• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご近所のご夫婦について)

ご近所のご夫婦の状況について

このQ&Aのポイント
  • ご近所にはご高齢のご夫婦が住んでおります。奥様が最近不安定な行動を取り始め、ご主人も体力が衰えています。しかし、ヘルパーさんを雇うことが難しい状況です。
  • ご近所に住むご高齢のご夫婦の状況について心配しています。奥様は最近、死んだ愛犬を探していると言って家の周りを頻繁に出歩いており、ご主人も体力的に限界を迎えています。
  • ご近所に住むご夫婦の状況について悩んでいます。奥様が最近少し変わった行動を取るようになり、ご主人も体力が衰えてきています。しかし、ヘルパーさんを雇うための連絡先が分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

住んでいらっしゃる地区の 民生委員さんに相談すれば 役所に話をしてくれて 事情もわかれば息子さんに 連絡が取れるかも知れません 高齢のご夫婦ですし 心配ですよね。

meg-lily
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 母に聞いたところ、どうもこの辺りに民生委員の方がいらっしゃるかどうか、分からないということで…確かにずっとここで生まれ育っていますが、そういう話を聞いた記憶がなくて…。 ですが、幸い息子さんがいらっしゃった時に母が遭遇し、息子さんとお話したところ、とても快く耳を傾けて下さったそうです。 ヘルパーさんや介護のこともお話したそうなので、近々何かしら息子さんが動いていただけそうです。 小さい頃私も可愛がって下さったご夫婦ですので、他人であれど穏やかに暮らして頂きたいものです。 アドバイスをどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんばんは 他人事とはいえご心配ですね 先の回答にもありますように、いろんな方法があると思います。 市町村によって異なるかも分かりませんが・・・高齢福祉課・介護保険課などの高齢者の福祉に関する仕事をする部署では、独居高齢者や高齢者夫婦世帯の把握をしていることがあります。 お電話でも良いのでご心配なことを相談されると、訪問などの対応をしてくれるかも分かりません。 民生委員さんが動いてくださるのが一番良いのですが・・・地域の民生委員さんの連絡先は、社会福祉協議会等で教えていただけます。 失礼しました

meg-lily
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですね、民生委員の方に動いて頂ければ一番なのですが、1の回答者様へのお返事の通りでして…。 でも、今回のことは別として、民生委員さんの連絡先は聞いておいた方がいいですね。 後日尋ねてみようと思います。 ご夫婦の件につきましても、母が偶然にも息子さんとお話することが出来、息子さんも話しやすい方で、ご両親のことをとても心配されてるご様子でしたので、福祉課や介護などのことについても耳を傾けて下さっていたそうです。 小さい頃私も可愛がって下さったご夫婦ですので、他人であれど穏やかに暮らして頂きたいものです。 アドバイスをどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自治会で話し合って、 自治会長さんか代理人に 動いてもらいませんか。

meg-lily
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 町内会などもあるのですが、お恥ずかしながらどうもこのご近所は、人付き合いの向き不向きがバランス悪いんですよね…(苦笑)。 会合でもまったく顔を出さない人もいれば、率先して交流してくれる人もいたり…。 こちらのご夫婦も、あまり率先して交流する方々ではなくて…。 出来れば町内まとまってつながっていられると、良いんですけれどね…。 ですが、先日ご夫婦の息子さんがいらっしゃった時に母が遭遇し、息子さんとお話したところ、とても快く耳を傾けて下さったそうです。 ヘルパーさんや介護のこともお話したそうなので、近々何かしら息子さんが動いていただけそうです。 小さい頃私も可愛がって下さったご夫婦ですので、他人であれど穏やかに暮らして頂きたいものです。 アドバイスをどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルパーさんについて

    家が自営業で両親が忙しく、学生ですがうつ状態で足が悪い祖母と二人で暮らしています。 日中は学校に行っているため祖母をみることができません。週に3日、デイサービスに行ってもらっているのですが、それ以外の日は夕方まで祖母1人です。 母がデイサービス以外の日はヘルパーにきてもらいたいといっています。でも私は少し戸惑いを感じています。 なぜなら、祖母は足が悪く、インターフォンが鳴っても椅子から立ち上がることが難しいので、必然的にヘルパーに鍵を渡すことになってしまいます。(コピーされたら怖いです) また、(ヘルパーさんには失礼ですが)やっぱり他人が自分の家に入るということに抵抗があります。(盗難事件とか聞きますと・・・) 私がなにを言おうとヘルパーを雇うことにはなると思います。その場合、プライバシーに関わることや盗難などについての対策はどういったものがあるでしょうか???お知恵をお貸しください。

  • ヘビースモーカーな上司夫婦に困っています。

    5歳と0歳4ヶ月の息子2人の母31歳です。 家族ぐるみで仲良くさせてもらっている主人の上司(社長)夫婦がいるのですが (ご主人50代前半・奥さん40代半ば)この夫婦には子供がおりませんで、 うちの5歳の息子を孫?の様に大変可愛がってくれています。 何か事あるごとに「●●(息子)を家に連れて来い!」 と言い、美味しい物をご馳走してくれたり、おもちゃを買ってくれたり、 旅行にも連れて行ってくれたりしています。 私たち夫婦にも大変良くして下さりお世話になっていて 息子もその上司夫婦が大好きでとても懐いており嬉しい事なのですが、 一つだけ問題があるのです。 その上司の自宅が会社になっているのですが、 夫婦共にヘビースモーカーで、家(会社)の中が カラオケボックス状態で常にモクモクなんです。 特に換気扇の下で吸ったりとかは無く、部屋のどこでも吸うので 空気清浄機も負けている状態で家中臭いです。 1時間もお邪魔していると、髪の毛から洋服まで タバコ臭くてすごい事になります。(私たち夫婦は吸いません。) 正直言ってそこに子供は連れて行きたくないのです。 しかし上司夫婦はうちの息子に会いたくて、 何かにつけ会社(自宅)に家族を呼びます。 できるだけ行きたくないので「うちに来ませんか?」と言っても 「人んちは落ち着かないから嫌や」と言って駄目です。 最近は「赤ん坊(次男4ヶ月)の顔を見せに連れて来なさい」 なんて言われているのですが、 さすがに赤ちゃんを連れて行くのは嫌なので 何かしら理由をつけて断っているのですが、結構しつこいです。 主人も「もう言い訳が見当たらない・・・」なんて言っています。 以前それとなく「●●は喘息でタバコの煙が苦手で・・・」 なんて奥さんにさり気無く言ったのですが 「そんなんで死なへんよ~」と一言笑って返されて終わりでした。 (夫婦は関西出身で気が強く、かなりサバサバした感じです。) 何せ主人の会社の社長なので、あまり下手な事は言えません。 我が家なら「タバコは換気扇の下でお願いします」とも言えるでしょうが・・・ 子供がいないにしても常識としてわかると思うのですが駄目です。 最近子供を連れて来い攻撃が激しく困っています。 何か良い対処の仕方は無いでしょうか?

  • 夫婦が高齢で、三人目の子ども。

    三人目が欲しいと思っている、女の子二人の母(39歳)です。 主人は47歳。 子どもは上は3歳、下は0歳です。 私は一人目が産まれる前から、子どもは三人欲しいと思っていました。 夫人も同じ気持ちでした。 ただ夫婦共に高齢なので、 大変でも年子でポンポンと産み育てるつもりでした。 しかし、子どもは授かり物。 二人目がなかなか授からず、半ば諦めた頃にまさかの妊娠。 やっと二人の子どもの母となりました。 二人目育児が起動に乗ってきた辺りから、 「40歳までに授からなかったら、三人目は諦めよう」 と思っていました。 そろそろ主人と意思統一しておこうと思い、何度か話し合いましたが、当初三人目を望んでいた主人は、現在は三人目には反対とのこと。 理由は (1)経済的な面 (2)育児サポートの望めない状況 (3)主人の年齢 です。 (1)について。 現代は、子育てにお金がかかる時代ですから。 まして主人が高齢な場合、いつまで元気に働くことができるのか、保障はありません。 (2)について。 お互いの両親とも、同居していません。 三人目が産まれたとしても、サポートは望めません。 主人はお義父さんの仕事を継いだばかりですが、これからどんどん仕事を請け負って、忙しくなっていきます。 よってお互いの両親どころか、主人のサポートすら危うい状況になっていくと思われます。 (3)について。 三人目が幼稚園に入る頃、主人は50歳です。 見た目は私よりも年下に見られるほど、童顔な主人。 ですので、子どもがお友だちにからかわれるようなことはないと思いますが、何しろ実年齢が高齢なものですから…。 私と同じような状況で、子どもを三人育てたご夫婦、また三人目を諦めたご夫婦。 “三人目を育てて良かった” “子どもは二人にしておくべきだったかもしれない” “三人目を諦めて良かった” “三人目を諦めなければ良かった” …等々、色んな体験談をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦別姓に反対の人は別姓の夫婦にどう接しますか

