• 締切済み

ubuntu11.10インストール後の起動順位変更

ubuntu11.10をインストールしたあとに起動順位をwindowsからに変更したい。 ubuntu11.10をインストールしたのですが起動時にそのままにしておくと自動でubuntuが起動してしまいます。 windowsxpを起動するようにしたいのです。サイトをいろいろと検索して「Grub」を修正(?)すればよいというのはわかったのですがlinux初心者のためどうしても理解できません。お叱りを覚悟でおききしたいのですが。 最初「StartUp-Manager」でできるとのことが書いてありましたのでしてみたのですができませんでした。調べたところubuntu11.04までは「StartUp-Manager」が使用できていたらしのですがどうもubuntu11.10では使用できないらしいです。 windows環境が壊れると大変なことになるので慎重に行いたいと思っています(検索するとubuntu8の分などいろいろ出てきて本当にそれでよいのかと悩んでしまいます)。 できればわかりやすく確実にできる方法をお教えください。よろしくお願いします。ubuntuをアンインストールしてもかまいませんのでそちらのほうが簡単であれば(これも検索したのですが初心者の私には?でした・・・)お教えください。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

うちのVirtualBox上のUbuntu11.10では apt-get install startupmanagerで普通に導入して設定変更できましたが どのへんでうまくいかないのでしょう? まぁ、エラー内容がわからないということであれば 手作業で設定を書き換えるほうが、逆に簡単かもしれません。 手作業でやる場合 /boot/grub/grub.cfg のset default="0"を変更すればいいはずです。 あとは、その後の sudo grub-installを忘れたか… 現行のGRUB2ではなく、旧GRUBの設定方法を読んで 混乱して作業ができなかったかのどちらかじゃないでしょうか? なお、こういう記事もあるようですから、参考になるかもしれません。 http://tzlog.blogspot.com/2010/05/ubuntu-1004grub2.html

pc6001_mar
質問者

お礼

ありがとうございました。どうにかやってみます。