天パ&剛毛だけど、ショートにしたい

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が、セミロング&縮毛矯正から思い切ってショートにしたいと考えていますが、ウネウネ天パ&固い髪質&髪の量が多いという難点があります。
  • 縮毛矯正でペッタンコなショートは嫌で、クセのある髪を生かした自然なショートが希望ですが、美容師に伝えるのが難しいです。
  • 過去にはクセが強くて伸ばすしかなかった経験があり、美容師に理想のショートを伝える方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天パ&剛毛だけど、ショートにしたい

24歳女です。 これまでずっとセミロング&縮毛矯正で過ごしてきましたが、 いい加減ストレートロングに飽きたので、思い切ってショートにしたいのです。 (一回だけクルクルパーマをかけたのですが、うまくかかりませんでした・・・) ただ、タイトルの通りウネウネ天パ&固い髪質&髪の量が多い 最悪な髪です・・・。 こんな髪質でも、ショートにして悲惨な結果にならないでしょうか? 縮毛矯正でペッタンコなショートは嫌なんです。(わがままですよね。。) このクセっ毛をどうにか生かし、縮毛矯正が必要ないショートが希望なのですが、 やはり無理でしょうか? これまで「前髪を作りたい」「髪を短くしてみたい」と言っても、 行く先々で 「あなたの場合はクセが強いから、長くしてクセを伸ばさないと・・・」 と散々言われ、 『んなこたぁ、言われんでも分かってるわ!どうにかならんのかい!』 と(心の中で)怒りつつ、 結局言われるがまま伸ばしてきました・・・。 どうすればうまく美容師さんに伝えられますか? 縮毛矯正なしでショートにするのは、無理がありますか? ぜひアドバイスお願いします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokitonis
回答No.1

こんばんは。わたしも「強いくせ毛・硬い・太い・多い」毛質です。 同じようなことで悩んでいたので、まず経験から話しますね。 わたしは、金銭的な理由で縮毛矯正はかけられなかったので、 朝、せめてフロントとサイドだけでも!と何十分も鏡の前で粘ってみても、 自転車通学で学校に着く頃は元通り・・・と最悪な毎日でした。 当時、どこの美容院に行っても仕上げはブローでストレートにされるばかり。 そんな美容院に対して強い不信感を抱いてしまい、髪を切ることを諦め、ずっとセミロングでした。 そしてある日思い立ってショートにすべく、目をつけていた美容院へ。 今度こそはと口コミで評価が高いお店の、店長さんを指名しました。 最初はnozomi6101さんが言われたように、「くせ毛は伸ばすといいんですよー。」と言われましたが、 すでに決意は固まっていたので、思い切ってショートにしてもらいました。 それからもう1年ぐらいですかね・・・。 今ではショートがすっかり板について、どこでパーマをかけているのかと聞かれるほどです。 この長さですと朝はワックスだけで済み、全体をまっすぐにする必要もないので雨の日も怖くありません。 あの時美容院に行ってよかったと心から思っています。 そして美容師さんにうまく伝える方法ですが、  (1)「くせ毛を活かしたい」ということを美容師さんに話す。  (2)切り抜きを持っていく。  (3)どんな雰囲気がいいか(例:襟足は短め/全体的に落ち着いた感じ/基本的にはボブの形がいいです/など)を伝える。  (4)悩み(うねうね/ぐりんぐりん/丸顔/面長・・・etc)は正直に言ってみる。  (5)その他、朝のセットが短く済むように、などの要望。 などなど。 主にこの5つのことに気をつけていましたが、中でも(1)(2)は特に重要だと思います。 雑誌を切り抜くのに抵抗があれば、インターネットで探してそれを印刷して持って行くのもいいですよ。(「ヘアカタログ」と検索すればたくさん出ます) 切り抜きを探す際にはいっそのことパーマを使った髪型を探すといいです。 ストレートヘアーのモデルの切り抜きを持って行っても あまり意味はないかと思います。長さ程度には参考になるかもしれませんが・・・。 悲惨な結果になるかどうかは切ってみないとわかりませんし、 くせ毛には色々あり、人に向き不向きがあるように、必ずしも良い方に向かうとは限りません。 わたしはショートにしたら、伸ばしていた時よりもクセが強くなりました。 (これはこれで良い雰囲気になりましたが。) ですが不安なことは美容師さんに相談し、思い切ってやってみるのもいいと思いますよ。 そして、美容師さんがお客さんの髪質を知るには、最低3回の訪問が必要だと聞いたことがあります。 ですから1回目、2回目・・・と行って、アレ?と感じても、 極端にひどかったり、そして美容師さんに対し信用できないなと思ったとき以外は 髪が伸びるのを待ちつつ同じ人でちょっと粘ってみましょう。 ショートにするのなら2ヶ月でだいたい切り時になるので少々の辛抱です。 文章をまとめるのが下手でつい長くなってしまいました。すみません。 わたしも切る前は不安で、似合うかもわからない、どうなるかわからない。そんな気持ちでいっぱいでした。 前髪だけはアイロンで直したりもしますが、今はぐりんぐりんのこの髪ですら好きです。 nozomi6101さんもいつしか自分の髪の毛を好きになる日が来ると良いですね(*^_^*)

nozomi6101
質問者

お礼

同じ髪質で経験者の方とは! 具体的にお答えくださりありがとうございます^^ 朝ワックスだけとか、超理想です。 私もうまく良い雰囲気になればいいなぁ・・・。 今週末、思い切ってアドバイスをもとに行ってみます♪ ありがとうございました!