• 締切済み

高校の文化祭について

高校の文化祭って、一般の人も校舎内に入る事が出来るのですか?東京23区内の高校の文化祭に行ってみたいのですが、一般人でも校舎内に入れるのかなぁと思いまして・・・回答よろしくお願いします!

noname#224120
noname#224120
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 都内じゃないけど、女子校は家族だけ。私立の男子校だったけど家族含めて数枚のチケットのみ。近所の公立は特に一般の入場は無い様な。案内のチラシとか見たことが無い。ただ保育所などの園児が見に行っているが。招待客のみかな?  学校にもよりますね。

noname#224120
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

公立なら入れます。中学生の学校見学も兼ねている部分もあるので。 私立も同じ理由で大体大丈夫ですが、女子校の場合入場券的なものが必要な場合もあります。 私立の場合高校から生徒を取らないタイプの学校は受験校選びのための見学という必要が無いので入場券などが無いと入れないようになっているところも多いです。 従って、公立ならほぼ大丈夫。私立も男子校か共学校で高校から生徒を取る学校ならほぼ大丈夫。 女子校は微妙。高校から生徒募集をしない私立高校も微妙だとおもいます。 あくまでも、例外はありますけど。

noname#224120
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をどうもありがとうございました!

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

23区ではありませんがうちの母校では家族招待券、一般招待券を渡しての入場でした。 私学だったので防犯面はかなりきっちりしていたと思います。 友人の高校(県立)は自由に出入り出来たような記憶があります。 女子高だと更に「家族のみ」とか「家族でも男性は父、祖父のみ。兄弟は小学生未満のみ」などの規則がある所も。 (その校区内の女子高での規則だったみたいです。生徒の彼氏が揉め事を起こした翌年から…と聞きました^^;) そういった確認もした方がいいので、やっぱり行きたい高校を絞って調べてみるのがいいと思いますよ。 参考になればと思います。

noname#224120
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

学校によりけりです。 公立高校の場合は自由に出入りできる高校が多いと思います。 私立の場合は事前にチケットが必要だったり、部外者は入れない高校もあります。 行きたいと思う高校をチェックしておくことだと思います。

noname#224120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私立がそういう事をする理由は何かあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校の文化祭は行くべき?

    今年受験生です。 行きたい高校の文化祭は行った方がいいですか? 今日、行きたい高校の文化祭があり ついさっき知って友達に暇?と聞いたのですが返事が来ません。 今までどの高校の文化祭も行ったことがなく、どこの高校もどんな雰囲気か分かりません。 なので最後だし行きたいのですが私は友達と深く関わっていないので誘われることもないし自分から誘うのもなんか…みたいな感じで。 親と行ったりしたいのですが知り合いが多いところに親子で行きたくないのです。 その高校の文化祭は2時30分で終わってしまい近いですが諦めようと思います。 近くの高校全ての文化祭に行かないで高校を選び受験しても大丈夫ですか? 一応、行った人にどうだったか聞くつもりですが…。 私と似たような経験?がある方に回答もらいたいです。 ちなみに、その高校が第一志望です

  • 高校の文化祭に行く服装について

    現在中3の女です。 来月、第一志望の高校(公立)の文化祭に行ってみようと思うのですが、私服と制服、どちらで行けば良いのでしょうか。 今まで文化祭に行った事がないもので、どんなものなのかわからなくて……。 できれば、高校生・中学生の方に回答いただけると嬉しいです。 過去にも同じような質問がいくつかありましたが、現役中学・高校生の方の回答が少ないように思われたため質問させていただきました。

  • 文化祭ありますか?

