• 締切済み

好きだけど...

こんにちは。 16歳の女です。 初めて相談させていただきます。 私は同じ高校のタメで部活が同じだった男の子に 片思いをしています。 ですがその彼は 中学が一緒だった女の子と付き合ってます。 それだけなら まだ頑張れるのですが 私と彼はいろいろあって 今はまともに話せない状況です。 去年の6月あたりに仲よくなりメールで告白してしまいました。 "ホントは直接言うつもりだったんだけどね" と伝えると "じゃあ直接いって" といわれてしまい勇気が出なくて 言えなかったです。 その後2ヶ月くらい ずっとメールが続いていました。 学校の話やエロい話など なんでもしました。 夏休みになり、2人で遊んだりするようになりました。 遊んだあとにメールで 今日の○○、抱きしめたくなっちゃった。といわれて そのあと2人で遊んだときに 抱きしめられたり 公園で膝枕してくれたりしました。 しかしその2人で遊んだ日の夜に 彼女ができたことを報告されました。 相手に告られてOKしたそうです。 そして自暴自棄になった私は 前々から相手にヤろうと誘われていたのに のってしまいました。 お互い初めてで、何度かしました。 でもこれはダメなことだと気づき そういう関係を断ち切りました。 彼からは "セフレだとは思ってないから、関係がなくなっても前みたいに仲よくしよう" と言われていたので安心していました。 が、2学期が始まってから お互い気まずくなってしまい 挨拶すらできなくなりました。 向こうがどう思ってるか知りたくて かなり長文で率直な気持ちをメールにして送ると たった3行くらいの返事でした。 "まだちょっと○○のことが怖い" と言われてしまいました。 もう諦めようと思い 彼にも好きという気持ちがない と嘘をつきました。 でもやっぱり諦められなくて 友達に後押しされて 諦めないことにしました。 今は 友達と一緒になら挨拶はでき 私が話題を出せばメールは続く。 バレンタインはあげたが "お返しができるか分からない" といわれた。 彼女とは今も続いてる というかんじです。 こんなに好きになったのは初めてです。 今、挨拶以上できるようにがんばってるのですが これから先、私は何をしていけばいいのでしょうか? アドバイスや意見お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

何をしていけば?と。 その気持ちがある限り、 貴方は彼に対して力を入れ「続けて」しまう。 それは彼が求めて「いない」貴方だよ。 一回整理しないと。 流れを整えないと。 貴方は以前からの自分の「まま」で進もうとしている。 それでは貴方自身が保てない。 当然彼にとっても受け入れにくい貴方になる。 一回彼への気持ちは折り畳む。 彼を心地良く思いたいなら、 それが「出来る」だけの貴方を目指さないと。 彼への気持ちが高まり過ぎて、 刹那的に自分を安売りしてしまった貴方。 それでも彼と繋がれるなら・・・ 貴方は自分で自分にオッケーを出した。 でも、 お互いの心地良く一つになった訳じゃない。 繋がっても心は満たされないんだよね? むしろ求めれば求めるほど、 じゃあなんでこういう関係なのに、 私と彼は本命同士では「無い」んだ?と。 自分のしている事自体にも辛さを感じてしまう。 それって貴方の内側のセンサーが働いているから。 私は私を大切にしたいと。 幾ら彼を好きでも。 「お互い」に心地良く求め合えない関係は続かないんだと。 彼は貴方に対して良い顔をしてくれる。 でも、 自分の彼女には貴方「以上」に良い顔をしている。 貴方には貴方用の、彼女には彼女用の。 貴方は直視したくない真実。 自分「が」頑張る事に集中したいから。 でも、 彼には彼女がいる。 それも彼の真実なんだよ。 貴方は今彼を諦められない。 彼しか見えないでしょ? それと同じ気持ちが、 今のその彼と、彼女には「ある」んだよ。 彼は自分の彼女「だけ」を見ている。 彼女は自分の彼「だけ」を見ている。 貴方も実はわかっているんだよね? でも、わかってしまう事は辛い事。 温かく応援する、なんて考えられないと。 だからこそ、私は何をしていけば?という考えになる。 彼が貴方と上手く絡めないのは、 貴方から以前と「同じ」匂いがするから。 私たちは過去に色々あって、 お互いに初めて同士でセックスした関係だよと。 私はちょっと特別なんだよと。 無意識でも、 貴方の目線は彼に「訴えて」いる。 それが彼には重い。 前みたいに~は直ぐには難しい。 前みたいに向き合ったら。 前みたいにダラダラとスキンシップしてしまう可能性もある。 彼はもうそれはしたくない。 自分の彼女を悲しませたくない。 付き合っている以上、 僕なりに誠実に対応したいと。 そういう気持ちもあるんだよね? 元々貴方自身が前みたいに~は難しいと思っていた人。 だから一度は断ち切る選択をした。 ダラダラ繋がっていたら、 自分がいつまでも前に進めないから。 ますます自分を安売りしてしまうから。 大切なのは、 彼を諦める諦めない、ではなくて。 本当に気持ち良く求められる時がやってきて、 その時に私なりに自ら動いていけるように。 一回彼から精神的にも距離的にも離れて。 お互いのもやもやを過去に流して。 「新しい」足元から繋がっていく事なんじゃない? 二人の間の風通しを変えないと。 気持ちを切らずに繋がろうとすると、 相手からしたら、 貴方の印象もずっと「同じ」なんだよ。 一回整理しないと。 それは貴方自身の為。 確かに彼への思いは大きいよ。 でも彼への思い=貴方の生活の全てでは無いでしょ? 貴方はまだ16歳。 「これから」自分という足元を創り上げていく大事な時期。 彼を再び思える日が来ればいいなと。 その為にも、 私は一回彼から離れて、精神的に離れて。 逞しくなって向き合いたいと。 自分を大切に出来る私自身として、 メリハリのある対応が出来る私として。 彼への気持ちは大事にしていきたいと。 貴方なりの整理にしたら? 貴方の彼への気持ちが本気なら、 一回離れる選択は「出来る」事。 出来ないなら、 彼と離れるのが寂しいと思っているだけ。 思っている限り、彼にとっての貴方の印象が変わらない。 今こそ自分自身の整理を☆

piy0piy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたら blazinさんの言うとおりだな と思いました。 回答を読んで 心にあったモヤモヤがとれました。 2学期からずっと 彼以外の人を好きになろう とがんばっていました。 でも、これも "今できること" の1つだったんだなと思いました。 精神的には彼ばっかり気にしてて かまってほしくて意味もなく メールを送ったりしてました。 これからはしばらく 挨拶だけしようと思います。 でもそれは "彼のためにできること" とかいう意味じゃないでです。 逆に顔見知りなのに挨拶しない方が 彼を意識しちゃってるかな と思いました>< 回答を読むまでは 彼が早く別れればいいと思ってました。 でも、今はいろんな意味で 自分自身が生まれ変わるチャンスだと思うので 生まれ変わってから、新たに彼と向き合えたらいいなと思います。 回答が深くて、自己解釈してしまいました。 blazinさんが思ってた答えと ちがう答えにたどり着いてたらごめんなさい。