• ベストアンサー

薬の処方について

jisamの回答

• ベストアンサー
  • jisam
回答No.1

こんばんは。医療従事者がよく用いる「今日の治療薬」という薬の解説書を持っております。 何かご参考になればと思い、その一部を引用させていただきますね。 (尿酸降下薬について)  血清尿酸値が7.0mg/dlを超えていて痛風発作や痛風結節がある場合には原則として薬物療法の適応となる。一方、無症候性高尿酸血症では血清尿酸値が常時9mg/dl以上、または8mg/dl以上で腎障害、尿路結石、高血圧などを合併している場合に適応となる。日本痛風・核酸代謝学会の治療ガイドラインでは、治療中の血清尿酸値は6mg/dl以下に維持するのが望ましいとしている(6・7・8のルール)。    ここからは、私個人の意見になります。  質問者様のケースでは、このガイドラインに沿えば、ギリギリではありますが、薬物療法の適応にもなりうるかと思います。義兄は質問者様と同じ数値で尿酸降下剤を処方されましたし…。ただ、上記では「原則として」と書いてありますので、例外もあると思います。    薬を出されない理由は、いくつか考えられると思います。  かかりつけの医師の治療方針上の判断(この数値であれば、薬物療法より生活習慣の改善が最良と考えているなど)、あるいは質問者様の他疾患や薬物併用の有無により、何らかの理由があって尿酸降下薬を飲まないほうがよいと判断している、など。  ただ、質問者様(患者さん)に痛みや違和感があり、薬を希望してらっしゃるのに対し、納得できる説明がされていないと思います。  ですので、「日常生活でこのような症状がつらい」ということを医師に再度話し、薬を処方してほしい、と希望すると良いかと思います。  それで薬を処方されれば良いですし、されなくても医師の説明に納得できれば良いかと思います。また、説明が納得できない場合には、他の医師にかかって話をする(セカンドオピニオン)も良いかと思います。    どうぞお大事になさってください。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。自分が知っている薬は2種類あり、副作用で肝臓に影響の恐れもあり得る、というものだったと思います。教えて頂いたとおり、6以下の方が腎臓にやさしいのではないかと思い、毎日飲まなくとも、薬の服用頻度等も医者へ相談してみたいと思います。