• 締切済み

エプソンPM-G700でCD-R印刷する方法

CD-Rに印刷するため、エプソンPM-G700を買いました。「穴を自動検出して印刷位置がずれない。」という機能には期待しています。 さて、Multi-PrintQuickerというCD-R印刷ソフトが付属していますが、曲名一覧を入力する機能が無いので使い物にならず、以前よりCD-Rラベル印刷に使っていたソフトを使わざるを得ません。 ところが、印刷設定を見ても、CD-R印刷に関する設定項目が見当たらず、どのようにすれば印刷できるのかがわかりません。 おそらく、最低でも、 ・給紙方法:手差し ・用紙サイズ:A4 ・用紙種類:CD/DVDレーベル、高画質対応CD/DVDレーベル とする必要があるのだと推測していますが、A4用紙のどの位置に印刷するように設定すればちゃんと印刷できるのかがわかりません。また、穴を自動検出する方法もわかりません。 どなたか、CD-Rに印刷するための設定をご存知の方、教えてください。 まさか、低機能の付属ソフトを使わなければCD-Rに印刷できないという事はありませんよね???

みんなの回答

回答No.2

私はPX-G900を使用していますが、私も付属のソフトでは印刷結果に納得がいかなかったので、別のラベル印刷ソフト(ラベルプロデューサー)を使用しています。 ご使用のラベル印刷ソフトがラベル編集ができるなら、以下の設定で印刷が可能と思います。 最近のエプソン機は、CD-R印刷設定は大体同じようなのでPM-G700でも同じだと思います。 台紙   A4 210 x 297 ラベル面 用紙の左端から 82mm 用紙の上端から 80.4mm ラベルの幅   117mm ラベルの高さ  117mm 塗り足し    1.7mm 内円サイズ   横41mm 縦41mm 用途 CD ラベル形状   CDラベル 内円形状    円形 タイプ     インクジェット プリンタ設定 給紙 手差し(定形) 用紙 CD/DVDレーベル この設定だと、CD-R印刷面いっぱいに印刷するので(白の余白はほぼ無しです)僅かにですがCD-R印刷範囲をはみ出しますので、はみ出しを無くすなら細かな微調整をしてください。

yosinon
質問者

お礼

参考になるご意見どうもありがとうございました。 おそらく、PX-G900の場合は、CD-Rトレイの幅がA4と同じで、A4自動給紙でもA4手差しでも印刷位置は同じという事情があるのかもしれません。 ところが、PM-G700の場合は、A4自動給紙の場合はプリンタ右側に印刷されるのは同じなのですが、CDより若干幅があるだけのCD-Rトレイはプリンタ左端にセットされ、A4手差しの場合はA4自動給紙とは違う位置に印刷される可能性が極めて高いです。 エプソンに電話して聞いたところ、「A4手差しに指定して、専用の付属ソフト以外で印刷した場合、どこに印刷されるかわからない。専用の付属ソフト以外でCD-Rに印刷する方法についての情報は無い。」と回答がありました。 このような重大な欠陥があるのならカタログに大きく書いとけ!!と私は言いたい。 付属ソフトは色々と制限があって使いにくいのですが、仕方ないので、当面、我慢して使ってみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

使おうとしているソフトがエプソンのCD-Rラベル印刷に対応している必要があります。 そうでないと用紙設定など全く設定できませんので 単純なCD-R印刷ソフトでは対応していないことが多いです。 穴の位置を認識しての一あわせは特に対応ソフトしかだめです。 付属ソフトか宛名職人などのソフトを使わないとタイ覆うしていない可能性が高いです。

関連するQ&A

  • EPSONのPM-G700でCDレーベルが印刷できません。

    EPSONのPM-G700でCDレーベルが印刷できません。 (1)EPSON Multi-PrintQuickerでCDレーベルを作成。 (2)「マニュアル印刷」しか見えていないので、それをクリック。 印刷できません。 プリンターも反応しません。 プリンター設定は 手差し給紙、CD/DVDレーベル印刷、A4縦になっています。 プリンターの電源も手順通りに入れました。(接続もOK) 何がいけないのでしょうか? 教えて下さい。

  • エプソン(PM-G800)写真をレーベル印刷したいのですが

    いつもお世話になります。 白いDVD-Rのレーベル面に、写真や画像を印刷したいのですが できなくて困っています。 使っているソフトは、EPSON Multi-PrintQuickerです。 起動し、CD-DVDレーベルを選択し、12cm(ピクチャーサイズ) を選択し、ファイルを開くを押して、ファイルの場所をデスクトップに 指定しているのですが(デスクトップに写真や画像をおいています) 下の白い部分に出るであろうファイル名が一切出てきません。 ヘルプを見ると、 選択したフォルダに保存されているファイルが一覧表示されます。 表示されるファイルは、EPSON Multi-PrintQuickerのドキュメントファイル (拡張子がemq)のみです。 と書いてあったのですが、こちらでは違うソフトで(ペイント等)編集 したものも印刷できる、という書き込みがありました。 一応、自分のファイルをペイントで開いてみたのですが、emqの拡張子 で保存が出来ませんでした。 どうやったら自作の写真等をレーベル印刷することができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エプソンG700 CD-R印刷について

    今日、DVDに印刷したくてエプソンのG700を買ってしまいました。 multi-printquickerというソフトが付属でついていたのですが、DVDプレイヤーから撮ったピクチャーを取り込めません。 取り込みたい画像はJPEGで、ソフトは拡張子が.emqでしか取り込まないようなんです。 どうしたらいいんでしょうか? 使っている人教えてください!!

