• 締切済み

友人からの問題 プログラム言語です

友人から出された問題が未だに解けません 次のような基本クラスと派生クラス(クラス階層)を作成 飛行機の情報を格納するクラス階層を作成 まずairshipという基本クラスを作成 airshipクラスには搭乗可能人数と積載貨物可能量を格納(単位はポンド) また搭乗可能人数と積載貨物可能量を表示するメンバ関数を作成 次にairshipからairplaneとballoonという2つの派生クラスを作成 airplaneクラスには推進機構の種類(プロペラまたはジェット)と 航続距離(単位はマイル)を格納 balloonクラスには気球を浮上させる為に使用する気体(水素またはヘリウム)と 最大高度(単位はフィート)を格納 main関数でこのクラス階層を使うプログラムを作成 *airshipとballoonのオブジェクトを作成して、その設定内容を表示する どなたかこの問題を解いていただけませんか? 数ヶ月頭を悩ませていますが友人は答えを教えてくれないので 今回投稿させていただきました、よろしくお願いしたします

みんなの回答

• myuki1232
回答No.4

「独習C++」に載っている練習問題ですね。 わからなかったら本を買いましょう。

• D-Matsu
回答No.3

質問文通りの問題なら、これはクラスを扱う上では「基本中の基本」とも言えるレベルです。 #1でも言われてますが数ヶ月もの間何やってたんでしょうか? #……とその友人も思ってるんじゃないかと。

ikatakowani
質問者

補足

• lv4u
回答No.2

ここで回答をもらっても、それが質問者にとって、何の意味があるのですか? 友人の問題は、とても基本的なものだと思います。 数ヶ月もあれば、十分に解けると思いますよ。 まあ、C++以前に、開発ソフトのインストールやツールの使い方が判らないと、先に進めないことありますが、それでも数ヶ月あれば余裕でしょう。

ikatakowani
質問者

補足

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=10249 こちらの掲示板でも同じ質問をさせていただいています C言語交流フォーラム様

• Tacosan
回答No.1

その数か月の間にあなたは何をしたのですか? 何をどう考えたのですか? どこで困っているのですか?