• 締切済み

スーパーインフレ対策の注意すべき点

スーパーインフレが起こったとき、コンビニに行くのも札束をもっていかないといけなく、国民の半数以上がこじきになると聞き慄いています。 1)こういったスーパーインフレは突如起こるものなのでしょうか?それとも徐々に段階的に起こるものなのでしょうか? 2)対策として外貨を一万ドルでも持っておけば超円安になったとしても、被害を最小限に食い止められるとも聞いたのですが、もしドル安にテロなどの急変で陥った場合、保険としてもっていたドル円が急激に下がったおかげで、追証などの日本円負担を強いられることなどのリスクもあり得るのでしょうか?例えば『ドル円が0、0002円になったので一億円追証して下さい』と証券会社に言われるなどです。 ※追証・・・外国為替にて証券会社に追加で口座に入金しなければいけない事態。

みんなの回答

回答No.1

保険でドルを持つんだったら、外貨預金でいいんじゃ?なぜFX? インフレになったら円安になるんでドル円が0.0002円になることはありえない。 ちなみに、ご存知の通り今は円高です。 ハイパーインフレは過去に外国で実例があり、多角的な分析が行われていますから、 そちらを自分が納得いくまで調べるのがいいかと。

hiyokotati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >保険でドルを持つんだったら、外貨預金でいいんじゃ?なぜFX? 初歩的な間違いをしてました。そうですね。外貨預金はレバレッジなどがないので例えドルの価値が万が一ゼロになっても、追加で支払うものはないんですよね? >インフレになったら円安になるんでドル円が0.0002円になることはありえない。 インフレ対策としてドル円を買っていた時に、テロなどでドルの価値が急落し円安になってしまうリスクについて質問していました。わかりづらく申し訳ないです。 >ちなみに、ご存知の通り今は円高です。ハイパーインフレは過去に外国で実例があり、多角的な分析が行われていますから、そちらを自分が納得いくまで調べるのがいいかと。 参考になりました。ありがとうございました。