    夫婦別姓に賛成意見も反対意見もあることと思いますが、反対の方に質問です。 法律の改正に反対だというのは分かりますが、旧姓を使っていたり、事実婚でいたりするご夫婦に対してはどのように接するのですか? (この場合の事実婚は、披露宴や通知によって夫婦としてのお披露目をしているけれども、籍を入れていない状態です) 反対ということは、ご主人の苗字に変えて奥様も呼ぶということですか? ご主人奥様それぞればらばらに出会って、あとから夫婦と分かったらどうしますか? 本当は婿養子でご主人が旧姓を使っている場合はどうしますか?

  • 近所のご主人が亡くなりました。

    近所のご主人が亡くなりました。 故人との関係は、奥様には良くお世話になっている関係です。 葬儀が終わってすぐにでも弔問に伺うつもりでいます。 この場合、49日までは御霊前でいいのでしょうか? お香典ではないのですね? また、それをお渡しするタイミングは、お線香の前でしょうか?後でしょうか? お数珠は持っていくべきですか? 弔辞に慣れていないもので、何も解らず恥ずかしいですが、お教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 義弟夫婦の義父母への仕打ち

    長文失礼します。 長男嫁の立場です。 義父母が義弟夫婦から、「孫に会わせない」と言われました。これで3度目です。 嫁の立場からどう支えていけばいいか、お知恵を貸して下さい。 主人は長男で、弟妹が居ます。 皆結婚して子供も居ます。私達と義妹は義父母の近くに住んでいますが、義弟は婿養子に入ったので、奥様の実家で、敷地内同居をしています。隣県です。 義弟の奥様の実家は、土地持ちの資産家です。その為、ご両親が相続する際に揉めたとかで、妬みや嫉妬に晒されてきたらしく、身を守る為に占いに縋ったそうです。この占い師先生が、何でも指示しているようです。 奥様は二人目を妊娠中に鬱状態になりました。そして出産直後から、「孫に会わせない」と言い出しました。理由は「義母に悪いモノが憑いているから」。 義弟からそう言われて、義母はショックを受けて鬱状態に。 話を聞いて、私を含め全員が激怒し、特に義妹は奥様にメールで文句を言ったそうですが、「他人には分からない。私は子供を守る為に何でもします」と返ってきたそうです。 また義弟も、「先生のお祓いを受ければ良いんだから」と言い出す始末。主人は義弟に「婿養子になったからって、自分の親にやることじゃないだろう。お前は本当にお袋のせいだと思って言ってるのか?言われてお袋がどんなに傷つくか、良い歳して分からんのか?」と話したそうですが、義弟がどう受け止めたか分かりません。 結局、子供が2歳になるまで会わせてて貰えませんでしたし、会わせた時も何の前触れもなく義父母に会いに来て、謝罪も詫びもなく帰って行ったようです。 その後も、期間は短いものの突然「会わせない」と言って来て、今回は3度目です。 私が思うに、占い師先生が顧客を得たいが為にお祓いをさせようとして、言わせているんだろうと思います。 義母はやはりショックを受けていて、義母さえ良ければ、癪ではありますが占い師先生のお祓いをうければ良いのではないか、とも思います。精神的ダメージを減らしたいのです。 もちろん、格のある神社でお祓いをして貰いに行ったりもしました。 でも、「意味がない」と言われました。 今回は流石に義父は腹を立てており、奥様のご両親にも文句を言いに行く!と息巻いています。 主人は「弟に話を聞いてから」と言っています。「アイツにも立場がある」と。 義母は、これも自分が悪いから、と思うようで、板挟みになっているようです。 義父母は、私から見れば良い義父母です。奥様にとってはそうでないかもしれませんが、だからと言って「悪いモノが憑いてる」なんて、息子に言わせる事が理解出来ません。 義弟も、伝書鳩か⁉︎と思います。 ずっと黙って事態を見て来ましたが、義母の精神状態は限界だと思います。 嫁として、義母の為に何が出来ますか?現在は、ウチの子供達とは頻繁に会い、週一で食事を一緒にしたりしています。思いつく事はしていますが、他にもあるでしょうか? 本当は、義弟にガンガン言いたいし、義父母に土下座して謝れと夫婦に言いたいくらいですが、我慢しています。嫁が出しゃばる事じゃないと思うので。。 どうか、お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 近所(徒歩3分)に住んでいる義弟夫婦との付き合い方

