• ベストアンサー

ジャンガリアンの軟便

9月にペットショップで購入したジャンガリアンのホワイトですが、うんちが軟らかくてたまに下痢気味の事があります。以前からいるもう一匹と同じ条件、同じ餌をあげているのに、どうしてでしょう?別に具合の悪い様子もなく、食欲旺盛、元気なんですが・・・。獣医さんに見せた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17087
noname#17087
回答No.4

うちにいたジャンガリアンは、かぼちゃを食べた時に下痢気味になりました。本には、あげても良い食べ物の中に入っていますが、獣医さんによると、うちの子はかぼちゃや芋類で消化不良を起こしやすい体質だということでした。 下痢はハムスターにとっては命にかかわる病気です。小動物に詳しいお医者さんがいらっしゃる病院に行かれることをお薦めしますが、軽い症状の時には、ビオフェルミン(顆粒状)を飲ませると、改善しました。量は耳かき1杯ぐらいだったと思います。病院に電話したところ、いくつか飲ませても大丈夫な人間の薬を教えていただいたのですが、うちにあるのはビオフェルミンだったので、それしか覚えていません。好物と一緒に飲ませると良いと思います。とりあえずは電話でも対処の仕方を教えてくださると思いますので、いつでも聞けるお医者さんを探しておかれるといいですよ。 参考URLは、うちの子がお世話になっていた病院です。本院は24時間体制なので、診察や電話でお世話になり、大変助かりました。

参考URL:
http://www.hysy.co.jp/~vet/index.html
bell-mam
質問者

お礼

ビオフェルミン!子供の頃に飲んだ記憶が・・!へえ~って感じです。お医者さん行く前に試してみようかな・・。参考URLありがとうございます。我が家からは遠いので診察は無理ですがメールでも質問できるんですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#137931
noname#137931
回答No.3

獣医さんに診せるということですので、ちょっとアドバイス。 ハムスター、特にジャンガリアンのような小さい種類を動物病院に連れて行こうとすると、病院によっては受け付けてくれないこともあります。 小さすぎて扱えないとか、犬・猫のように長生きする動物ではないので……という風に、暗に断られてしまったことが(><) 事前にタウンページなどで、目星をつけて、電話で問い合わせをしてから連れて行った方がいいですよ。 その時に、ハム単体ではなく、飼育しているカゴごと連れて行きます。 どういう環境で生活しているか、それが獣医さんの判断材料の一つになるからです。 あと、餌も何をあげているか聞かれますので答える準備を。 お大事に~。

bell-mam
質問者

お礼

そうなんですね。最近近所に動物病院がオープンしたので早速問い合わせてみたところ、「ハムちゃんは診てないんですよ~」と断られてしまいました。他をあたって一軒良さそうな所がありました。ありがとうございます。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

最近急に軟便になったのではなく、購入時期頃からずっと軟便なら餌があってないということも考えられます。 やはり生き物ですから個性があります。他のハムスターと同じ条件でもあわない子がいてもおかしくありません。 うちで飼っていたハムスターも5匹中1匹だけが同じ条件でも軟便でした。 餌を市販のハムスターフードから自宅で乾燥した野菜くずにフードを少量混ぜるようにしたら普通の便になりました。でも生野菜をあげると下痢になったりと今でも気難しいです。 今の時期風邪をひいたり体調を崩すことも少なくありません。 最近急に下痢などになったなら病院にかかったほうがいいとおもいますよ。

bell-mam
質問者

お礼

多分、購入時期頃からずっとです。お店で見た時は気が付かなかったんですが・・。餌があってないという事もあるんですね。ふーんなるほど。ありがとうございます。参考にさせてもらいますね。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 よく買った直後はストレスなどで、下痢になりやすいと聞きます。 ストレスかもしくは寒さで風邪(ひくのか?)気味なんじゃないでしょうか。 なので一番いいのはお医者さんですね。 ハムなどの小動物は弱ってても元気に見せますので、変化があったら心配してあげたいです。 時間やお医者さんが見あたらなければペットショップに下痢止めみたいのがあると思います。 それをお水に混ぜておくといいと以前勧められました。 ハム達はしゃべれないので状況がわからないので不安だと思いますので、 ぜひお医者さんに診せてあげてほしいです。

bell-mam
質問者

お礼

一代目のハムを、あれ?調子悪いのかなと気づいた時には亡くしてしまった事があり、後悔しないよう天寿を?まっとうさせなきゃと思っています。やはりお医者さんに診せる事にします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンガリアン(子供)の死因

    ペットショップで購入したパールホワイトのジャンガリアンが、一週間ほどして星になりました。 大変おとなしい子で、死んだ日もすぐには気づかず、寝ているのかと思った位です。 回し車にも乗るだけで回さない。思いついた様にケージをかじり 砂場ではひっくり返って砂浴びし、餌も毎日ポリポリ食べていました。 以前、ゴールデンの子ハムを下痢で亡くしてしまっただけに、かなり気を使ってました。 室温湿度も問題なく、下痢もせず便秘もせず。死因がさっぱり分かりません。 どんなささいな事でも結構ですので、思いつく限りの要因を知りたいです。

  • あるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。

    あるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。 ジャンガリアンのアルビノをはじめて見ました。 キャンベルのアルビノではないかと店員に尋ねたら ジャンガリアン パールホワイトのアルビノとのことでした。 ジャンガリアンに赤目はいないと言われていますが「アメラニスティックジャンガリアン」が いるのでアルビノもいるのでしょうか? ジャンガリアン パールホワイトのアルビノはいるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • ショップで白黒のジャンガリアンを見るんですが

    最近ペットショップで、ホワイトでもキャンベルでもブラックでもサファイアでも、イエローでもない、白黒のジャンガリアンが、ノーマルジャンガリアンとして売られているんですが、これはなんなんですかね?誰か教えてください。見た目は凄くかわいいんですけど、また、あれですか、変な配合したやつをノーマルジャンガリアンとして売っている系ですかね。

  • ジャンガリアンの下痢?

    ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています 数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。 そのこが昨日から元気がありません… お尻らへんが濡れてるんです 下痢なのかもしれないです。 ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。 病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。 元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが 今は一口食べてポイッと捨てます。 お水も設置してあるのですが飲んでない気が… お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。 ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。 今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。 でも少ししか食べてくれません。 長くてすみません、 水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

  • うちのジャンガリアンですが

    私は動物好きで今までミニウサギ、シマリス、ミドリガメ、熱帯魚、ハムスターと飼っていましたが今の住居に変わってからペット禁止ということで熱帯魚だけ飼っていたのですが自分のミスで全滅させてしまい落ち込んでいたのですがどうにも我慢できずにジャンガリアンのオスを買って来て一ヶ月ぐらいになります。 そこでお聞きしたいのですが5.6年前にジャンガリアンをつがいで飼っていた頃はどんどん繁殖して数が増えていって夜行性なので夜活動しだしてうるさくて別の部屋に置いていたのですが今度買ってきたハムスターは一日中寝ていて夜になっても静かにしています。前に飼っていたハムスターとはぜんぜん違うのですが別に問題はないでしょうか? まだ生まれて2ヶ月ぐらいですが餌や水はよく飲みますがあまりに違うので心配しています。

  • 子犬の様子が変。バルボウイルスの可能性は?

    昨日、デパートでやっていたペットショップのイベントでコーギーの子犬を買ってきました。 ワクチンは1回接種済みです。 家に着くまでは元気いっぱいだったのに、家に着いてから途端に元気が無くなってしまいました。 相当疲れているのだろう…と、ご飯もそこそこにケージの中で寝かせたのですが、はじめ柔らかめのうんちだったのが下痢になり、夜に食べたものは戻してしまい、全く食物を受け付けなくなってしまいました。 食欲もなく、一日吐き続けています。 下痢はありませんが、おなかの中になにも入っていないらしく黄色い液を吐いています。 購入したペットショップに相談した後、お昼過ぎに、母が15日間診察無料の提携病院へ連れて行きました。 そこの獣医さんは、熱がないから感染症と断言できない…というようなことを言っていたそうです。 抗生物質などの注射を打たれ、シロップのような薬を貰って帰ってきました。 でも、そのシロップも戻してしまう状態で、まだ小さいのに…見ていてかわいそうでたまりません。 ネットで調べたところ、バルボウイルス感染症に非常に良く似た症状であることを知りました。 母は、「熱が無いから…」という獣医さんの言葉を信じているようですが、私は不安を取り去ることができません。 この獣医さんの言葉を信じても良いのでしょうか? それとも、別の病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンの購入について

    先日、某大型ホームセンターのペットコーナーで、ジャンガリアンを含む飼育用品を購入しました 初めての飼育でしたので、店員さんの言われたままに、エサやケージを購入したのですが、一週間ほどで亡くなってしまいました 飼育方法は、店員さんに教わった通りに行っていました お店に相談したら、もしかしたら病気だったかもしれないので、お取替えします!みたいに言われたのですが、売る時に分からないものなのでしょうか? やはり、ホームセンター等の飼育用品店ではなく、ちゃんとしたペットショップへ行った方がいいでしょうか?

  • 血便と下痢について

    家に来てまだ15日のブルテリア(雄)6ヶ月がいます。ペットショップより家へ来て下痢が続き、今日はイチゴジャムのような血便が出ました。先日この子がいたペットショップへ行き事情を話し、専属の獣医さんより診察して頂き「どこも異常なし」と言われ一応下痢止めを頂き投薬していますが良くなりません。元気はあり、食欲もあります。考えられる病気がありましたら教えてください。 「異常なしの元気です!」とペットショップの方には最初に健康状態を確認済みです。

    • 締切済み
  • 猫の下痢

    うちの猫が下痢です。 今日はかかりつけの病院が休みなので、明日行こうとおもいますが、心配なので質問です。 下痢に白いつぶつぶが混じっており、寄生虫の卵が気になります。 よくある猫の寄生虫の卵の写真をネットで見つけたのですが、形も大きさも全然違います。 大きさはかなり小さく、砂糖とか塩のつぶよりひとまわり小さいぐらい。動く気配は全くありません。 ちなみにうちの猫は一月に三ヶ月半でペットショップから来てたのですが、ペットショップ付属の病院で全子猫寄生虫駆除する方針のショップでした。 その後うちに来て下痢になり病院に連れてい来ましたが、虫はおらず。それが二月です。 完全室内飼で食欲も元気も普通の猫以上にあります。 もう一匹いる猫は同じトイレを使ってますが、健康なうんちをしています。 一度よくなったものの、地震の後また軟便→良くなる→軟便→下痢→下痢(水っぽい)→良くなる→下痢→つぶつぶ入りの下痢(水っぽい)となりました。 思いあたるのは虫か、もしくはえさのせいか? 下痢が餌のせいかもと思いサイエンスプロに変えてから、つぶつぶが混じってるような気も、、、 小さい寄生虫の卵もあるんでしょうか?寄生虫ではない理由で例えば餌でうんちに白いつぶつぶが混じることってありますか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの病気

    ウサギの病気についてご質問があります。 いまの症状は食欲が少なくおやつを多少食べてくれる程度です。 また、ペットショップの栄養剤を与えております。 それとウンチの状態が下痢気味であまりトイレをつかってくれません。 現在の症状で何かわかることございますか?