• ベストアンサー

中古車購入 整備なし

度々質問させて頂きます。 中古車購入の為、現在見積もりを取っておりますが 整備なしだと、4~5万くらい安いのですが やはり素人が購入する場合は、整備はついていた 方がよいでしょうか? それとも納車時、車検がついていれば 点検されてるという事で、問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
回答No.5

何年落ちの中古車かによると思います。 たとえば、だいたいの車が、3年落ちの中古車ならば新車の保証が2年残っています。ただ日産の場合、12か月点検をディーラーで受けなければ保証が継続してくれなかったと思います。 となれば、12か月点検を受ければ保証は生きてきますよね。整備に4~5万円もいるのでしょうか。 1年落ちの車に整備料が7万円でした。知り合いの紹介で買ったので黙っていましたが、バッテリー交換、ワイパーゴムなど替えると言っていましたが、替えていませんでしたね。その後、いろいろとあって大暴れしたのですが・・・。大きな自動車用品店の中古車店ですので信用していましたが・・・。 整備費用に、交換部品代がどれだけ入ってるかですね。点検整備だけなら整備なしでいいと思います。 ディーラーに持って行って点検整備してもらったらいいと思うのです。 中古車店でまじめに点検整備をしてるのでしょうかね。ディーラーもあやしいけどね。 中古車の価格を安くして整備費用を取ったり、価格に基本整備費用を上乗せしたり、いろいろな販売店がありますからね。 車検も整備なんかあってないようなものですよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 やはり車屋さんも色々ですね。 ディーラーだったら大丈夫、という考えも 捨てた方がいいでしょうか? 整備付きだと、どの部分を整備するのか 聞いておきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No5です。 >ディーラーだったら大丈夫、という考えも捨てた方がいいでしょうか? そんなことないですよ。ディーラーの方が安心ですよ。 ディーラーで、オイル交換、12ヶ月点検、車検などしてれば、大きな故障はないと思ってるからね。 大きな故障する前に、消耗品の交換をしてくれるからね。 整備費用が、バッテリー交換、ブレーキパット交換、ブレーキオイル交換、ワイパー交換など消耗品で、近いうちに交換が必要だから交換しましょうかという費用なら理解できますけどね。 >やはり素人が購入する場合は、整備はついていた方がよいでしょうか? 整備もせずに、例えばエンジンオイルの量、汚れも点検せずにそのままお客様に販売する店なんかないと思っています。基本の整備はしてると思いますよ。そんな販売していたら、すぐにつぶれてますよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 その販売店に現状販売でもどの程度整備されてるのか 確認してみる必要がありますね。 参考にさせて頂きます。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

差が4~5万程度なら整備付きの方がいいんじゃないかな。整備した部分には保証がつくだろうし。逆に現状販売なら店で買うよりヤフオクなどで個人売買の方が安く買える可能性高いです。欲しい車が出てるかどうかわからないから時間に余裕があればですけど。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 現状販売はやめておきます。 結局あとでお金がかかったら 目も当てられないですから。 知識があればオークション面白そうですね。

• fjdksla
回答No.4

通常、整備なしだと現状と言う事になります。 勿論保障もありません。 ただ、販売店がどれだけ保障してくれるか?ってのは販売店と話し合う必要がありますが・・・ 車検が残っている。って言うのと 整備してある。って言うのは違います。 ご自身で、点検や良し悪しの判断が出来ないのなら 整備付きである程度の保障も付けてもらったほうが良いでしょう。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 現状販売の物件はやめておこうと思いました。 参考にさせて頂きます。

• mayuge1200
回答No.3

どのレベルの整備がしてもらえるのでしょうか。 確認すべきでしょう。 自分でやれることはやるとか、 馴染みのディーラーや整備工場があれば そこで頼むのもありです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 整備の内容も勉強しないといけないですね。 参考にさせて頂きます。

• bukebuke
回答No.2

車検がついてるとは次の車検がついてるのですか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 そうです、二年の車検整備付きです。 それだけだと、やはり不安ですよね。 販売店によっては有料で入れる保証もあるようですので それも検討した方がいいかもしれないですね。 総額が高くなったら意味ありませんが。

回答No.1

車検が残っているから大丈夫というのは間違いです。 基本的には整備してもらいましょう。 ただし、整備内容を良く確認してくださいね。 整備と称して「清掃だけ」という業者もいるようですから。 駆動系(ベルトやブレーキ、オイル関係、バッテリー、ハンドルの軸調整など)はきちんとしておいてもらった方がよいです。 また、整備付でないと保証が無いというケースもありますから良く確認してください。 3ヶ月補償が最低ラインだと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 結構安いと思ったら整備なし、もしくは保証なし などの条件が多いようです。 やっぱり最低3ヶ月の保証は必要でしょうか。 色んな事が重なって何がよいのか分からなくなって きました。