    長男の嫁(30代妊婦)です。主人の両親の家の敷地内に別棟を建てて住んでいます。 毎朝、義弟(次男30代)が2歳になる息子の散歩と、義弟の嫁が朝食を作っている。という名目で義両親家に来て、義母にその息子(孫)をあやしてもらい、義弟の朝食ができるまで、小一時間位義弟は新聞を広げてくつろいでいます。 その姿を夫の出勤と一緒に、義両親にあいさつする際、毎回その姿を目撃し、その義弟とその息子にあいさつしたりするのが、なんだか長男夫婦なのに蚊帳の外状態。次男のほうが長男っぽい?態度に違和感というか不快感を感じてしまって朝から心がもやもやします。 義弟夫婦があまりにも家が近く、一軒家を親に建ててもらい、田舎なので近所の集まりなどももう顔出ししている(私たちは義両親がいるからまだで、義弟夫婦は若いので義両親にくっついていってリアルタイムで色々教えてもらっている)のが、楽そうで、うらやましく感じてしまって自分が悲しいです。 これから出産を控えていますが、義弟の息子の時はもう義母に手伝いを頼みっぱなしでした。その分、2歳の義弟息子は義母に甘えまくり状態。私が出産したら多少は義母にお願いしなければならないのですが、その時にその義弟息子がいると思うとなんだか義弟を立ててしまい、遠慮してしまいそうで・・・ 今までは、自分のことは自分でやらなければ。という考えで甘える事ができませんでしたが、義弟夫婦のあまりにも親に甘える姿をみて、30過ぎても甘えるのが普通なのか?というか甘えないと損?という風に思えてきました。ここまで愚痴をかいてきましたが、義弟夫婦はとてもいい人たちで、甘えているとは思うけど、悪いことをしているわけではないので、(朝息子を散歩させるなんて偉いとも思うし)こういう思いを一人で考えてしまうのが悪者みたいで嫌です。 夫にはこの思いを言っていますが、気にしないで、自分らしくいればいい。とのこと。 結束の強すぎる家で気が重いです。 この感情はただの嫉妬だけでしょうか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか? 人と比べないようにとは思っていますがなかなか堂々巡りでうまくいきません・・・・・。

  • これはDVでしょうか?

    お世話になります。 ご夫婦で家業を営んでおられる中でアルバイトをしている者です。 昨日、3人で仕事をしていたら、突然ご主人が奥さんに対して尋常でない怒り方をしてキレてしまわれ、奥様に蹴りを2発ほど入れられました。私はただ茫然とし何もできませんでした。 その後もご夫婦に会話が無い状態で私は退社しました。(その後のご夫婦の状態はわかりません) これは完全なDVではありませんか? これから私はどう接していけばいいのかわかりません。 私に対してもいつ同じ目に合うかわかりません。 どうすればよいかご教示ください。 PS そのご主人は5年ほど前にも同様のことを他人に対してされております。

