• 締切済み

好きだけど...

こんにちは。 16歳の女です。 初めて相談させていただきます。 私は同じ高校のタメで部活が同じだった男の子に 片思いをしています。 ですがその彼は 中学が一緒だった女の子と付き合ってます。 それだけなら まだ頑張れるのですが 私と彼はいろいろあって 今はまともに話せない状況です。 去年の6月あたりに仲よくなりメールで告白してしまいました。 "ホントは直接言うつもりだったんだけどね" と伝えると "じゃあ直接いって" といわれてしまい勇気が出なくて 言えなかったです。 その後2ヶ月くらい ずっとメールが続いていました。 学校の話やエロい話など なんでもしました。 夏休みになり、2人で遊んだりするようになりました。 遊んだあとにメールで 今日の○○、抱きしめたくなっちゃった。といわれて そのあと2人で遊んだときに 抱きしめられたり 公園で膝枕してくれたりしました。 しかしその2人で遊んだ日の夜に 彼女ができたことを報告されました。 相手に告られてOKしたそうです。 そして自暴自棄になった私は 前々から相手にヤろうと誘われていたのに のってしまいました。 お互い初めてで、何度かしました。 でもこれはダメなことだと気づき そういう関係を断ち切りました。 彼からは "セフレだとは思ってないから、関係がなくなっても前みたいに仲よくしよう" と言われていたので安心していました。 が、2学期が始まってから お互い気まずくなってしまい 挨拶すらできなくなりました。 向こうがどう思ってるか知りたくて かなり長文で率直な気持ちをメールにして送ると たった3行くらいの返事でした。 "まだちょっと○○のことが怖い" と言われてしまいました。 もう諦めようと思い 彼にも好きという気持ちがない と嘘をつきました。 でもやっぱり諦められなくて 友達に後押しされて 諦めないことにしました。 今は 友達と一緒になら挨拶はでき 私が話題を出せばメールは続く。 バレンタインはあげたが "お返しができるか分からない" といわれた。 彼女とは今も続いてる というかんじです。 こんなに好きになったのは初めてです。 今、挨拶以上できるようにがんばってるのですが これから先、私は何をしていけばいいのでしょうか? アドバイスや意見お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

何をしていけば?と。 その気持ちがある限り、 貴方は彼に対して力を入れ「続けて」しまう。 それは彼が求めて「いない」貴方だよ。 一回整理しないと。 流れを整えないと。 貴方は以前からの自分の「まま」で進もうとしている。 それでは貴方自身が保てない。 当然彼にとっても受け入れにくい貴方になる。 一回彼への気持ちは折り畳む。 彼を心地良く思いたいなら、 それが「出来る」だけの貴方を目指さないと。 彼への気持ちが高まり過ぎて、 刹那的に自分を安売りしてしまった貴方。 それでも彼と繋がれるなら・・・ 貴方は自分で自分にオッケーを出した。 でも、 お互いの心地良く一つになった訳じゃない。 繋がっても心は満たされないんだよね? むしろ求めれば求めるほど、 じゃあなんでこういう関係なのに、 私と彼は本命同士では「無い」んだ?と。 自分のしている事自体にも辛さを感じてしまう。 それって貴方の内側のセンサーが働いているから。 私は私を大切にしたいと。 幾ら彼を好きでも。 「お互い」に心地良く求め合えない関係は続かないんだと。 彼は貴方に対して良い顔をしてくれる。 でも、 自分の彼女には貴方「以上」に良い顔をしている。 貴方には貴方用の、彼女には彼女用の。 貴方は直視したくない真実。 自分「が」頑張る事に集中したいから。 でも、 彼には彼女がいる。 それも彼の真実なんだよ。 貴方は今彼を諦められない。 彼しか見えないでしょ? それと同じ気持ちが、 今のその彼と、彼女には「ある」んだよ。 彼は自分の彼女「だけ」を見ている。 彼女は自分の彼「だけ」を見ている。 貴方も実はわかっているんだよね? でも、わかってしまう事は辛い事。 温かく応援する、なんて考えられないと。 だからこそ、私は何をしていけば?という考えになる。 彼が貴方と上手く絡めないのは、 貴方から以前と「同じ」匂いがするから。 私たちは過去に色々あって、 お互いに初めて同士でセックスした関係だよと。 私はちょっと特別なんだよと。 無意識でも、 貴方の目線は彼に「訴えて」いる。 それが彼には重い。 前みたいに~は直ぐには難しい。 前みたいに向き合ったら。 前みたいにダラダラとスキンシップしてしまう可能性もある。 彼はもうそれはしたくない。 自分の彼女を悲しませたくない。 付き合っている以上、 僕なりに誠実に対応したいと。 そういう気持ちもあるんだよね? 元々貴方自身が前みたいに~は難しいと思っていた人。 だから一度は断ち切る選択をした。 ダラダラ繋がっていたら、 自分がいつまでも前に進めないから。 ますます自分を安売りしてしまうから。 大切なのは、 彼を諦める諦めない、ではなくて。 本当に気持ち良く求められる時がやってきて、 その時に私なりに自ら動いていけるように。 一回彼から精神的にも距離的にも離れて。 お互いのもやもやを過去に流して。 「新しい」足元から繋がっていく事なんじゃない? 二人の間の風通しを変えないと。 気持ちを切らずに繋がろうとすると、 相手からしたら、 貴方の印象もずっと「同じ」なんだよ。 一回整理しないと。 それは貴方自身の為。 確かに彼への思いは大きいよ。 でも彼への思い=貴方の生活の全てでは無いでしょ? 貴方はまだ16歳。 「これから」自分という足元を創り上げていく大事な時期。 彼を再び思える日が来ればいいなと。 その為にも、 私は一回彼から離れて、精神的に離れて。 逞しくなって向き合いたいと。 自分を大切に出来る私自身として、 メリハリのある対応が出来る私として。 彼への気持ちは大事にしていきたいと。 貴方なりの整理にしたら? 貴方の彼への気持ちが本気なら、 一回離れる選択は「出来る」事。 出来ないなら、 彼と離れるのが寂しいと思っているだけ。 思っている限り、彼にとっての貴方の印象が変わらない。 今こそ自分自身の整理を☆

