MMDユーザー配布モデルが正しく機能しない

このQ&Aのポイント
  • MMDを始めた初心者がユーザー配布モデルを使おうとすると表示がおかしくなる問題が発生しています。
  • ユーザー配布モデルを読み込むとテクスチャが反映されず、モデルのデザインが重なってしまいます。
  • tex~ファイルを正しくモデルに反映させる方法がわからず、支援を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MMD ユーザー配布モデルが正しく機能しない

最近MMDを始めた超ド級の初心者です。(PCも) そんな私がやっとの思いでMMD・PMDなどをダウンロードできました。 しかし、ユーザー配布のモデルを読み込み使ってみようと思ったのですが、表示がおかしくなってしまいます(テクスチャ未反映?)。詳しいことは以下に書いてあります。 ちなみに多数のモデルです。それらを色(デザイン?)がかぶらないようにしたいんです。 他のサイトも参考にしてみたのですが、やはりわかりません・・・ どなたかなるべく詳しく教えていただけないでしょうか?(疲) やってみたこと ・「model」に「配布モデル(1)」を直接ドロップし、なんとか読み込みできた(テクスチャ無し)→ 同封されていた「tex.tga(1)」を「model」に入れ、配布モデル(1)を読み込んだらちゃんと表示された(テクスチャ有り)→ もう一つ別のモデル(2)とtex.tga(2)を同様に「model」に入れる(tex~は置き換えせず両方入れている)→ モデル(1)と(2)を読み込むとモデル(1)のデザインがモデル(2)にも反映されている(tex~(2)が無効に。 被っているわけではない) ・「model」内のtex~(1)(2)を削除→ サイトを参考に「UserFile」の上にある「Data」に「tex~」を入れる(入れてから何かするようなことが書いてあったけれど、「ファイルを開けません」と表示される→選択肢が出る→ →「インストールされたプログラムの一覧から~」(沢山項目が出てきて、何を開けばいいかわからない) →「Webサービスを使用して正しいプログラムを~」→別ブラウザに飛ばされ、「ファイルを開くことができるソフトウェアの Web サイト: 「Paint Shop Pro 」・「Free File Viewer」などのダウンロードを進められる もうお手上げです(´;ω;`) 誰か助けてください  長々と書いていてわかりにくいと思いますが、やりたいことは単純に≪テクスチャをモデルに反映させる方法が知りたい(しかも複数別々に)≫ということです;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

テクスチャ等は、ZIP等を解凍した状態のファイル配置で正常に表示されるようになっています。 これらはセットです。どちらか単独では正常に表示できません。 また、テクスチャ等の外部の画像を変更すれば、モデルの表示も変わります。 複数のモデルで同じファイルを参照していれば、そのすべてに影響します。 ※ 変えた直後は変化が無いときもありますが、再読み込みしたり立ち上げなおしたりすると変化します あなたがやったことに対しては、それが「正常」な動作です。 使い分けたいのなら 方法1)フォルダを分ける models\モデル(1)の下にpmd(1)と(1)用のテクスチャ models\モデル(2)の下にpmd(2)と(2)用のテクスチャ 等.これなら、同じ名前のファイルが使われていても互いに影響ありません。 models\モデル(2)をmodels\モデル(3)にコピーしてテクスチャを変えれば、(2)と色違いも作れます。 方法2) PMDエディタ等を使って、参照するファイル自体を別なものにする。 少々難易度が高くなります。今回は割愛します。 後半は、MMDとは関係なく、Windows全般での動作です。 Windowsでは、ファイルの拡張子によって、どのアプリを使って「開く」か選択します。 インストーラでインストールするものや、アプリ自体に設定があるもの等では、この「拡張子とアプリと関連付け」を自動で行います。 ただ、そういうアプリばかりではないので、関連付けのない拡張子もあります。 そういう時には、あなたが遭遇したように、一覧が出て、そこから適切なのを選んだりします。 ただ、インストールされているほとんどのアプリを一覧にするので、それぞれが何かを理解していないとパニックになるかもしれません。そういうときは、一旦キャンセルする方がいいでしょう。 より詳しくは、Windowsの操作説明している参考書や参考サイトで調べてください。 TGAは画像なので、対応している画像閲覧/編集アプリをインストールすれば、そういうことが無くなるかもしれません。

yktk2346
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました 先ほど試したところ、成功しました 難しいことをしなくてもダウンロードしたファイルの「etude」の次にある配布モデルを、ファイルフォルダごと「model」に持っていくことで解決しました これまでは配布モデルのファイルを開いて「PMDファイル」などを直接「model」に入れていたため、おかしなことになっていたようです どうもありがとうございましたm(_ _)m