  • 友人夫婦とのご近所付合いについて

    近所に引っ越してきた友人夫婦とのお付合いに難しさを感じています。 最近、私と友人が主婦なってから、家が近いこともあり頻繁に会うようになったのですが、会う度に私の欠点や私の主人の外見的な欠点(足が短いとか)を指摘します。私の欠点については彼女ではなく、彼女のご主人が言っていたということで間接的に言われます。主人のことは他人に言われると頭にくるし、私のことは彼女から直接言われたなら冗談で済ませることでも、間接的に言われると反応のしようがなく言われっぱなしになって、正直へこみます。内容は些細なことで彼女は冗談のつもりのようですが、会う度に言われたら、やっぱり嫌です。 元々友人夫婦は私の紹介で知り合ったこともあって、家族ぐるみで飲んだり、旅行に行ったりと楽しいお付合いをしていました。子供はいません。また彼女は仕事もプライベートも楽しんでいたし、気配りもすごくできる方で私の憧れの女性でした。彼女との会話で嫌な思いをしたことはありません。 少し距離を置くしかないのかなと思っていますが、共通の友人なども多く、お付き合いはこれからも続くと思います。また、彼女たちも私たちとはいいお付合いをしたいと思っているのは伝わってきます。ただ、以前は一緒にいても不快感なんて一切感じさせなかった彼女でしたが、最近の言動は理解に苦しみます。結婚したことで変化があったのでしょうか?? いいお付合いの仕方と彼女の変化についてアドバイスやご意見いただけたらと思います。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 人前での、夫婦のあり方

    他の人と一緒にいるとき、夫婦としての立ち振る舞いはどんなふうにされていますか? 、、、ってわかりにくい質問ですみません。 先日旦那の両親と一緒に食事へ出かけました。 私たちには10ヶ月になる息子がいます。旦那の両親はとても上手に息子をあやしてくれます。しかしわたしたちは、普段やっているような明るい感じで、両親の目の前で堂々とあやすことができません。いつも抱いている息子なのに、私はそういう場では緊張してしまって動きや表情が固くなってしまうので、息子もちょっと物足りなさを感じているようにみえるときもあります。そして義両親にもそんなぎこちないわたしたちを見て「夫婦でちゃんと子育てしてんのかしら」って思われていないか不安です。 子育て以外のときもそうです。 わたしたち夫婦は、ごく普通の夫婦(どちらかというと私のほうがおしゃべり。旦那は寡黙ですが頑固です。)で、家は喧嘩することもあるけどまあまあ頑張って仲良くやっています。 でも、他人と食事へ出かけたりするときなどは、ふたりでぺちゃくちゃおしゃべりをあまりしません。旦那も、私も、他人(第3者)のほうを向いてその人に話しかけたり、、そういうスタンスです。 旦那の弟の夫婦は、義両親との食事のときも、二人の世界をとても満喫していて、そういう場でも二人でケラケラしゃべるし、「お互いがだ~いすきなの!」という雰囲気がとても出ています。弟夫婦は、義両親の前でもアイパッドでテレビゲームを2時間延々とふたりソファに座ってラブラブしているかんじの明るい夫婦です。歳は、わたしたちより1つ下なだけです(28歳)。 それに対して兄夫婦のわたしたちは、そーいう感じではないし、そういうのなんか照れるし、周りの人たちが気になるので自分たちの世界に入り込むことなんてできない、、、。 これって落ち着いてる?暗い?つまらない、、、、のかな、、、。 やっぱり、公にでるとちょっとお互いの時間を控えて他人と向き合っているわたしたち夫婦より、そういう公の場でもいつも通り(?)の雰囲気を堂々と出せる夫婦のほうが、本当に仲の良い夫婦なのでしょうか。 そして、義両親にも、弟夫婦のようなかんじのほうが明るい雰囲気だし楽しそうだから、 みていて嬉しくなる光景なのでしょうか。 私たちから見ても幸せな夫婦。義両親たちからみても幸せなわたしたち夫婦でいたいんです。 とても難しいです。 みなさんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。