piy0piy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたら blazinさんの言うとおりだな と思いました。 回答を読んで 心にあったモヤモヤがとれました。 2学期からずっと 彼以外の人を好きになろう とがんばっていました。 でも、これも "今できること" の1つだったんだなと思いました。 精神的には彼ばっかり気にしてて かまってほしくて意味もなく メールを送ったりしてました。 これからはしばらく 挨拶だけしようと思います。 でもそれは "彼のためにできること" とかいう意味じゃないでです。 逆に顔見知りなのに挨拶しない方が 彼を意識しちゃってるかな と思いました>< 回答を読むまでは 彼が早く別れればいいと思ってました。 でも、今はいろんな意味で 自分自身が生まれ変わるチャンスだと思うので 生まれ変わってから、新たに彼と向き合えたらいいなと思います。 回答が深くて、自己解釈してしまいました。 blazinさんが思ってた答えと ちがう答えにたどり着いてたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • やきもち焼きすぎで別れた 修復したい

    やきもちを焼きすぎて 別れてしまいました;; 始まりは4人でした でもつれのカップルが別れて 3人になりその別れた女からは縁切りたいまでいわれた 3にんでした 3人で遊ぶとやきもちが始まり彼女とは2人になれば愚痴ばかり;; わかれたばかりだからいちゃついて気遣わしたくないと; 理解はできるけど 彼女とその男の子とは兄弟みたいに仲いい関係で やきもちがエスカレート 2人があんまり俺と連絡を取らなくてなやんでて そして色々ブログなどに愚痴るうちに 友達のわかれた女の子からの書き込みで ブログ友達になりそのことで 裏切りで2人から嫌われました 放置されたからといって 安易な気持ちで裏切ってしまった: 馬鹿でした 自分がどうでも良くなり 友達と3人の関係まで壊してしまいました; 2人には連絡も取りたくないといわれた; 今では取り返しがつきませんが 自暴自棄になったけど弟にいわれて あっさりしないとあかん 悩んでも一緒や先なんかわからんなんから 前見て歩けと なんかわかってるんだけど・・・;; 彼女の事はわすれたほうがいいのかな;

  • 男友達が好きです

    こんにちは。 大学1年生の女子です。 私には女友達より男友達が たくさんいます。 たくさん、と言うよりほとんどが 男友達です。 男友達と恋愛関係になったことは今までに一度もありません。 周りも私を女の子としては見ていないと思います。 その中の1人のT君とは高校のときから大学の受験校が一緒だったので、 2人でオープンキャンパスなどに行き仲良くなり、今では同じ学校なので、他の女友達、男友達も交えて一緒にお昼ごはんを食べたり2人で遊んだり、ドライブしたり、飲みに行ったり、バイトも一緒なので1週間のうちにかなり同じ空間にいる仲です。友達やバイトの人達などには付き合えばいいのに。など、よく言われたり、付き合っていると思われていたり、それほど仲がいいです。 私の中では1番の友達でもあります。 1年前には彼が私のことを好きだったこともありました。 今日は2人で映画を観て、その後飲みに行きました。 飲んだといってもお互い2.3杯ほど。 あとは食事をしていました。 彼が眠いと言い出したので、15分ほど 寝かせてあげてから帰りの支度をして、私が声をかけるため横に彼の隣に移動して座り、大丈夫?と聞くと、ねむい。 と言って一度起きて私の膝に頭を乗せて膝枕でまた寝出してしまいました。 もちろん、彼は私の気持ちは知りません。そして彼は今、元カノと頻繁にメールをしたりスノボに友達を含めてですが行ったり、そんな関係を去年の11月から続けています。 ただの女友達に膝枕など普通しますか? あと、彼は友達だと思っていた私に告白されたとして、戸惑い距離が離れてしまうでしょうか?

  • 同級生(既婚)と不倫

    人としていけないことだとは重々分かってますが、恥を覚悟で質問します。20年ぶりに偶然再会した同級生と不倫関係になりました。私は15年連れ添った妻に不倫され自暴自棄になっていたのですが、彼女も私と同じ苦しみを抱えていたこともあり最初はお互いの辛さを吐き出すために会っていたのですが、回を重ねるにつれいつしか一番心が許せる相手とお互いが感じ出し、一度身体の関係を持ってからというもの昼夜時間の許す限り会いたいと思うようになりました。お互い子供がいるので離婚して一緒になるのは子供の成人を待ってからという約束のようなモノはしていますが、私も彼女も正直今は先のことよりも会ってセックスしたいという気持ちが抑えられないでいます。若い頃のように性欲からというのとは全く違う感情で彼女を抱きたいと思うのですが、それとは別に心には間違いなく妻への復讐の気持ちもあります。 今回ご意見をいただきたいのは、妻に対して私の今の不倫を意図的に知らせてやりたいと思うのですが(1)これは仕返し・復讐として効果的でしょうか?。妻は自分が私に対してこれほどのことをしたのかと今以上に心の底から感じるでしょうか?(2)今の不倫相手に抱く気持ちは自分では愛だと信じたいのですがどうなのでしょう?寂しさからだと言われても仕方ないとは思いますが、きっかけはどうであれ今一番大切な存在だということは確かなのですが。

  • 仲がよくなったと思うのは独りよがりでしょうか?

    こんばんは 今、付き合って数ヶ月の彼氏がいます。相手は人を好きになったことがないため、私もその例外ではありません。 相手に気に入ってもらおうと色々考えたりして頑張っていたのですが、疲れて自暴自棄になり、もう友達としての関係でいいや、と割り切って彼の親友程度になれるように心を開いて楽しめるようになってきたところ、以前よりも親しくなれた?ような気がしたりします。こういう思いを自分が感じているとき、相手はどう思っているのだろう?と気になります。対友達との時もこういう感情ってありますよね。 大方、一方通行だったり、独りよがりなものなのでしょうか? 彼もそう感じてくれていると嬉しいのですが・・・

  • 中3の女子です。

    中3の女子です。 友達のいとこを好きになってしまいました。その人は、大学生で今夏休みで友達の家にいるのですが、大学はここから遠く来週には帰ってしまいます。 2回くらいあいさつ程度で会っただけですが、カラオケに誘われて行きました。(←友達・その人・私) でも、ノリで誘ってくれたみたいで脈はないです。それに友達から聞いたところ今好きな人がいるみたいでメールしている仲らしいです。 お互い、下の名前で呼び捨て、私はタメでいいと言われタメで話してます。 だから、両想いになれるなんて思えないし・・・だけど忘れてほしくなくて・・・それで、もう会えないかもしれないので今のうちに何かできることはないのでしょうか?

  • 女性の方に質問です

    メール 最初は好きだったんですけど、今は好きという気持ちがなくなってしまいました。 すき以前に相手も友達と思ってくれているのか自信がありません。 お互い普段めったにしゃべりません。 このような人と友達としての関係を築いていっても大丈夫でしょうか? それとも関係を築いていかないほうがいいのでしょうか? もし女性から見て迷惑だと思うならもう控えたほうがいいのかなと思っています ○ちゃんと返事は返ってくる (無視経験)はない 決まった寝る時間まで付き合ってくれる 返ってくる時間は10分~52分 タメ語と自分の呼び名でしゃべる なんとなく優しい × 質問しない(プライベート) ノリが悪い、いちいち感に触る 向こうからメールが来たことがない

  • 彼の過去を受け入れたい

    28歳女です。 付き合って3年の同じ会社の彼がいて、両親にも挨拶をすませ、そろそろ結婚の話もしています。 彼は今まで付き合った人の他、大学時代にナンパして知り合い、何度かデートしてからエッチした人や(結局、相手が彼氏持ちを告白して終わりました)一人の時友達と一度エッチしてしまったことがあります。 私と付き合う前も、前の彼女にふられたことで自暴自棄になり、デートして体の関係もあったが付き合ってない人がいました。その子について、性格がわがままで合わないと、私にしばらく相談していました。 話してるうちにだんだん仲良くなり、お互い好きになって、彼から、同じ会社の人と付き合うのは考えられなかったけど、一緒にいたい、その遊んでる子ときっぱりけじめつけるから、付き合ってほしいといわれ、今にいたります。それから三年間はとても楽しく、彼の友達にたくさん紹介してくれたし、大事にしてくれて、彼から結婚の話もしてくれました。 ただ、私が結婚前に、今までの女性関係など、隠さないで全部話してほしいと言ってしまい、彼は正直に、私たちと同じ会社の後輩と、酔った勢いで一度エッチしたことがあると告白してきました。言うと別れると思い、話せなかったそうです。 その人は私も知ってる人で、ショックが大きく、別れると言ってしまいました。 それは私とは全然なにもなかった時期で、元カノから別れを切り出され、関係が終わろうとしてた時です。確かに会社でもすごい落ち込んでいたのを覚えています。それで気持ちが不安定だったとき、後輩と2人で飲む機会があり、してしまったそうです。 彼は別れたくない、もうお前としか考えられないと言います。付き合ってからは裏切ったことないのは本当だから信じてほしい。荒れてたとき、私を好きになって、こんなこともう終わりにしようと思って、お前と付き合った。教えてと言うから、全部正直に話したし、受け入れてほしいと。今後その子と一緒の職場になっても、毎日お前のとこに帰ってきて連絡もいれて、不安にならないようにする、もう傷つけないと言っています。 私が、あまりに取り乱すので、彼も自分のしたことを何度も謝ります。 付き合ってるときは本当に幸せでした、私も別れたくないし、結婚も彼としたいです。ただあまりのショックで情緒不安定です。 なんとか受け入れる方法はないでしょうか、回答お願いします。

  • 人間関係について

    最近、誰かと話したり、遊んだりするのが疲れてしまいました。自分自身が、人間関係で傷つきやすく、気にしすぎる性格が原因だと思います。家族や友達と出かけたり、遊んだりする時も、何か楽しく話さなきゃなどと色々考えて、楽しく話せなかったり、気にしていることを言われたりすると、自分自身も楽しめなかった、または相手は楽しくなかったかもしれないと勝手な被害妄想を抱いてしまいます。自分自身、話すのが苦手な性格なのに、それでも家族や友達は誘ってきたりします。今も正直、なぜこんな自分を誘ってくるのかというネガティブな気持ちになってしまっています。もう何もかもが嫌になり、自暴自棄になっている状態です。皆様は、家族や友達と話す時や遊ぶのが嫌になってしまった時、どうやって気持ちを整理していますか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏のことについてなのですが

    地震3日後にお互いの安否確認と災害復旧がいそがしいというやりとりをしてそこから連絡がなくこちらから心配で連絡しましたが返事もありませんでした。ようやく一ヶ月後に、連絡しなくてごめんね今災害復旧で宮城県にきてます。両親も離婚したし仕事も辞めたいと思ってて今は頭が混乱してますとメールがきました。励ましのメールをし連絡は余裕あればでいいと言いましたが二週間以上何もなくて焦ってます。話したいとメールをしても返事がなく自然消滅しようとしてるのか、本当に余裕なくて離婚もショックで自暴自棄になっているのか、わかりません。私の親に結婚の挨拶を済ませており3月に彼のご両親に挨拶する予定でしたが地震で話が進んでおりません。彼の真剣な気持ちは信じたいので自然消滅というのは考えたくないですが、やっぱりおかしいですか? 私は今どうしたらいいでしょうか。

  • 恋って自己満の世界なのでしょうか?

    こんにちは。21歳OLです。 今まで片思いの相手に近づいても振り向いてもらうことはなく。。。。交際経験ありません。現在・・・自暴自棄に少しなってます。 思えば、好きな人にメールして→返信が来た→舞い上がるとか・・・ 好きな人を会社でも見れる→うれしい。仕事に張り合いでる・・・ これって結局自己満足の世界なんでしょね? なぜか終わった恋を思い出すと。。。虚しい気持ちに苛まれてしまうんです。この先恋人できるかなぁ・・・相手が自分好きになってくれなきゃ意味ないもんなぁ・・・って想いました。 こんな考えは・・・・虚しいだけですかね??