• 締切済み

高校の文化祭について

高校の文化祭って、一般の人も校舎内に入る事が出来るのですか?東京23区内の高校の文化祭に行ってみたいのですが、一般人でも校舎内に入れるのかなぁと思いまして・・・回答よろしくお願いします!

noname#224120
  • 高校

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

都内じゃないけど、女子校は家族だけ。私立の男子校だったけど家族含めて数枚のチケットのみ。近所の公立は特に一般の入場は無い様な。案内のチラシとか見たことが無い。ただ保育所などの園児が見に行っているが。招待客のみかな?  学校にもよりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• Turbo415
回答No.3

公立なら入れます。中学生の学校見学も兼ねている部分もあるので。 私立も同じ理由で大体大丈夫ですが、女子校の場合入場券的なものが必要な場合もあります。 私立の場合高校から生徒を取らないタイプの学校は受験校選びのための見学という必要が無いので入場券などが無いと入れないようになっているところも多いです。 従って、公立ならほぼ大丈夫。私立も男子校か共学校で高校から生徒を取る学校ならほぼ大丈夫。 女子校は微妙。高校から生徒募集をしない私立高校も微妙だとおもいます。 あくまでも、例外はありますけど。

質問者

お礼

非常に丁寧な回答をどうもありがとうございました!

• yeye00
回答No.2

23区ではありませんがうちの母校では家族招待券、一般招待券を渡しての入場でした。 私学だったので防犯面はかなりきっちりしていたと思います。 友人の高校(県立)は自由に出入り出来たような記憶があります。 女子高だと更に「家族のみ」とか「家族でも男性は父、祖父のみ。兄弟は小学生未満のみ」などの規則がある所も。 (その校区内の女子高での規則だったみたいです。生徒の彼氏が揉め事を起こした翌年から…と聞きました^^;) そういった確認もした方がいいので、やっぱり行きたい高校を絞って調べてみるのがいいと思いますよ。 参考になればと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

学校によりけりです。 公立高校の場合は自由に出入りできる高校が多いと思います。 私立の場合は事前にチケットが必要だったり、部外者は入れない高校もあります。 行きたいと思う高校をチェックしておくことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私立がそういう事をする理由は何かあるのでしょうか?