  • かんたんデザイン工房でレーベル印刷できない

    WindowsXP SP2でEPSONのPM-G730というプリンタを使用しています。 付属のMulti PrintQuickerを使用していたのですが、こまかい設定ができなく、不満を感じたので、 フリーソフトの「かんたんデザイン工房」でDVD-Rにダイレクトプリントしようとしたのですが、レーベルに印刷ではなく用紙に印刷になってしまいます。 何度もサイトとにらめっこしながら設定を変えてはみたものの、どうにもうまくいきません。 印刷プレビューを見ると、用紙でプレビューされてしまっています。 しっかりプリンタをPM-G730に合わせ、プロパティで「CD/DVDレーベル」、もしくは「高品質CD/DVDレーベル」に合わせたのですが、用紙に印刷されてしまいます。他に設定する箇所でもあるのでしょうか? Multi PrintQuickerでは通常通り印刷できるのでプリンタのほうには問題ないと思うのですが… よろしくお願いします。

  • EPSON Multi-PrintQuicKerで印刷できない

    EPSON Multi-PrintQuicKerでCDのレーベルを作成したいのですが、そのソフト(EPSON Multi-PrintQuicKer)を開いてCD・DVDレーベルのボタン押したいのですがボタンが灰色になっていて、押せません。なので印刷もできません。どうすればいいでしょうか?初心者なのでわかりません。よろしくお願いします。

  • エプソンPM-T960でのDVDレーベルへの印刷

    エプソンPM-T960でDVDに直接レーベルを印刷しようと、「EPSON Multi-PrintQuicker」で原稿を作成し、印刷を試みるのですが、何度やっても「CD/DVDトレイが正しくセットできていません」というエラーが出ます。 エプソンに電話して「自動両面ユニット」がきちんとはまっているか、トレイの位置を示す白い部分が汚れていないか等の確認をしましたが、原因わからず結局エプソンへ送り調べないとわからないとなりました。 普通のプリントはできるので、できれば修理に出して長く手元にないという事態は避けたいのですが、どなたか原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 人に配るためできるだけ早くプリントしたいので、シール式のレーベル印刷も考えています・・・

  • CDレーベルが印刷できない(プリンタが動かない)

    EPSON Multi-PrintQuickerでCDレーベルを印刷したいのですが、「印刷」を押してもプリンタが動きません。 用紙ボタンを押してみると「CD/DVDガイドが開いています。」「CD/DVDトレイを取り除いてから、CD/DVDガイドを閉じてください。」と表示されます。 プリンタはEPSONのPM-G720です。どなたかよろしくお願いします。

  • PM-G700がCD/DVDを吐きだしてしまい印刷できません

     お世話になります。エプソンPM-G700でCD/DVDレーベル印刷を行う際、きちんと▽の位置にトレイをセットしても吐きだしてしまい、用紙が詰まったというエラーが出て印刷できません。  具体的には、印刷実行時に最初はヘッドのクリーニングをしているらしく、その後、トレイが数ミリ出たかと思うと、紙詰まりの赤ランプがつき、PC画面には用紙が詰まりましたというエラーメッセージが出ます。たまに(試行20回以上)1回くらいは正常に印刷できるのですが、あまりにも異常なので質問させて頂きました。  購入当時はハガキ印刷が中心で、CD/DVD印刷は最近になってからなので、異常に気づきませんでした。

  • EPSON801AでCDとCD用ジャケット紙に印刷

    こんにちは、エプソンの801Aを使ってます。 質問1) CDの白い面にペイントで編集した画像を印刷しようと、画質がとても綺麗なPNGファイルで保存しました。ちゃんとCDの形をした画像で、サイズは800x800のCD原寸大です。 JPGもTIFFも画質が落ちるのでどうしてもPNGで印刷したかったのですがSD内のPNGファイル形式は認識されないようです。 そこでPCに直接繋いでPNG画像を印刷しようとしたんですが設定でCD/DVDレーベルにしてもなぜかその下の設定がA4サイズと描かれていて、CDに印刷はできるのですが位置が合わなくて画像の4分の1しか印刷されてなかったりします。 SD内からレーベルに印刷していたときは自動的に調整されていたので問題なかったのですがPCからやるとどうやって解決すればいいか教えてください。 質問2) カラのCDケースを買ったら付いてきた120x120のジャケット用紙に120x120のPNG画像を印刷したいと思います。 しかし801Aにそのようなサイズの用紙を設置するところがありません。(L判よりも小さいので) どうやったら画像をズラさないで120x120の用紙に画像を印刷できるでしょうか? 初心者ですみません。回答お願いします。

  • エプソンMulti-PrintQuickerでCD/DVDレーベルが印刷できません

    初心者です。宜しくお願いします。 エプソンMulti-PrintQuickerでCD/DVDレーベルを作成し印刷する際に印用紙種類等が選択できません。オンラインヘルプの説明には「プリンタの機種や用紙種類により、[印刷設定]タブに表示されない、選択/変更ができない、表示される内容が異なるなどの項目があります。詳細については、プリンタ本体の取扱説明書をご覧ください」とありましたが分かりませんでした。 マニュアル印刷と印刷調整のみクリックできますのでマニュアル印刷をクリック→「マニュアル印刷を行う場合、用紙サイズ゛、給紙方法、印刷方法を変更しないで下さい」と表示。OKをクリック→EPSON PMG800プロパティが出てくるのでメッセージのとおり、変更なしで印刷をするとプレビューはきちんと出てくるのですがその後「CD/DVD/厚紙の場合は、CD/DVDトレイ/厚紙を正しくセットしプリンタの用紙ボタンを押してください。」と出てくるので用紙ボタンを押しても変化なしです。用紙種類CD/DVDレーベル、用紙設定を手差(定型紙)やオートシートフィーダーに変えても同じメッセージが出てきます。CD/DVDのセット方法は操作ガイドを見てバッチリなはずなのですがどうしてでしょうか。。。 どうか宜しくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう