• ベストアンサー

空気が溜まってるのでしょうか?

病院に行くほどではないと思っているので、ここで質問させてください。 先日、昼休みに15分ほど机に伏せって眠っていました。 起き上がると、食べた後に無理な体勢で眠っていたためか、喉?が鳴り始めました。 汚い話ですが、ゲップをしたら楽そうだなぁと思いつつも、意図的に出したことがないのでそのまま仕事をしていましたが、次第に胸のあたりに圧迫感が出てきて苦しくなってきました。 涎が異常に出てきて、吐き気もありました。 けれどうまく吐くこともできず、圧迫感が増すばかりでした。 とても仕事ができる状態ではなかったので休み、体を横にして小一時間ほど安静にしていると圧迫感も消えていきました。 次の日、朝食を食べてみると、少し多めに飲み込むと食道のあたりに痛みがあったものの次第になくなりました。 以前も同じようなことがありましたが、その時はチューハイ等のお酒を飲んでいたので、炭酸飲料の飲みすぎかと思いました。 単に空気が変なところに入ってしまっただけだとは思うのですが、こういうことに成り易いのは問題なのでしょうか? 色々自業自得なのですが、何か思い当たる方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0pooh3
回答No.1

逆流性食道炎ではないでしょうか 食べたあとすぐに横になったり アルコールや喫煙などが原因でなるそうです(他にもありますが) 私も主さんと同じような感じになって 放置していたら 唾も飲み込めないくらいの痛みに襲われて 調べてみたら逆流性食道炎にヒットしました 忙しくてまだ病院には行けてないので 確実ではありませんが…

mnk26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆流性食道炎…。耳にしたことはありました。 いやいや、まさか自分がなぁと思っていたので、少し調べてみることにします。 今は体調がいいのですが、今後同じことが起こり長引くようなら、病院に行ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。