    東京の、武蔵中学校は今年文化祭はありますか? あったら、一般の人も入れるか教えてください。 知り合いがいるようなので行ってみたいんです。

  • 高校の文化祭について

    こんばんちは(●^o^●) 福岡の高校2年生です。 生徒会に所属しているのですが、 来年度の文化祭の準備が始まり、 みんなでどんな文化祭にしようかかんがえています! そこで、皆さんはどんな文化祭を行ったか参考にしたいのです。 うちの高校は厳しくて、女装・男装禁止。 お化け屋敷・模擬店(食べ物)禁止なんです。 ステージ発表・クラス発表・生徒会企画 なんでもいいんで回答お願いします(●^o^●)

  • 高校の文化祭で

    高校の文化祭の出し物で何をしましたか?

  • 高校の文化祭

    高校の文化祭について質問です。秋の文化祭のアイデアが浮かびません。締め切りが迫っています。何か文化祭の出し物アイデア(装飾、食べ物屋、出し物などなど)が載っているサイトをご存じの方いらっしゃいますか?

  • 高校について教えてください!

    東京でおすすめの高校を教えてください。 私は、東京に住む予定の中学3年生です。 私は、小学校の時に中学校受験をしました。それで、中学2年生の2学期までに東京の私立に通っていました。 しかし、中学2年生の2学期に親の仕事の関係で外国の日本人学校に今通っています。 高校は、日本に戻って日本の高校に行くつもりです。 私は、前に通っていた私立の中学校があまり好きではありませんでした。 その学校はとても大学に力を入れていて、勉強がとても厳しく、校則も厳しかったです。また、学校の行事も全然力をいれていなくて体育祭なんて一回しか練習しないで本番です。 文化祭の出し物もただ自分の発表です。 校舎も、小さくグランドもありませんでした。 もう、学校らしくなくて私は不満でした。 なので、今回の高校受験はどうしても自分に合う学校を選びたいと思っています。 私が希望する学校の条件は ● 校舎が大きく施設がしっかりしている ● 校則が少しゆるい すごくゆるくなくて大丈夫です ● 行事に力をいれていて、しっかりしている ● やっぱり、学校らしい ● 偏差値55から70まで  私は、学校の雰囲気や校風を重視しています。 ※私の希望する条件がすべて当てはまれる学校は少ないとおもいます。  高校について、インターネットでたくさんしらべました。しかし私は外国に住んでいるため学校に直説行って学校の雰囲気をみることができません。 なので、みなさんの意見を参考にしかできません。 私の行ってる高校いいですよ みたいな小さな意見でもかまいません 回答してもらえたらうれしいです。 おねがいします。

  • 高校の文化祭に何を求めますか?

    今度の私の高校の文化祭で私のクラスは映画をやることになにました。 そして私は内装担当なのですが、具体的にどのようにすればよいかわかりません。 そこで質問なのですが、皆さんがもし、高校の文化祭に行きあるクラスの映画を見るとします。 みなさんはその映画館(その教室)にどんな風であってほしいですか? 例)椅子のキーキーいう音を改善してほしいなど。 なんでもいいです。本と些細なことでも。 ご協力お願いいたします!!

  • 中学や高校の文化祭

     もう学生の年ではないのですが、どうしても中学や高校の文化祭に行きたくてしょうがありません。  特別厳しい校風の大学でなければの文化祭にはこの年で行っても大丈夫でしょうが、中学や高校の文化祭だとやはり怪しまれるでしょうか?。

  • 高校見学、どこを基準に見ますか?

    高校見学、どこを基準に見ますか? 現在、中2の子供がいます。 来年では内申書の1/3場合によっては2/3が終わっているので、今年からまわって少しは気に入った高校を見つけてくれればさらに上を目指してくれると思って、文化祭巡りをしてみようと思っています。 先日、初めて文化祭に行ったのですが、私は高校の文化祭など卒業以来で子供も高校の文化祭は初めてで、何を見ていいのかどうかわからずなんとなしに回ってきただけでした。 まだ1校なので、他と比べる事が出来ないのですが、校舎や立地、雰囲気だけでいいものでしょうか? (進学実績などは後から調べるので) 皆さんどういうところを見てきますか? どういう基準で選びますか? (来年の今頃は現実を突きつけられているとは思いますが(^_^;))