• ベストアンサー

「フォーム マクロをVisualBasicに変換」

アクセス2007でフォームを作りコマンドボタンを設置し コマンドボタンウィザードで 種類:アプリケーション ボタンの動作:アプリケーションの終了 をしました。 VBAの勉強中のためVBAコードを知りたいので 「フォーム マクロをVisualBasicに変換」を押しましたが 「マクロ[埋め込みマクロ]を開くことができません。継続しますか?」 と表示されてしまいます。 「はい」を押すと「変換が完了しました」と出ますが VBE画面を見ても変換されていません。 どうすればVBAコードに変換することができるのでしょうか?

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010030811.aspx には 以下抜粋 メモ Access により、マクロ グループを埋め込みマクロとして作成できます。ただし、イベントが発生した際に実行されるのは、グループ内の最初のマクロだけです。以降のマクロは無視されます。 [データベース ツール] タブの [マクロ] で (マクロを Visual Basic に変換) ツールを使用して、埋め込みマクロを Visual Basic for Applications (VBA) に変換することはできません。最終的にマクロを VBA コードに変換する場合は、埋め込みマクロではなく独立マクロを作成することをお勧めします。こうすることによって、[マクロを Visual Basic に変換] ツールを使用して、マクロを VBA に変換できます。 と書かれています。 どうもウィザードで作成されたマクロは[埋め込みマクロに]なるので変換不可のようです。 ウィザードでボタンを配置した直後にキャンセルボタンを押して ボタンだけは残るようにします。 そうするとボタンのキャプションが、ボタン5 とかになります。 で、ボタンのプロパティから、クリック時イベントなどにマクロを設定します。 ([…]の処をクリックして進めていってください) これで作成したマクロはナビゲーションウィンドウのマクロ欄にも出てきて Visual Basic にも変換できる・・との事です。 そうならそうと、「マクロを Visual Basic に変換」を押した時に 分かりやすく教えてくれても良さそうなモンですが。。。 Access2010でもこれは変わっていませんね。

zxdaeg
質問者

お礼

埋め込みマクロはVisual Basic に変換することは不可能なのですね。 >([…]の処をクリックして進めていってください) これで作成したマクロはナビゲーションウィンドウのマクロ欄にも出てきて Visual Basic にも変換できる・・との事です。 マクロをVisual Basicにしたい場合は上記のようにします。納得しました。ありがとうございます。