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る) 2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、 ちなみにネットで検索しまくって、 兄はGIANTのdefy3を勧めており、 私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可) たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

  • クロスバイクからロードバイクへ

    今年の3月からクロスバイクを始めた初心者です。年齢は40代前半の男です。 自転車を始めるきっかけは、体重が気になりだしたことと、特に趣味らしいものがなかったこと、そして 仕事はデスクワークばかりしていて体力をつけたいと思ったからです。 今は、毎朝、以前より1時間前に起きてサイクリングをして、汗を流してから出勤し、週末は、50キロ から100キロ程のサイクリングを楽しんでおり、自転車にはまってしまいました。 体重も1ヶ月に1kgずつ減っており、自転車を趣味として生涯続けて行こうと考えております。  さて、最初、サイクルショップで20万円の予算でロードバイクを購入したいと言ったのですが、8万円 のキャノンデールのクロスバイクをすすめられ、購入しました。そのショップでは、ポジション出しもして くれなかったので、おかしいと感じ、別のショップへいったら、ポジションだしの重要性を教えられ、体の サイズを計ってポジションだしとメンテナンスをお願いしたところ、のりごごちがとてもよくなると同時に ポジションだしをしてくれたショップの店長から、車軸のグリースを本来充填していなければならないと ころにグリースが全く充填されておらず、箱から出してただ組み立てただけの状態だったと教えられま した。 今まで一人で走行していて楽しかったのですが、先日サイクルショップのイベントに始めて参加してみ て、みんなと一緒に走ってみるのもとても楽しかったです。 ところが、同じように下り坂をおりているのに、ロードバイクのみんなはペダルもこがずに坂道をくだっ ていくのに、私のクロスバイクはペダルをこがないとついていけれません。クロスバイクとロードバイク の性能の違いだと思いますが、ロードバイクに乗った人たちが楽に速く走行できるのがうらやましく感 じてしまいました。 一人で走っているときは、あまり気にしなかったロードバイクですが、クロスバイクを買ってまだ4ヶ月 なので、いつかはロードバイクを買いたいと思っております。 クロスバイクからロードバイクへ買い換えるのは、どのタイミングがいいのか、アドバイスをお願いしま す。

  • クロスバイクってどれぐらいの速度で走りますか

    ロードバイク乗りは車道を30キロ前後ぐらいの速度で黙々と走っているようですが クロスバイク乗りは何キロぐらいの速度で走っているものなのでしょうか。 自分はルック車に細いロードタイヤを履かせて15キロから30キロまでの間で 街乗りしてますが クロスバイク乗りだとこれよりも速く走ってますか。

  • クロスバイクとロードバイクの違い?

    自転車初心者です。今はgaiantの一番安いエスケープR3を乗ってます。一応、Fライト、Rライト、サイクルコンピュータ、サングラス等一通り揃えています。休日に往復50キロ位、たまに 一泊で少し遠出するぐらいですが、スタイルとして一人でマイペースで走っています。 よく、ロードバイクでサアーと追い越され、後ろすがたや軽やかな走りに憧れのまなざしでみてます。やはりロードバイクは速いんですね。私も是非ロードバイクと考えていますが、金銭的に 10万以内でソラ使用のロードバイクを検討してますが、その位の価格のロードバイクでは今の クロスバイクとそう違わないのですか?サイクルショップでも何十万もするものが多く、手がだせません。基本的にロードバイクとクロスバイクの違いはどう考えたらいいのですか?

  • 初心者用クロスバイクは?

    28の男です。休日に普通のママチャリに乗ってプラプラしたり、都内の移動手段の一つとして往復20キロ、25キロくらい走ってるのですが、今流行ってるロードバイクやクロスバイクにガンガン抜かされます。。。 くやしい反面「かっこいいなぁ」「欲しいなぁ」と思うようになりました。そこで初心者におすすめのクロスバイクを知りたいです。 使用頻度や走行距離は上記の通りですが、これを機に行動範囲を広げようかとも思ってます。 また、なぜその種類がおすすめなのか、大まかな価格、そもそもクロスバイクを選ぶ時のポイントや注意点なども知りたいです。

  • ロードに乗る必要が無いならクロスバイクでいいのでは

    自分はクロスバイクに乗ってます。 短距離乗りが多いし歩道を走る機会が多いしスピードはそんなに出さないのでロードバイクに乗る必要性を感じませんのでクロスバイクにしました。 このように ロードバイクに乗る必要が無いならクロスバイクでいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのにロードバイクに乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • クロスバイクでは不自然か?

    中学3年生ですが、今ロードバイクとクロスバイクどっちを購入するか悩んでいます。 休日のツーリング目的で購入するのですが、最初のころは近場を走るだけだとしても、慣れてくるとやっぱり遠くまでのツーリングもしたくなると思います。 遠くまでのツーリングを行うならロードバイクの方がいいのは分かっています。しかし、交通ルールも詳しく知らないし、いきなりロードバイクを購入するのはどうかなーと思ってしまい、購入に踏み切れません。 そこで、クロスバイクの購入も考えたのですが、遠くまでのツーリングはロードバイクが当たり前というイメージが強いです。また、クロスバイクは市街地走行に向いてると聞いているので、やはり購入まで踏み切れません。 仮にクロスバイクを購入したとしても、周りの人はロードバイクなのに自分だけクロスバイク……という姿を想像するとさらに購入するのをためらってしまいます。 そこで思ったのですが、ロードバイクを使用する人が多い中で一人だけクロスバイクなのはやはり目立ってしまうのでしょうか?是非教えてください。

  • クロスバイクのハンドル替えたらロードバイクですか。

    クロスバイクはロードとマウンテンの合いの子だそうですが 10キロぐらいの重さの700cのクロスバイクのタイヤを23cにしてハンドルもドロップハンドルにしたら、それでロードバイクだと言えますか。 それでロードバイクと同等の走りが出来ますか。 無理ならロードバイクと何が違うのでしょう。

  • ロードバイク?クロスバイク?ミニベロ?

    クロスバイクか ロードバイクか ミニベロ迷っています 初心者で身長148の女です。 一番強いのは値段やメーカー的に クロスバイクのエスケープr3なのですが、 Aさんには、 エスケープは車体が重いから ミニベロにしたらって言われます。 ミニベロでもスポーツ車なら 十分早いと聞きますが、 とのくらいはやいのでしょうか? やはりロードバイクに乗っていたら 乗れないくらい遅いのでしょうか? それに、働き出したら タイレルの折りたたみを買いたいと 思っているので いまはクロスバイクが欲しいかな~と思っています。 Bさんにはロードバイクの方がいいと言われます やはりクロスバイクより 走りがいいと聞きますが、 予算は7万前後です。 それをAさんにいうと 安いロードバイクと クロスバイクはそんなに性能が変わらないから どうせ買うならクロスバイクやろ と言われました。 20キロ前後走って、 なれたらもっともっと走りたいと思っています。 そんな私にぴったりなのは どれでしょうか? たくさんの意見を知りたいです! おねがいします。